最新更新日:2024/04/18
本日:count up83
昨日:133
総数:837740
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 笑われて、笑われて、つよくなる。(太宰治 日本の作家

3/25(土) 昨日の「離任式」

 こんにちは。
 お天気のよい土曜日、生徒たちはどう過ごしていますか?1.2年生の生徒にあっては、練習試合や大会に臨んでいる部もあり、春の大会に向けた力量アップの取組がなされているのでしょうね。また、卒業生諸君にあっては、高校入学に向けた諸々の準備で忙しくしているのでしょうか?それとも、ただただぼーってしているのでしょうかね。
 さて、昨日は「離任式」が行われました。卒業生諸君も含めた全校生徒と転退任する教職員との最後の時間であります。
 写真をご覧になっておわかりのとおり、とても穏やかで和やかな中にも涙ありの離任式となり、見送りの際には、男の先生(50代教員ですよ)に涙目で抱きつく女の子もあり、生徒たちと先生方の心の繋がりの深さをあらためて感じる瞬間でもありました。「心が繋がりあってこそ、初めて教育なり。」こんな言葉が心の中に浮かんできました。大中という学校には、こんなとってもよき心の師弟関係が根底に流れているようです。
 生徒諸君、素敵な会、そして、心あったかくなる最後のシーンにしてくれて、本当にありがとう。
(つぶやき)
◆昨日の午後は、現在高校生の黒潮OBたちも多数来校したのです。それだけ、当時担任だった先生や学年所属の先生方との心の繋がりが深かったのだろうな…と、とても嬉しい気持ちになりました。
◆ブログでは、自分の写真を極力掲載しないように(顔とスタイルには自信があるのですが、あえてです。)心がけてきましたが、今回は最後ということもあり大きく掲載させてください。抱えきれない程のものをこの子たちからもらいました。それは、お花ばかりではなく大中での本当に心あたたかな思い出も。ありがとう。感謝で一杯です。
(上着の胸・両ポケット、更にはズボンの後ろポケットに直接お花を突っ込んでもらうという人生初の体験もさせてもらいました。最初に突っ込んだのは有紗だったかなぁ…。)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852