最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:132
総数:838068
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

1/6(水) 寒中見舞い

東日本大震災以降継続している「寒中見舞いボランティア活動」。大中仮設住宅に住まわれている方と本校黒潮交流会で毎年お世話になっている方へ、寒中見舞いのはがきを送っている活動です。生徒たち一人一人が文面を書き、その後ボランティア委員の生徒たちが宛名書きをしました。そして本日、仮設住宅を回りながら手渡ししたり投函してきました。仮設住宅の方には、生徒たち直筆のはがきを気持ちよく受け取って下さり、ありがとうございました。今後も多くの方々との関わりを大切にした活動を展開していきたいと思います。
(文責:岩崎)
画像1
画像2
画像3

6月8日(月)【生徒会】 あいさつ運動

 今日は生徒会執行部であいさつ運動を行いました。
 このあいさつ運動の目的は、
 ・全校生徒で、元気よく、心の通じ合うあいさつができるようにする。
 ・あいさつを交わし合い、中総体へ向けての生活をけじめあるものにする。
 今回のあいさつ運動では、生徒会執行部があいさつをすると、元気よくあいさつを返してくれる人が多かったです。また、立ち止まってあいさつをし、礼をしてくれる人もいました。ですが、あいさつをしても返してくれなかったり、小さい声であいさつをする人が少なからずいました。
 私たち生徒会執行部が望むあいさつは、授業のあいさつはもちろん、朝のあいさつや、生徒間のあいさつ、地域でのあいさつをひとりひとりが大きい声で、元気よく、積極的にやってほしいと思っています。
【文責 栗村&川原】
画像1
画像2
画像3

6/2(火) ネパールへの募金

画像1
 こんにちは! 生徒会です。 
先日起こったネパール大震災への募金を、大船渡中学校でも募りました。
 その募金を、おはなしコロリンさんを通して、ネパールのほうへ送っていただきます。
東日本大震災の時に支援してくださった感謝の気持ちが伝わればいいなと思います。
 遠い地、日本でいち早い復興を願っています。

5/29(金) 【生徒会】 募金の結果報告

こんにちは!生徒会執行部です。
5月25日(月)〜5月27日(水)に行われたネパールへの募金活動の結果についてです。
◆一日目 12,306円
◆二日目 21,976円
◆三日目 28,346円 
三日間の合計はなんと!
  62,628円でした!
ここで集めたお金は「お話コロリン」さんを通して、ネパールへと送られます。
きっと、復興に役立つと思います。
この募金で私達のネパールへの支援の気持ちと東日本大震災の時に支援してくださった方々への感謝の気持ちが伝われば嬉しいです。
たくさんのご協力ありがとうございました! 
【文責 川原&栗村】
画像1

5月21日(木)【生徒会】募金活動について

 2015年4月25日、午前11時56分、ネパールの首都カトマンズをマグニチュード7.8の地震が直撃しました。
 私たちは震災後、さまざまな国のたくさんの人々から温かい支援を受けました。そこで、大中生徒会として、ネパールの人々のためにできることをしたいと思い、募金を募ります。みなさんのあたたかい気持ちをよろしくお願いします。
 実施期間は、5月25日(月)〜27日(水)の三日間、朝の短学活の時間に集めます。
 ご協力よろしくお願いします。
  ↑
(つぶやき)
・生徒たちが動き出しました。お父さん、お母さん、お家の方々、ご協力をお願いしますね。私も、大好きなタバ○代を減らしてでも協力します。(校長)

5/17(日)(生徒会) 体育祭

 こんにちは!生徒会執行部です。
 5/17日に行われた体育祭。本来は16日の開催予定でしたが、あいにくの雨で、17日に延期となりました。
 今回の体育祭の取り組み期間はGWの影響もあり、とても少ない日数でした。
 そんな中で行われた体育祭は
 ・総合優勝 赤組
 ・競技賞  赤組
 ・応援賞  赤組
 ・パネル賞 黄組
という結果でした。
 賞をとった組団もそうでない組団も、最後まであきらめずにこの体育祭を成功させようと、頑張っていました。
 生徒会体育祭テーマ「限界突破〜諦めないことに意味がある〜」は、達成できたのではないでしょうか。
 この体育祭は、最高のものとして終えることができたと思います。
 各組団、最高の体育祭をありがとう!
画像1
画像2
画像3

5/1(金)【生徒会】 生徒大会

 こんにちは!生徒会執行部です!
 さて、今日は生徒大会がありました。
今日は、これから半年間の活動について話す大事な会でした。
生徒会・委員会・各学年の活動について全校で意見を交わしました。
一人一人の、これからの大中をさらに良いものにしようとする思いが伝わってきました。
この生徒大会で話し合ったことを忘れずに、全校一丸となって頑張っていきましょう!
今日の会はたくさんの意見や質問があり、どの委員会にとっても、全校生徒にとっても、有意義なものになったのではないかと思います。
今日話し合ったことをこれからの学校生活に活かしていけるように頑張っていきましょう。
 
画像1
画像2
画像3

4月23日(木)【生徒会】団旗授与式

 こんにちは!生徒会執行部です!
 さて、今日は団旗授与式がありました。各組団長さんが団旗を受け取り、自分たちの決意を言ってくれました。総合優勝を目指す熱い想いが伝わってきました。組団長さんが決意を言っている中、全校生徒は真剣な眼差しで聞いていました。
 いよいよ来週から体育祭活動が本格的に始まります。
 一年生は初めての体育祭でわからないことばかりだと思いますが、先輩たちも一年生の時はそうでした。わからないことは先輩に聞いてください。優しく教えてくれますよ!
 今年度の体育祭スローガン「限界突破〜諦めないことに意味がある〜」
 各組団のスローガンは
 ◆黄組団「天地開闢(てんちかいびゃく)〜来たれ、我らの黄金時代〜」
 ◆青組団「雲外蒼天(うんがいそうてん)〜蒼き天へと駆け上がれ〜」
 ◆赤組団「紅輝染紅(こうきせんこう)〜轟け我らの熱き鼓動〜」  です。

 各組団一丸となって「限界突破」できるように頑張りましょう!
【文責 栗村】
画像1
画像2

4/20(月)【生徒会】 組団抽選会

 こんにちは!生徒会執行部です!
 さて、今日は組団抽選会がありました。最初に黄組、青組、赤組の各組団長による陣地の抽選。次に2−1、2−2、2−3の学級主将による組団抽選会がありました。体育祭の組団となるのでどの学年も緊張していたと思います。
 今年度は1年生の二クラスを3つのグループに分けての取り組みとなります。
 初めての事なので不安もあるかと思いますが、各組団団結して頑張っていきたいと思います!
 三年生はリーダーとして、二年生は三年生を支えられるように頑張っていきましょう。
そして一年生は初めての体育祭です。戸惑ったり緊張したりするかもしれませんが大丈夫です!先輩は優しいし明るいので安心してください。
 全校生徒で素晴らしい体育祭になるように頑張っていきましょう!
 (陣地と組団は写真の通りになりました。)
画像1

4/8(水) 生徒会オリエンテーション

こんにちは!生徒会執行部です!
 さて、今日は生徒会オリエンテーションがありました。まだ何も分からない1年生に、大中の生活のマナーや服装についての説明、各専門委員会の説明と、各委員長の自己紹介。
さらに部活紹介をしました。どの部活もいきいきと一年生に部活の様子を紹介していました。
 また、吹奏楽部の発表では「ルパン三世のテーマ」と毎年恒例でもある、「テキーラ」が演奏されました。
会の最後は全校が入り混じっての「テキーラジャンプ」です。
1年生も、2、3年生もみんな盛り上げっていて、とてもいいオリエンテーションになったのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 職員会議
4/6 ★お弁当 紹介式 始業式 入学式

保健だより

給食献立

『通信』各種

H27体育祭プログラム

『総合文化部お知らせチラシ』

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852