最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:96
総数:838307
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

12/7(水) 「また」 季節感

 こんにちは。
 吹く風は冷たいですが、雲の間から時折のぞくお日様の光が妙に心地よく感じる大船渡となっています。
 さて、昨日夕方のTVニュースでは、どこの局でも「菊池雄星・大船渡中の生徒たちと」を取り上げ放映していたようでありますが、私は市P連の表彰式に参加していた関係でそれを観ることができず、残念でありました。何でも、笑顔一杯の2年生の生徒たちであったようですね。よかった、よかった。
 TV各局では「菊池雄星先生」のことばかりやっておりましたが、「三木拓也先生」(テニス)、「佐伯直哉先生」(Jリーガー)も、それはそれは素敵な授業をしてくださったのであります。また、校長室でお話をして感じたことは、どの方々も、とっても素敵な目をしており、引き込まれそうでありました。きっと、「目」=「生き方」という風になるのでしょうね。素晴らしい方々でありました。
 還暦前の私でもこんなことを感じたのですから、2年生の生徒諸君は、それはそれは大きな刺激を受けたのではないかと思っておりますし、彼らの心の中でどんな「化学反応」が起きたのか、そんなことをとっても知りたくなっているのです。
 「出会い」とは摩訶不思議なもの。何かのちょっとしたきっかけで目指す道、目標とする生き方を見つけることもあります。今回のこの出会いが、この子たちの人生にとってプラスに作用してくれたらとっても嬉しいです。
 三人の「夢先生」の方々、そして、サポートスタッフの皆さん、子どもたちにこのような「出会い」をプレゼントしていただき、感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。できましたら、また、お願いしますね。
(つぶやき)
◆「検食」(簡単に言えば、給食の毒見です。)のため、1階の1年生教室前廊下を通ったところ、季節感一杯のこんな素敵なものが飾ってありました。とってもいい!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852