最新更新日:2024/03/24
本日:count up53
昨日:67
総数:835534
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

3/20(月)その2 教員の「定期人事異動」

 本日の二度目の更新です。
 私が東京に行っている間に、新聞紙上で教員の定期人事異動の発表があったようですので、大中の先生方について、あらためてお知らせします。
◆金野学先生(本校2年)
・「副校長」として、紫波第三中学校に赴任します。
◆佐藤利江子先生(本校7年)
・「指導主事」として岩手県教育委員会事務局沿岸南部教育事務所へ異動となります。先生方を指導する立場となります。
◆千葉邦彦先生(本校4年)
・異動先が盛岡市立下小路中学校と記載されていたと思いますが、「岩手大学教職大学院」に2年間派遣され「大学院」で教員としての力量を更に高めることとなります。(そうそう誰でも行けるところではないのですよ)
◆菊池ゆう臣主任主査(事務の先生、本校3年)
・前沢中学校に異動となります。
◆新沼咲江調理員(本校3年)
・綾里こども園ヘ異動となります。
この他に、講師の先生方も異動となります。
◆村上サト先生(国語) 気仙中へ
◆清水早紀先生(体育) 大一中へ
◆舩野敏樹先生(体育) 教員採用試験合格。盛岡市立黒石野中に赴任。
最後に、私は、退職です。
(つぶやき)
◆私の退職について、多くの方々から問い合わせを頂きました。体調が悪いのか?とか、何か心境の変化でもあったのか?と、ご連絡頂いた内容はそれぞれであり、そのお一人お一人に説明するのが結構大変でもありますので、私が今後しようと思っていることをここでお知らせすることにしました。簡単に言えば、震災後、全国多くの方々にあれだけ助けて頂いたということもあり、気力、体力がまだあるうちに、震災で、そして、震災後に感じたこと等を「お伝えする活動」に身を投じてみようということなのです。勿論、このことを仕事や生業としてではなく、ニーズがあればどこにでも行きますというスタンスで。そんな想いをこのページの右側「通信各種」の「お知らせ」にアップしておきましたのでご覧になって下さい。ある意味、チャレンジなのですけどね。(私的なこういうものをいつまでも掲載しておく訳にもいきませんので、数日で削除しますね)いろいろ考えた末の結論でありますが、最後に一つだけお伝えしたいことは、大中が、わが教員人生最後の学校で、大中4年間に出会ったこの子たちや親が、先生として生きてきた最後の生徒たちや保護者で、幸せだったなぁと心底そう思えており、この出会いに感謝で一杯なのです。勿論、地域の方々も含めてのことなのですけどね。生徒諸君、皆さん、本当にお世話になりました。力不足が一杯ありましたこと、どうかお許しくださいね。そして、こんな私の今後の活動を、皆さんに応援していただけたらとても心強いです。
◆次に来る校長先生は、2年前まで大中の副校長先生として勤務していた、ミスター大中こと、佐藤謙二校長先生であり、大中学区にお住まいで、この学校のことを何でも知っている校長先生です。ですので、きっともっともっと素晴らしい生徒たちに、学校にしてくれますので、楽しみにしていて下さいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852