最新更新日:2024/03/24
本日:count up58
昨日:67
総数:835539
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / たとえ僕の人生が負け戦であっても、僕は最後まで戦いたいんだ。 (フィンセント・ファン・ゴッホ オランダの画家)

5月25日(木) 総合文化部「体育祭を終えて」

こんにちは、総合文化部です。日曜日に体育祭がありました。結果は、競技賞・赤組、応援賞・黄組、パネル賞・青組、総合優勝・赤組でした!今日は、先週お伝えした通り、各組団長の感想をお伝えしたいと思います。まず始めに赤組団です。

 今年の体育祭は、私たち3年生にとっては中学校生活最後の体育祭でした。ですから、この体育祭にかける3年生の思いは、どの学年よりも強かったと思います。赤組は、全員が一丸となり「総合優勝」という目標のために最後まで全力で頑張りました。その結果、「総合優勝」することができました。この喜びを当日までともに頑張ってきた、赤組団の仲間たちと分かち合うことができ、本当にうれしかったです。また、体育祭まで一緒に汗を流してくれた、1・2年生にも、感謝の気持ちでいっぱいです。この赤組団の仲間たちと一緒につかみ取った「総合優勝」は、みんなの宝物です。ありがとう、赤組団!

次に、黄組団です。

 体育祭が終わり、心の中がホッとした。今までの練習を振り返ると「自分たちは、頑張れた」と胸を張って言える。黄組団の目標であった総合優勝は取れなかったけれど、応援、ダンスを他の組団より練習し、そして応援賞が取れて本当に嬉しい。黄組団だけでなく、全組団が後悔がなく、楽しい体育祭に出来たと思う。来年は2組団になるということでかなりさびしいですが、今年よりももっといい体育祭に1・2年生はしてほしい。

最後に青組団です。

 今年も青組は総合優勝できなかったけれど、最後の3組団での体育祭を、楽しく出来たので良かったです。また、最後の大船渡小学校での体育祭だったので大船渡小学校の皆さんや協力してくれたボランティアの方々、見に来て下さった地域の方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。来年は、大中で体育祭をやるので、頑張ってほしいです。

ご協力ありがとうございました。そして、改めてお疲れ様でした。当日は、どの組団も一致団結し、一意奮闘していて、とてもいい体育祭になったと思います。来年は、僕達が3年生となり組団を引っ張っていくようなので、今年の先輩方を見習って頑張りたいと思います。写真は、団旗返還式で各組団長があいさつをしている様子です。 
                (文責・2年遠藤文太)

画像1
画像2
画像3

5月19日(金) 総合文化部「体育祭に向けて」

こんにちは、総合文化部です。
 体育祭が 今週の日曜日に延期されました。そこで、先週忙しくて聞くことが出来なかった意気込みを各組団の団長に聞いてきました。今回はそれを紹介したいと思います。

まず、昨年度総合優勝・パネル賞の黄組から紹介をします。

「黄組団のスローガン為虎添翼。体育祭は延期になってしまいましたが、自分たちのムードは最高潮。黄組団は、日々の練習を元気よく楽しくやってきました。体育祭本番は、皆が一致団結して、総合優勝を目指して頑張りたいです。まず、みんなが一競技、一競技を全力で取り組んで後悔のない体育祭にしてほしいです。そして、安全第一にがんばりましょう。」

           黄組団長 3年2組 赤坂一泉先輩

次に、昨年度応援賞の赤組です。

「今年は、震災後から続いていた大船渡小学校での体育祭が最後になります。僕は、この「最後」に感謝して、全力で頑張りたいと思います。1つ目の感謝は、今年まで大中の体育祭などを支えてくださった先生方や、ボランティアの方々に向けてです。2つ目の感謝は、最後を締めくくることが出来るのが自分たちであるということです。このような感謝をして、自分たちの出せる力をすべて出し切り最高の体育祭を創っていきたいです。」
           赤組団長 3年3組 及川太陽先輩

最後に昨年度競技賞の青組です。

「今まで全員が一生懸命練習しました。特に、1年生は中学校生活初めての大きな行事にもかかわらず、3年生についてきてくれました。2年生も3年生がいないときに頑張ってくれました。本番では組団全員が一致団結し、全身全霊をかけて、総合優勝を目指し精一杯頑張りたいです。」

           青組団長 3年1組 川原拓真先輩

ご協力ありがとうございました。以上で紹介を終わります。
どの組団も一生懸命取り組んできたのでその成果を発揮できるように頑張ります!
ちなみに来週は各組団長の感想を紹介したいと考えています。
下の写真は組団長の集合写真です。どの方からも、熱意が伝わってきました!!!

【お知らせ】
 今週1年生が1人転部してきたので近々紹介したいと思います。そちらもお楽しみに!
                (文責・2年遠藤文太)

画像1

5月11日(木) 総合文化部「先生紹介〜パート2〜」

 こんにちは、総合文化部です。 先々週に続き、今週もあのコーナ―をやります。大中に新しくきた先生方の紹介〜パート2〜です。今回も総合文化部で、事前に先生方にインタビューを行いました。内容は、1 大中の第一印象、2 生徒に望むこと、3 得意な教科、4 好きな食べ物、5 嫌いな食べ物、6 趣味、7 学生時代の思い出、8 休日の過ごし方です。今日は、田高 慎太郎先生(1年生・技術)、小山 光喜先生(3年生・数学)、熊谷 恵理子先生(2年生・体育)の紹介です。

田高 慎太郎先生
1 微笑を満面にたたえた挨拶がとても心地よい
2 地域のことを自信をもって語れる生徒、目標に向かって一直線に取り組む生徒
3 社会(本稿では技術の先生ですが、本当は社会の先生です)、技術(ものづくり大好きです)
4 野菜は何でもOK、あんこ
5 ありません
6 時代劇を見る、時代小説を読む、政治・経済のニュースを見たり、新聞や雑誌を読む、博物館や遺跡を見に行く、落語
7 中学校3年生の文化祭   全校を3つの縦割りにしてそのグループ毎に演劇を作りました。私達のグループでは私が中心になって「はだしのゲン」の脚本を書き、様々な仕掛けを考えました。原爆の閃光にマグネシウムを使い、それに合わせて舞台の上の家が崩れてゲンの家族が下敷きになる(しかも安全に)シーンを成功させたときは観客をあっと言わせることが出来ました。以来演劇が大好きになりました。
8 朝4時頃猫がごはんをせがんで起こしに来ます。お皿にキャットフードを入れ、水を取り替えて30分ぐらい猫をなでながら食べさせたりお話したりします。日中は本を読んだり、時代劇のDVDを見たりして過ごすことが多いですが、朝の猫とのひとときは休日に必ずやっている事です。

熊谷 恵理子先生
1 合唱が素晴らしい、あいさつがよい
2 どんなことにでも最後まで一生懸命取り組む人、毎日元気に過ごしてほしい
3 体育
4 食べ物全部(かな)
5 さくらでんぷ
6 スポーツ観戦(特に野球、バレー)、旅行、食べ歩き など
7 中学校3年生の合唱コンクール    私達が中学生だった頃も文化祭で合唱コンクールがありました。本番に向けて朝早くから学校に集まり毎日練習していました。合唱が好きなクラスだったので、一生懸命取り組んでいたことを思い出します。だから、大中生の合唱を聞くのがとても大好きで、楽しみです。
8 子どもの追いかけっこをしたり、ドライブをして気分転換!!しています。ボーっとしたりもしていますよ。

小山 光喜先生
1 合唱が盛んで元気の良い学校
2 どんなことにも粘り強く最後まで一生懸命に取り組む生徒、誰からも応援される生徒
3 数学
4 魚料理
5 あんパン
6 読書
7 中学校3年生の文化祭    中学校生活最後の文化祭。最後に3年生全員で校歌を歌った?(怒鳴った)こと。
8 読書していることが多いかな。

3人の先生方よろしくお願いします。写真は上から田高先生、恵理子先生、小山先生です。          (文責・2年遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

5/1(月)総合文化部「体育祭練習本格化&1年生正式入部」

 こんにちは、総合文化部です。今週は、待ちに待ったゴールデンウィークです!!そのため、木曜日は更新できないので今日更新しています。
 先週の月曜日から体育祭練習が始まりました。毎日熱のこもった練習が続いています。そんな日々に我ら総合文化部の面々は疲れてきています。しかし、まだ始まったばかりなので、気合いを入れて頑張っていこうと思います。(出来る範囲で・・・)
 先述のような日々の中、先週は1年生達の正式な入部先が決定しました。色んな部活で、人数不足が響いています。(ちなみに、総文は0人・・・残念)その中で頑張っている部活動の様子をお伝えします。(今日は女子テニス部です)

          (文責・2年遠藤文太)
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 文化祭リハーサル
10/22 文化祭
10/26 3年:市内音楽会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852