最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:132
総数:838091
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

6/25(水)【総文】期末テスト完結・いつもの大中へ

画像1
 こんにちは。
 総合文化部です。雨上がりの大船渡に太陽がまぶしい今日でした。
 今日は、期末テストの本番・・・。今までの(厳しい?)勉強の成果を発揮する時。1時間目から5時間目まで、本気で頑張りました。
 テスト中のみんなは、真剣な顔で冷静に問題を解いていたようです。テストの終わった瞬間、「終わった〜」や「つかれた〜」といいながら、6時間目の準備をしました。
テストの感想 1年 初めてのテストはレベルが高くてやりごたえがありました。2年 ちょっぴり、睡魔とたたかいましたが、ベストをつくしました。3年 難しかったけれど、全問を埋めました。
 こうして、期末テストは終わり、明日から、いつもの大中に戻りつつあります。
※ 写真は、中総体報告会の1枚です。
              (文責・村上 写真・栗村、千田、村上)

6/10【火】全校朝会・薬物乱用防止講座・プール清掃

画像1
こんにちは。
総合文化部です。今日は、全校朝会で各部の部長に、中総体激励のメッセージを書いた紙を後輩が贈りました。色画用紙に書かれたメッセージは、ひとり一人の思いが込められていてとても温かいものでした。会議室と少人数教室の前の壁に飾ってありますので、どうぞみなさんもご覧下さい。
 さて、2年生は、本日「薬物乱用防止講座」で、とても大切なことを学びました。薬物を1回でも使用すると体がおかしくなるので、絶対に使ってはならないことを知りました。
また、1年生は、プール清掃をしました。初めて見るプールは、深くて、ちょっぴり驚ききました。あんまり掃除が楽しくて、運動着をずぶぬれにしてしまう人もおりました。
副校長先生は、「1年生は元気がある」と言ってましたが、本当にピチピチとした掃除ぶりになりました。今日は、どの学年にも小さな行事がありました。
中総体まで後4日・・・       (文責・村上 写真・松田)

6/9(月)【総文】 中総体の決意その2

画像1
 こんにちは。
 総合文化部です。中総体の決意を伝えるシリーズ(前回の続き)その2です。
 今日は、バレー部以下5つ部活を紹介します。
バレー部  「男子は、勝とうとする執念をもってのぞみたいです。
       女子は、県大会に出場できるようにチーム一丸となって大中らしいプレーをします!」
サッカー部 「みんなで元気を出しあって、一人一人がとにかく頑張る!」
野球部   「県大会に向けて、中総体全勝します。」
吹奏楽部  「野球部が県大会に行けるように吹奏楽部0も全力で応援したいと思います。」
バスケ部  「男子は、県大会に出場します!
        女子は、優勝しかないので、頑張ります!」
総合文化部 「県大会はないですが、野球部を応援しに行きたいと思います。」
 おや?その3も作ろうと思いましたが、全ての部活の決意を紹介してしまいました。
 それでは、みなさん頑張ってくださいね。
 前回紹介した梅雨の話から1週間。岩手にも先日から雨が降ってきました。校舎の廊下が滑りやすくなっているので、歩行には気をつけてください。
  (文責・村上、佐藤 写真・千田、栗村) 

6/3(火)【総文】梅雨の日に。中総体の決意。

画像1画像2
こんにちは、総合文化部です。
大中では2日から衣替え移行期間になりました。
 6月というと、梅雨の時期に入りますね。読み方は、「つゆ」とも「ばいう」とも読みます。毎年、6月下旬を中心にその前後40日ぐらい曇りや雨の日が多くなるのが梅雨の季節です。梅雨はなぜこう読むかといいますと、梅の実が熟す頃と重なるからだそうです。みなさん、知っていましたか。
 また、もうすぐ中総体です。各部のキャプテンに決意を聞いてみました。今日は、卓球部を含めた3つの部活を紹介します。

卓球部「男子は、県大会に行きます!。 
    女子は、地区大会に優勝して県大会で3位以上を取ります!」

柔道部「全員が県大会に出られるように、頑張ってほしいです!」

テニス部「男子は、県大会に向けて全力でプレーしたいです。 
     女子は、プレーもマナーも気仙一を目指し、全力で頑張ります!」
このほかの部活は、また次回お楽しみにしていてください。
 (文責 村上・佐藤 写真・栗村)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 紹介式、始業式、入学式
4/6 登校指導

学びフェスト

校報『初心』バックナンバー

保健だより

給食献立

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852