最新更新日:2024/04/16
本日:count up83
昨日:108
総数:837245
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 笑われて、笑われて、つよくなる。(太宰治 日本の作家

1/14(土) 「センター試験」 勝負をかける子、見守る親。

こんにちは。
寒い朝ではありましたが心配された雪は降らず、ちょっとホッとした、そんな朝でありました。
と言いますのも、本日は「大学入試センター試験」の第一日目、多くの黒潮OBたちが自分の夢に挑んでいるのです。そんな彼ら彼女らに、心一杯のエールを送りますし、この二日間、静かに祈っていようと思っています。
何事もそうですが、「当事者」にならないとわからないこと・感覚ってあります。
今、親が、どんな心境で、どんな風にそわそわしているのか、そして、意味もなく出てしまう「ため息」や、一日に何度も見てしまう部屋の掛け時計と…、そんなことが手に取るようにわかるのです。「子が勝負をかける時」って、どうしてもこうなってしまいますものね。
子だけにではなく、そんな親たちにも心一杯のエールを送りますね。頑張れ、踏ん張れ、黒潮OB親子たち!
(つぶやき)
◆今日、帰宅したら、どうだった?ねぇねぇ、どうだったのよぉ?と、あれこれしつこいのは禁物ですよ。明日もあるので、「お疲れさまぁ〜」と、消化のよいいつもどおりの美味しいご飯で迎えてあげて下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852