最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:137
総数:838208
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

3/28(月)【総合文化部】総文春のブログ祭り第3弾 離任式終了!それぞれの送別会

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は、ブログ祭り第3弾!離任式が終わった後にも大中ならではのドラマがありました。
[それぞれの送別会]
 離任式では、エールや合唱を転勤・退職する先生方に披露しました。披露しているときに、涙を流す先生もいました。
 式の最後は、先生方が全校生徒に見送られ終わりました。
 その後、それぞれの学年で送別会が行われました。2年生の送別会では、合唱を披露し、場を感動の渦が包みました。
 午後になり、2年生の一部のメンバーが北小に行き退職する先生から最後の授業を受けました。
<ひとりごと>
・今回の離任式で顧問の松田先生が転勤することになりました。次の学校でも頑張って下さい。
(文責・村上)

3/22(火)【総合文化部】総文春のブログ祭り第2弾 春休みの決意

 こんにちは、総合文化部です。
 久しぶりの更新となってしまい申し訳ありませんが、元気に更新しますので是非見てください。
[春休み]
 卒業式、修了式、この2つの行事が終了し春休みを迎えました。
 しかし、春休みだからといって「ヤッホー」とか言っている場合ではありませんね。新聞を見た生徒もいるかもしれませんが、25日(金)に離任式が行われます、皆さんお世話になった先生方に感謝の気持ちをこめて式に臨みましょう!
<ひとりごと>
・実は、僕はインフルエンザにかかってしまい1週間出席停止という結果となり、3送会と卒業式に出られませんでした。(トホホ・・・)
(文責・村上)
(つぶやき)
◆総合文化部の今日のブログ、本当は朝に作成されたのですがこんな時間の公開となってしまいました。総文のみんな、ごめんなさいね。(校長)

3/2(水)【総合文化部】総文春のブログ祭り第1弾 春便り2016

 こんにちは、総合文化部です。
 今年度も残りわずか、ということで総合文化部では「春のブログ祭り」を実施します。第1弾は春便りをお送りします!
[総文春便り2016]
 春便りというタイトルですが、外では雪が降り続けています。
 しかし、校内では春の暖かさを目前に生徒達は燃えていました。今、生徒達は、3送会の準備、卒業式の練習、2年生は体育祭の組織決めで燃えております。
 それでもやっぱり楽しみなのは春休みですよね!新入生を迎える準備や2年生は体育祭の準備など、やることがたくさんあるので頑張りましょう。
<ひとりごと>
・ここで訂正があります。前回のブログで写真に「職員室前の梅」と表記しましたが、正しくは「桃の木」でした。
・総合文化部のブログは春休みも更新するのでお楽しみに!
(文責・村上、栗村)

2/26(金)【総合文化部】いつもの日常

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は、行事の特集などをお休みしていつも通りの日常をお送りします。
 ここ最近は、3送会の合唱練習や実力テストの練習で忙しいですが、部活動もしっかりやっています。それと2年生は体育祭の役割分担など、来年に向けての活動も行っています。全ての活動をしっかり手を抜かずに頑張りたいと思います。
〈ひとりごと〉
・今回の写真は「給食室前のひなまつり」「職員玄関の梅」「図書室からの海」です。
(文責・村上、栗村)(写真・村上)
画像1
画像2
画像3

2/19(金)【総合文化部】2学年レク&総合文化部に新展開!

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は、本日6校時に行われた2学年レクの話題と、総合文化部の新展開をひとりごとにてお伝えします。
[2学年レク]
 6校時、それは突然始まった。
 「ピンポン玉リレー」「キング&クイーンドッジボール」・・・2種目で始まった今回のレク、僕は総合文化部として写真を時々撮っていました。(試合中は他の方に任せていました。)
 最初は「ピンポン玉リレー」ピンポン球をバランス良く運ぶのは難しい、落とす人もかなりいた。僕は遅く歩いたので落とさなかった。このゲームではバランスと速度が大事だった。
 最後に(もう1種目ありましたが時間の都合でなし)「キング&クイーンドッジボール」ここでは、キングとクイーンがビブスを着用し、敵がキングとクイーンを倒していくルールで、キングとクイーンのどちらかが残るとチームに残っている人数で決着がつく。
 結果は、「ピンポン玉リレー」が1位2組 2位1組 3位3組の順
     「キング&クイーンドッジボール」全組同点
      最終結果が1位2組 2位1組 3位3組の順でレクは終了した。
<ひとりごと>
・総合文化部の新展開・・・それは!とうとう一眼レフを買ってもらえました!今日の写真は全部一眼レフが撮りました!
・総合文化の扉はますます上のレベルへ進んでいきます!
・同日、午後4時から2学年の保護者を対象にした修学旅行説明会が行われました。どんな修学旅行になるのか楽しみです。
・レクで、実は自分のクラスの番なのに撮影に夢中になっていて試合を忘れるという失態がありました。トホホ・・・
(文責・村上)(写真・村上、他生徒と先生) 
画像1
画像2
画像3

2/18(木)【総合文化部】高野進さん来校&期末テスト終了!

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は、本日来校した高野進さんと「かけっこ教室」で交流したエピソードと、期末テストが終わっての反省の2本立てでお送りします。
[かけっこ教室]
 5,6時間目に元オリンピック選手の高野進さんと東海大学の講師の先生方が来校しました。
 最初の30分間は高野さんのお話(「無限の可能性」の話)を聞きました。その後、体育館に移動してかけっこ教室が行われました。
 教室では、「1・4ダッシュ」など様々な走り方を学び、実践しました。
 教室が終わっての感想は、教わった走り方は難しいものもありましたが、この走りならうまく走れるかもしれないと思いました。
[期末テスト]
 昨日、2日間にわたって行われた期末テストが終わりました。
 反省は、ワークやプリントを少ししか進められなかったことです。しかし、半分は点数が取れていたので良かったです。
<ひとりごと>
・今回の写真は特別大サービスですよ。な、なんと!東海大学の講師の先生(渡辺壮史先生、高橋明日香先生)と高野進さんと僕の写真を3枚載せちゃいます!1枚目は講師の先生、2,3枚目は「ツーショット」と教室で教わった「4の字ポーズ」の写真です。
・総合文化部に新展開が!?次回のブログをお楽しみに!
(文責・村上)
画像1
画像2
画像3

2/8(月)【総合文化部】大船渡中学校に世界遺産が!?&神戸の感想

 こんにちは、総合文化部です。
 今朝、大中に登校すると、そこには平泉の金色堂が建てられていました。最初は驚きましたが、近くで見るとより綺麗に見えました。是非、皆さんにも見てもらいたいので写真をアップしておきます!
[神戸の感想]
 「合唱が終わるとたくさんの人から拍手をもらいました。会場を出る時もたくさんの人が見送りに来てくれました。とてもいい思い出になりました。」〜栗村くん〜
<ひとりごと>
・神戸のコンサートが終了して、学校でコンサートの映像を見ました。一番心に残ったのは○○くんが「兵庫県合唱連盟」のことを「神戸県合唱連盟」と間違えて会場を笑いの渦に巻き込んだ事です。(やるね〜)
・朝、昼の放送で機械の調子が悪いみたいなので早く音楽が聞けたらなぁと思います。
(文責・村上、栗村)
画像1
画像2
画像3

1/28(木)【総合文化部】神戸に行く10人&ひとりごと

こんにちは、総合文化部です。
今日は、1月31日に神戸で行われる「PRAY FROM KOBE 〜明日につなげるコンサート〜」に参加する10人を今回追ってみました。今日は写真で練習風景をお伝えします。
<ひとりごと>
・昨日は、最後まで撮影は出来ませんでしたが、練習を見て頑張ってほしいな〜と思いました。
・明日、ライオンズクラブという団体が来校して桜を植樹するそうです。どんな綺麗な桜なのか楽しみです。
(文責 写真・村上)
画像1
画像2
画像3

1/21(木)【総合文化部】最近の校内の様子、ひとりごと

 こんにちは、総合文化部です。
 最初に、昨日総合文化部に国際大学の人が来校し、部活動の時間、ブログの改善点について教えてくださいました。特にも写真についての改善点を教えてくれました。改めて教えてくださってありがとうございます、これからも素晴らしいブログを作れるよう教わった事を生かし頑張ります。
[最近の校内の様子]
 2学年では、神戸に合唱しに行く10人が冬休みから練習していました。皆さん頑張ってきてください。
<ひとりごと>
・昨日のブログ勉強会の件で補足があります。写真に必要なのは一眼レフと言っていました。校長先生!ぜひ検討お願いします!
(文責・村上、栗村、上野)
(校長登場)
・い、一眼レフの、デ、デジカメってこと?
 は、はい…、検討します。。

1/8(金)【総文】調理実習で「おでん」

 こんにちは、総合文化部です。
 2016年2回目の更新となりました。今日は、昨日行われた調理実習の様子をお伝えします。
 総文では、長期休みを利用して調理実習を行います。今回は冬の定番あったか〜い「おでん」を作りました。大根、こんにゃくの下ゆでをし、ちくわ、はんぺんなどを切りこんぶとかつおぶしでだしをとり、お昼頃には完成させる事が出来ました。出来たおでんは職員室の先生方にも食べていただき喜んでくださいました。家でも作ってみたいと思います。
<ひとりごと>
・皆さん、年末年始はどう過ごしましたか?テレビを見たり、ダラダラしたり、勉強したり人それぞれ楽しんだと思います。正月は福袋とか買いましたか?(キ○ロちゃんの福袋を僕は買いました。)
(文責・村上、栗村)
画像1
画像2
画像3

2016 1/5(火)【総文】新年も頑張ります!

 こんにちは、総合文化部です。
 新年明けましておめでとうございます。今年は雪のない暖かで穏やかなお正月でした。2016年も応援よろしくお願いします!
 皆さん、宿題は進んでますか?冬休みも残りわずか、実力テストに向けて頑張りましょう。
<ひとりごと>
・短いですがここで終わりにします。これからバドミントンが待っているので・・・。体力作りが今年の課題です。頑張るぞ―!
(文責・村上、栗村)

12/24(木)【総文】冬休み直前特集2015

 こんにちは、総合文化部です。
 今日はクリスマスイブです。そして明日はいよいよクリスマスがやってきます。皆さんはクリスマスの準備は出来ていますか?僕たちは一足先に家庭科の調理実習にアップルパイを作って食べました。もちろん家ではケーキとチキンを食べます。
 そして明日は終業式が行われます。2学期のまとめをしっかり行うことが出来たでしょうか?冬休みは計画表に沿って実力テストに向けた勉強を頑張りましょう。3年生の皆さんは受験勉強を頑張って下さい。
 今学期のブログは終了となりますが、来年も頑張っていくので応援よろしくお願いします!(冬休み中にも更新するかも・・・?)
<ひとりごと>
・今回の写真は傑作選、文化祭の合唱を頑張る(!?)僕です!
(文責・村上、栗村、上野)
(飛び入りでのつぶやき)
◆今年も、総合文化部には「ブログ」を頑張ってもらいました。そして、その内容も、そんじょそこらの大人が書く以上に、文章表現も含めて豊かになっていっている足跡も見てとれ、そんな成長を感じつつ、いつも嬉しく読んでおりました。新しい年も、皆さんにわかりやすく興味をもって見てもらえるような「発信」を目指していきましょうね。平成27年の発信、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとう。(校長)
画像1

12/21(月)【総文】2学年 調理実習&今日の写真(ひとりごと)

 こんにちは、総合文化部です。
 今日、2年1組は家庭科の授業の一環で調理実習を行いました。作るものは「アップルパイ」です、最初はリンゴの皮むきが大変でした。次に分担し、パイ生地のばしとリンゴのフィリング作りをしました。僕の担当は、リンゴのフィリングでした。リンゴを水分が飛ぶまで煮込むのが大変でした。最後にオーブンにパイを入れて完成しました。味は、一口食べると甘いリンゴの風味が広がり、パイ生地がサクサクでおいしかったです。
<ひとりごと>
・明日と24日に2,3組の調理実習が控えています。2,3組の皆さん、おいしく作って下さいね。
・今日の写真は「文子先生の机のアップルパイ」「冬至の差し入れ」の2枚です。
・先週の金曜日から三者面談が行われています。明るい時間に帰れて嬉しいですね。
(文責・村上)
画像1
画像2

12/16(水)【総文】祝!今年度更新50回目!&ブログは心を伝える(ひとりごとはお休み)

 こんにちは、総合文化部です。
 今日の更新で今年度50回目となるブログは、総文に訪れた素晴らしいニュースをしっかり伝えたいと思います。
[ブログは心を伝える]
 今日、総文に九州地方の宮崎県の方からお手紙が届きました。その人は、金校長先生の講演を聞いた方で、校長室の窓と総合文化の扉を読んでくれていました。手紙の内容は一部ですがこう書かれていました。「私たちは、以前金先生の講演を聞いたものです。いつも金先生の校長室の窓を拝見しています。・・・総合文化部のブログの文章がとっても上手で、温かくて、そして物事を的確にとらえている・・・」と書かれていました。全文は今日載せる写真に書かれているので是非読んでください。これからも皆さんが楽しめるブログを作っていくので応援よろしくおねがいします!(サンリアの件は、その後回復していきましたので安心してください。)
(文責・村上、栗村)
(つぶやき)
◆本日は一日盛岡出張でしたので、総合文化部のページに入れてもらってつぶやきます。総合文化部のブログに九州の方からのお便りのことが書いてありましたが、その中に、総合文化部のブログを楽しみにしていること、そして、その中に新刊図書のことが書かれてあったのでどうぞ図書館で新しい本でも買ってくださいと、支援のお金も同封されてあったのです。総文のブログが50回という記念すべき日に、心のこもったプレゼントをいただいたようで感謝で一杯です。心を込めて「伝える」、そして、それを「続ける」って素晴らしいことだね。総合文化部のみんな、これからも頑張っていこうよね。よかった、よかった。(校長)
画像1
画像2

12/11(金)【総文】最近の大中&今日の写真

 こんにちは、総合文化部です。
 今日は、最近の大中と今日の写真、ひとりごとの3本立てでお送りします。
[最近の大中]
 今週から毎週火、木曜日に部長会を中心として行われる全校トレーニングが始まりました。内容は、各部の体操→体幹トレーニング→ランニングの順に行われています。きついトレーニングですが、慣れるように頑張りたいと思います。
 いよいよ来週月曜日は「学習クラスマッチ〜英語〜」です、皆さん高得点を取れるように頑張りましょう!
<ひとりごと>
・今日の写真は「畠山先生」「職員室の2016カレンダー」の2枚です。
・もう遅いですが、文化祭で掲示した「特別編」のPDFを配信しますので是非見てください。
(文責・村上)
画像1
画像2

12/10(木)【総文】畠山先生がやって来た&今日の写真

 こんにちは、総合文化部です。
 風邪が流行ってきましたが、皆さん体に気をつけていますか。さて、一昨日朝会で畠山俊雄先生の紹介式が行われました。畠山先生は2年生の理科の授業を受け持ってくれるそうです。全校で歓迎の合唱「ほらね、」を披露しました。2学年では、昨日畠山先生にエールを送りました。3月までという短い期間ですが畠山先生の授業をしっかり受けたいと思います。
<ひとりごと>
・今日の写真は、「給食室前のサンタクロース」「図書室のサンタクロース」「新刊図書コーナー」の3枚です。
(文責・村上、栗村、上野)
画像1
画像2
画像3

12/7(月)【総文】チャリティコンサート&ひとりごと〜チャリティコンサートの裏で〜

 こんにちは、総合文化部です。
 今日は、チャリティコンサートの話題とその裏で起こった出来事のひとりごとの2本立てでお送りします。
[チャリティコンサート]
 土曜日、サンリアで大中の2年生と日頃市中の1,2年で合唱を披露しました。沢山の人が来てくれて、その後の募金活動にも協力してくれました。集まったお金は台風18号で被害を受けた方々への支援金として送ります。
<ひとりごと>
・チャリティコンサートの裏で僕(村上)はとんでもない体調不良に襲われサンリアのベンチで横たわっていました。次回、こういう活動があれば体調を整え参加したいです。
・今日の写真は雪が積もった山です。いよいよ雪が降る季節になった事を教えてくれますね。
(文責・村上、栗村)
画像1

12/4(金)【総文】スマイルピアノコンサート大特集最終回〜写真編2〜&ひとりごと

 こんにちは、総合文化部です。
 今日は、スマイルピアノコンサート大特集の最終回(写真のみ)とひとりごとの拡大版の2本立てでお送りします。
<ひとりごと拡大版>
・写真はコンサート中盤から最後のサプライズ合唱までのです。
・いよいよ明日はチャリティコンサートです。2年生の皆さん、サンリアで心をこめて歌いましょう!地域の皆さんもぜひ聞きに来てください。そして募金に協力していただければ嬉しいです!
・今年も今月で終わりですね、総文では冬休み直前特集を行いますのでお楽しみにしていてください・・・と言いつつも終業式が25日(クリスマス)なので冬休みの予定をメインにするべきか、クリスマスの話題をメインにするべきか迷う所です・・・。
(文責・村上)
画像1
画像2
画像3

12/2(水)【総文】スマイルピアノコンサート大特集その2〜写真編〜&期末テストを終えて&久しぶりのひとりごと

 こんにちは、総合文化部です。
 12月になり、寒くなってまいりましたがブログはいつも熱血に打っております。さて、今日は大特集のその2(写真のみ)と期末テストの感想とひとりごとの3本立てでお送りします。
[期末テストの感想] 
 今年もテストの時期が来ました。最初は課題が大変でしたが、いざ本番となると気持ちに火が付き、頑張ろうという思いが駆け巡りました。結果(村上の個人的な結果)はまずまずでしたが、やり切れたので良かったです。
<ひとりごと>
・写真は西村さんのピアノコンサートから八神さん登場までのものです。
・12月5日(土)にサンリアで2学年がチャリティーコンサートを行います。2年生の皆さん頑張りましょう。
(文責・村上)
画像1
画像2
画像3

11/20(金)【総文】スマイルピアノコンサート大特集その1&生徒大会

 こんにちは、総合文化部です。
 今日は、昨日行われたスマイルピアノコンサートの大特集その1と生徒大会の話題の2本立てでひとりごとをお休みしてお送りします。
[スマイルピアノコンサートの感想]
 今回僕は写真係として、コンサート全体を撮影していましたが(詳しくは1枚目の写真)素晴らしい演奏で聴き惚れていました。頂いたピアノでさっそく西村由紀江さんがクラシックの名曲を演奏しました。次にゲストの八神純子さんが登場しパープルタウン、水色の雨などの名曲を歌いました。それ以外に西村さんのピアノと八神さんの歌で大船渡中学校校歌を演奏し歌ってくれました。最後に上を向いて歩こうを歌って終わりました。そして閉会式・・・終わるかと思いきや全校生徒が3年生の掛け声で起立しステージに登壇し合唱「ほらね、」を歌いました。ここから先の話は次回にしましょう。
[生徒大会]
 今回は2時間以上にも上る長い生徒大会でした。その分前期から後期への引き継ぎもしっかりと行われました。
(文責・村上、栗村、上野)次回は大特集その2〜写真編〜お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 職員会議
4/6 ★お弁当 紹介式 始業式 入学式

保健だより

給食献立

『通信』各種

H27体育祭プログラム

『総合文化部お知らせチラシ』

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852