最新更新日:2018/11/14
本日:count up175
昨日:183
総数:538815
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第69期生徒会スローガン「START 〜我らが刻む新たな大中史〜」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

3/19(木)【総合文化部】 総文春便り(今年度ラストブログ)

 おはようございます、総合文化部です。
 このブログが今年度最後になります。3月11日に行われた三年生を送る会では、1,2年が、合唱やダンスを披露し3年生を楽しんでもらいましたし、先生方が披露した劇や合唱も3年生は楽しんだようです。
 卒業式では、在校生の合唱、全校合唱、卒業生の合唱が披露され、体育館中に感動が広まりました。
 修了式では、修了証書の授与や春休みでの注意点が説明されました。
 これから、離任式や新一年生の入学式が控えています、別れと出会いの季節となり、忙しくなりますが、自分の体調には気を付けてくださいね。
 来年度も皆さんに「総合文化部の扉」をお届けできるように頑張ります!
 (文責、村上・栗村)

3/2(月)【総合文化】ついに3月!近づく別れ

こんにちは、総合文化部です。
 まだ寒いですが、近づく春の暖かさを待ちましょう!。
 ついに3月になりました、3月といえば、あの震災を思い出すかもしれませんが、春の暖かさを感じてみましょう!。
 来週は実力テストです、あなたの実力を精一杯出しつくしましょう!、その次に卒業式&修了式があります。別れを感じる季節ですが、涙をぐっとこらえて先輩を送りだしましょう!(文責・村上)

2/27(金)【総合文化】 期末テスト&部活の新展開

 こんにちは、総合文化部です。
 今日は、暖かくなったり、寒くなったりと不安定な天気ですが、春はもうすぐやって来るような気がします。
 大中では、先日、「3学期末テスト」が行われました。皆さん100点を取れるようにと努力をしたと思います。私も、テストのために頑張りました。(100点が取れた訳ではありませんが・・・。)
 今、総合文化部では、体力づくりの一環としてバドミントンを行っています。この体力づくりに一昨日、新展開がありました!。顧問の先生が新しい・・・専用のラケットを買ってくれました!(今までは借りていたのです)。実際にプレイしてみたら軽く、やりやすいラケットでした、あと、新しいシャトルも増えました!うれしいです。風のない日に思い切りプレーしたいです。春に向かって・・・。(文責・村上)

2/6(金)【総合文化部】 インフルのその後

 こんにちは、総合文化部です。
 みなさん体の具合はどうですか。大船渡中学校では2・3・1年生の順でインフルエンザのため学年閉鎖があり、1年生は、今日から登校しました。これで、1・2・3年生がようやくそろうことができました。インフルエンザもそろそろ終わりに向かっています。
 でも、まだ、治っていない人もいるので、早く治ってもらいたいですね。そして、かかっていない人は、今後も予防をしっかりしてくださいね。
 (文責、村上・千田)

2015年1/20(火)【総合文化部】 三学期になってから

 新年明けましておめでとうございます、総合文化部です。
 新年最初の内容は三学期スタートの事です。15日に始業式がありました。生徒のほとんどがまだお正月気分から抜け出せないと思います。もう、生徒の皆さんは、提出物はちゃんと提出しましたか?。
 また、19日には冬休み実力テストがあり、5教科のテストで皆さんはベストを尽くし疲れていると思いますが、ここからが三学期の本番です。学習のまとめ、生活のまとめに三送会、そして、卒業式が控えていますので、全力で頑張っていきましょう。
 「総合文化部の扉」も皆さんが楽しめるようなブログを発信していきますので、今年もよろしくお願いします。
 (文責、村上・千田)

12/17(水)【総合文化部】冬休み直前特集「最高の冬休み〜今年を締めくくるブログ〜」

 こんにちは、総合文化部です。
 もうすぐ冬休みなので、直前特集という形で今年最後のブログをお届けします。
 皆さんは、冬休みといったら何を思いつきますか?、例えば、1年生は夏休みを経験して分かった事だと思いますが、宿題と部活などですよね。2年生は、春になったら3年生になり、最高学年に進級するので、その心の準備などでしょうか。3年生は、もちろん高校受験を控えているので、受験勉強だと思います。でも3年生は、あまり無理はしないでくださいね。
 次に、思いつく事といったら、やっぱり・・・クリスマスですね!皆さんの親は、クリスマスケーキなどの予約をしましたか?でもやっぱり、お出かけとかしますか?あと楽しみなのは、大みそかですね。年末特番を見たり、年越しそばを食べたりしますね。
 2015年の元旦には、神社にお参りしたり初売に行くと思います。やっぱり冬休みは大変な宿題があったりしますが、楽しいイベントがある事を忘れないでくださいね。
 最後に、大船渡にもついに雪が降り、積もったりすることがありました。かなり寒くなってきた影響もあり道路の凍結が始まっている事だと思います。送迎に車で来る人は、気をつけてください。そして、生徒の皆さん防寒着の着用をお願いしますね。
 このブログを見ている皆さん!よい年を送ってください!さようなら!
(文責・村上,千田,栗村)

11月20日(木)【総文】 冬便り

 こんにちは、総合文化部です。
 久しぶりの更新なので「冬便り」というタイトルにしました。寒い冬をこのブログで乗り切りたいと思いますので、どうぞ!ご覧ください!
 最初は本日の大中のこと。
 今日は学習クラスマッチでした!全校で同じ問題をやって競い、賞状をもらおうと、必死に取り組みました。結果はまだ分かりませんが、皆さんが頑張ったことに変わりはありませんので、例え、自分のクラスが一番でなくても悔いは残らないはずです。ちなみに都道府県と世界の国々の問題でした。
 明日は生徒大会、来週は期末テストなどで忙しいですが、みなさん頑張りましょう!。
 続いて、「冬」に関する事。
 今日の大船渡には霜が降りたようです。気温はマイナスを記録しました。ですので、皆さん「防寒着」を着用するようにしましょうね。
 皆さんも気になっていると思いますが、期末テストが終わればまもなく冬休みです。部活や勉強、お出かけなど楽しい事がいっぱいですので、それまで頑張りましょう。ただ、3年生だけは受験勉強に大忙しですね。3年生の皆さん頑張ってください。文責(村上)

10/30(木)【総合文化部】文化祭特集「あの日、君は文化を知る」

 こんにちは、総合文化部です。
 久しぶりの更新になります。僕たちにとって初めての文化祭が10月26日にありました。内容は郷土芸能、吹奏楽部の発表と私の主張、合唱コンクールでした。郷土芸能には、ほとんどの1年生が参加していました。1年生は部活動終了後に練習を頑張っていました。当日、みんなは迫力のある踊りを見せてくれました。吹奏楽部の人は合唱練習の時間に練習があって、大変だったと思います。合唱コンクールには全生徒が参加しました。合唱練習では各クラスの練習と組団練習、全校練習があり、どの練習もみんな頑張っていました。最後の1週間は部活動の時間も練習し、各クラスの合唱を完成させました。当日はどのクラスも体育館に歌声を響かせていました。何もかも初めてで緊張しましたが、素晴らしい文化祭になったと思います。(文責 栗村)・・・栗村君、指揮がとっても上手でした。(村上)

10/8(水)【総合文化部】文化祭に向けて

 こんにちは、総合文化部です。
 大中の文化祭が近づいています。文化祭に向けて壁画を全校生徒で手掛けました。その他にも郷土芸能などを部活後に練習しています。合唱コンクールの練習は各学級ごとに頑張っています。文化祭が近づいていくにつれて学校全体の意識が歌や芸能に高まっていると思います。この調子で練習を重ね、文化祭を成功させたいです。
(文責・千田、栗村、村上)

9/1(月)【総合文化部】これからと今の大中

こんにちは総合文化部です。
大中では、広島の土砂災害の寄付金を明日まで集めています。行った2日間でも、たくさんの寄付金が集まりました。ご協力してくれた生徒の思いが広島の人たちに伝わるといいですね。
次は、1,2,3学年の行事をご紹介します。
まず、1年生は4日に、大中に入学して初めての社会科見学で、大船渡の町に出てまなんできます。2年生は、3,4日に農業体験学習で雫石に行きます。3年生は、9日に思春期出前講座があります。
行事で忙しい大中生ですが、行事で大きな力をつけていきましょう。(文責、村上・佐藤)

8/22(金)【総合文化部】 二学期

 こんにちは、総合文化部です。
 昨日から、2学期の学校生活が始まりました。始業式の後、夏休みの宿題を提出し、二時間目から六時間目まで実力テストを行いました。テストは難しいところもたくさんありましたが、一生懸命解くことができました。
 まだ、夏休み気分が抜けずにいる人がいますが、学校の生活リズムにもどれるよう頑張っていきましょう。【文責佐藤・千田】

8/6(水) 夏休み12日目

 こんにちは、総合文化部です。
 今日、大中は、登校日でした。各学年で夏休みの課題の中間チェックがありました。これは、課題がどこまで進んでいるかのチェックです。各学年、宿題をひとり一人見てもらい、やっていないところがある人は居残りをしてやりました。
 1年生は、やってはきたものの空欄が多い人がいました。2年生は居残りが少なく、みな頑張ってやってきていました。3年生は、約3分の1の人が不十分な状態でした。
 課題が進まなかったのは理由として、僕は、この暑さと夏祭りで遊んでいたせいもあるのかなと思いました。
 明日も暑さが続きます。みなさん、本当に熱中症に気をつけて、頑張りましょう。(文責・佐藤・栗村)
(写真は、本日ブログを更新してくれた佐藤君と栗村君です。by 校長)
画像1

7/31【木】総文 夏ブログ

こんにちは、
総合文化部です。
先週の金曜日、1学期の終業式を終えました。
夏休みも総文のブログは更新予定ですので、楽しみにしていてください。
今回のテーマはもちろん「夏」。こわい話、花火、かき氷・・・・と夏には楽しい事がいっぱい!特に夏祭りは一番みんなが楽しみにしていると思います。メインは花火ですが屋台を歩き回るのもいいですね。
みなさん熱中症に注意して夏を楽しみましょう。
(文責、村上・栗村・千田・佐藤)

7/16(水)【総合文化部】県中総体ニュース

 こんにちは。総合文化部です。
 久しぶりの更新になります。実は、何回かブログを試みて失敗をしたことがあるので、今日は成功するといいなと思っています。
 さて、明日は県中総体の「壮行式」があります。大中からは、卓球部男女、テニス部男女(個人)、柔道部の男子・女子らが出場します。厳しい地区予選を勝ち抜き、その後、たくさん練習を重ねてきました。ぜひ、地区の代表として堂々と戦ってきてください。(場所は、今日出された「初心」をご覧ください。)
 さらに、明日、1年生の学年レクが予定されています。ドッチビール(ドッチボール+ドッチビー)をやります。1学期のまとめとしてのレクです。とても楽しみですね。
                   (文責・村上、松田)

6/25(水)【総文】期末テスト完結・いつもの大中へ

画像1
 こんにちは。
 総合文化部です。雨上がりの大船渡に太陽がまぶしい今日でした。
 今日は、期末テストの本番・・・。今までの(厳しい?)勉強の成果を発揮する時。1時間目から5時間目まで、本気で頑張りました。
 テスト中のみんなは、真剣な顔で冷静に問題を解いていたようです。テストの終わった瞬間、「終わった〜」や「つかれた〜」といいながら、6時間目の準備をしました。
テストの感想 1年 初めてのテストはレベルが高くてやりごたえがありました。2年 ちょっぴり、睡魔とたたかいましたが、ベストをつくしました。3年 難しかったけれど、全問を埋めました。
 こうして、期末テストは終わり、明日から、いつもの大中に戻りつつあります。
※ 写真は、中総体報告会の1枚です。
              (文責・村上 写真・栗村、千田、村上)

6/10【火】全校朝会・薬物乱用防止講座・プール清掃

画像1
こんにちは。
総合文化部です。今日は、全校朝会で各部の部長に、中総体激励のメッセージを書いた紙を後輩が贈りました。色画用紙に書かれたメッセージは、ひとり一人の思いが込められていてとても温かいものでした。会議室と少人数教室の前の壁に飾ってありますので、どうぞみなさんもご覧下さい。
 さて、2年生は、本日「薬物乱用防止講座」で、とても大切なことを学びました。薬物を1回でも使用すると体がおかしくなるので、絶対に使ってはならないことを知りました。
また、1年生は、プール清掃をしました。初めて見るプールは、深くて、ちょっぴり驚ききました。あんまり掃除が楽しくて、運動着をずぶぬれにしてしまう人もおりました。
副校長先生は、「1年生は元気がある」と言ってましたが、本当にピチピチとした掃除ぶりになりました。今日は、どの学年にも小さな行事がありました。
中総体まで後4日・・・       (文責・村上 写真・松田)

6/9(月)【総文】 中総体の決意その2

画像1
 こんにちは。
 総合文化部です。中総体の決意を伝えるシリーズ(前回の続き)その2です。
 今日は、バレー部以下5つ部活を紹介します。
バレー部  「男子は、勝とうとする執念をもってのぞみたいです。
       女子は、県大会に出場できるようにチーム一丸となって大中らしいプレーをします!」
サッカー部 「みんなで元気を出しあって、一人一人がとにかく頑張る!」
野球部   「県大会に向けて、中総体全勝します。」
吹奏楽部  「野球部が県大会に行けるように吹奏楽部0も全力で応援したいと思います。」
バスケ部  「男子は、県大会に出場します!
        女子は、優勝しかないので、頑張ります!」
総合文化部 「県大会はないですが、野球部を応援しに行きたいと思います。」
 おや?その3も作ろうと思いましたが、全ての部活の決意を紹介してしまいました。
 それでは、みなさん頑張ってくださいね。
 前回紹介した梅雨の話から1週間。岩手にも先日から雨が降ってきました。校舎の廊下が滑りやすくなっているので、歩行には気をつけてください。
  (文責・村上、佐藤 写真・千田、栗村) 

6/3(火)【総文】梅雨の日に。中総体の決意。

画像1画像2
こんにちは、総合文化部です。
大中では2日から衣替え移行期間になりました。
 6月というと、梅雨の時期に入りますね。読み方は、「つゆ」とも「ばいう」とも読みます。毎年、6月下旬を中心にその前後40日ぐらい曇りや雨の日が多くなるのが梅雨の季節です。梅雨はなぜこう読むかといいますと、梅の実が熟す頃と重なるからだそうです。みなさん、知っていましたか。
 また、もうすぐ中総体です。各部のキャプテンに決意を聞いてみました。今日は、卓球部を含めた3つの部活を紹介します。

卓球部「男子は、県大会に行きます!。 
    女子は、地区大会に優勝して県大会で3位以上を取ります!」

柔道部「全員が県大会に出られるように、頑張ってほしいです!」

テニス部「男子は、県大会に向けて全力でプレーしたいです。 
     女子は、プレーもマナーも気仙一を目指し、全力で頑張ります!」
このほかの部活は、また次回お楽しみにしていてください。
 (文責 村上・佐藤 写真・栗村)

5/27(火)【総文】ブログスタート!

画像1画像2
はじめまして!
 総合文化の扉がはじまりました。ブログを書かせていただくのは、
(部長)佐藤洋一と、(副部長)千田南瑠と、(部員)栗村勇翼・村上輝です!
ぼくたち4人は、これから、大中の文化やニュースを心地よくみんなに届けたいと思っています。まだ不慣れなところがありますが、どうぞよろしくお願いします。
 今、大中生は中総体にむけて、部活動を必死に頑張っています。まもなく、対戦校も決まるので、全力でぶつかってほしいと願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/4 紹介式、始業式、入学式
4/6 登校指導

学びフェスト

校報『初心』バックナンバー

保健だより

給食献立

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852