最新更新日:2018/12/12
本日:count up6
昨日:153
総数:542715
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第70期生徒会スローガン「飛 翔」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

6月28日(水) 総合文化部 地区中総体特集その9(ラスト) 「野球応援を終えて」

こんにちは、総合文化部です。先週の地区中総体の日、我々は吹奏楽部と野球応援に行ってきました。そこで、今回は、野球応援を終えての感想を紹介します。吹部の部長さんです。

「吹奏楽部は、去年自分たちの大会に来てくれたことへの感謝と、県大会に出場してほしいという思いで応援をしました。この思いが、応援を通して伝わっていればうれしいです。」
 吹奏楽部 愛華先輩

ご協力ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!次回からは、今まで通り大中での生活をお送りします。

               (文責・遠藤文太)

6月23日(金) 総合文化部 地区中総体特集その7 「地区中総体を終えて 〜パート3〜」

 こんにちは、総合文化部です。今回も、地区中総体を終えての感想を紹介します。今回は男子テニス部、男子バスケ部、女子バスケ部です。

「今回の中総体では、僕たちの目標である県大会出場を達成することはできませんでしたが、最後は部員全員が笑顔で帰っていたので、みんなちゃんと悔いのない試合が出来たんだなと思い、とてもうれしかったです。この中総体で、コーチへの感謝の気持ちも伝えることが出来て、みんな今までお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、楽しんでこれたので良かったです。」
 男子テニス部 文太先輩

「今回の中総体は、2戦とも負けてしまい、3年生は最後の公式試合となってしまいましたが、試合では、今までやってきたことを発揮する事が出来たし、コート上で5人で協力してプレイすることができました。1・2年生は、3カ月後に新人戦が控えているので頑張って下さい!」
 男子バスケ部 優輝先輩

「女子バスケ部は、今回の中総体で、あきらめないことと、努力の成果を発揮することができました。去年の新人戦は、3位にも入れませんでした。しかし、部員のみんなで声を出し、互いに注意しあったり、アドバイスをして努力しました。中総体当日、競っていたり負けていたりしても、あきらめずに最後まで戦い抜くことができました。最後に応援してくださった皆さん本当にありがとうございました。」
 女子バスケ部 咲和先輩

ご協力ありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした!
今日は急な事情があり図書室が使えず、パート3のみの更新になってしまいました。来週に残りの部活、野球応援の感想をのせたいと思います。お楽しみに!
写真は、中総体報告会での男子テニス部、男子バスケ部、女子バスケ部の様子です。

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

6月22日(木) 総合文化部 地区中総体特集その5 「地区中総体を終えて 〜パート1〜」

 こんにちは、総合文化部です。先日まで地区中体が行われていました。そこで、今回から地区中総体を終えての感想を紹介します。今回は野球部、サッカー部です。

「今回の中総体では、僕たちの目標である“県大会優勝”を達成することはできませんでしたが、今まで支援してくださった方々への感謝の気持ちをグランドで表現する事が出来たので良かったです。本当に楽しく野球ができたと思っています。」
 野球部 友晟先輩

「3年生にとっては最後の中総体で1勝も出来ずに大会を終えてしまうことになりました。けれども、選手1人1人が試合終了の笛が鳴るまで、あきらめずに全力で戦っていたので良かったと思います。中総体までの部活に対しての取り組み方が、今回の結果に出たと思うので、残り少ない試合をすべて勝つつもりで部活に取り組んでいきたいと思います。」
 サッカー部 太晟先輩

ご協力ありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした!今日は、もう一回更新する予定なのでそちらもぜひ見てください。写真は、中総体報告会での野球部、サッカー部の様子です。

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2

6月22日(木) 総合文化部 地区中総体特集その6 「地区中総体を終えて 〜パート2〜」

 こんにちは、本日2回目の総合文化部です。今回も、今回から地区中総体を終えての感想を紹介します。今回は女子テニス部、女子バレー部、柔道部です。

「今回の中総体では、1人1人が自分の役目を精一杯果たし、目標であった”県大会出場”を達成できたので良かったです。全員で県大会出場の枠を取ることができました。これからも感謝の気持ちを忘れずに活動したいです。」
 女子テニス部 海先輩

「今回の中総体では、県大出場とはなりませんでしたが、最後まであきらめずボールを追いかけ、ねばりのあるプレーをすることができました。今まで練習してきたことをすべて出し切り、これまで指導してくださった先生やコーチに感謝の気持ちを伝えられるようなプレーをすることができました。」
 女子バレー部 翔笑先輩

「中総体では、1人1人が上を目指して戦ってきました。結果はそれぞれですが、次につながる試合ができたと思います。3年生にとっては最後の中総体でしたが、悔いのないものにできたので良かったと思います。3年生は、体重別選手権、清水杯旗争奪大会、1・2年生は新人戦があるのでそれに向けて、また練習を頑張りたいです。応援ありがとうございました。」
 柔道部 友梨奈先輩

ご協力ありがとうございました。そして、本当にお疲れ様でした。明日は、残りの部活、野球応援の感想を予定しています。お楽しみに!写真は、中総体報告会での女子テニス部、女子バレー部、柔道部の様子です。

              (文責・遠藤文太)

画像1
画像2
画像3

6月16日(金) 総合文化部 地区中総体特集その4 「地区中総体に向けて 〜パート4〜」

こんにちは、またまた総合文化部です。今回も引き続き、地区中総体に向けての意気込みを紹介します。最後です。今回は、男子卓球部、女子卓球部です。

「今まで練習してきた成果を十分に発揮して、これが大中だ!と見せつけるのと、団体、個人ともに優勝できるように、最初から最後まで全力でプレーします。」
 男子卓球部 琢磨先輩

「女子卓球部は、1年生6人、2年生2人、3年生9人で活動しています。レギュラーは8人、一試合に出られるのは6人です。3年生は2年間仲間と一緒にレギュラーに入れるように切磋琢磨してきました。8人で勝つのではなく、17人で勝つこと、それを1番に考えていきたいです。試合では、一試合に出れる6人の技量で勝つのではなく、女子17人の応援などの力で勝ち、みんなで県大出場!と言えるようなものにしていきたいです。去年の地区新人戦では、惜しくも3位で県大会出場を逃してしまいました。ですから、今年は地区優勝で県大会に出場できるように頑張ります!!」
 女子卓球部 帆乃佳先輩

 昨日と今日で、運動部の意気込みを紹介しました。中総体は明日からです。運動部の皆さん、他の学校に黒潮魂を見せつけてきてください!!来週は、中総体の感想、野球応援の感想を予定しています。お楽しみに!写真は、壮行式での男子卓球部の様子、女子卓球部の様子です。

               (文責・遠藤文太)

画像1
画像2

6月16日(金) 総合文化部 地区中総体特集その3 「地区中総体に向けて 〜パート3〜」

こんにちは、総合文化部です。今回も昨日に引き続き、地区中総体に向けての意気込みを紹介します。今回は、男子バスケ部、女子バスケ部です。

「今回の中総体では、先生やコ―チに教えてもらったことを発揮できるようにしたいです。試合では、5人で協力して、いい結果を出せるように頑張ります。もちろん、当日は、大中生としての態度で臨むようにしたいです。」
 男子バスケ部 優輝先輩

「女子バスケ部は、今まで新人戦などの公式戦で、良い結果を残せませんでした。しかし、今回の中総体は、今まで練習してきた成果を発揮して、みんなで県大会に行って、大中女子バスケ部はここまで成長したんだという姿を見せつけたいです。応援よろしくお願いします。」
 女子バスケ部 咲和先輩

 中総体はもう明日!!どの部活からも、やる気が感じられます。男子バスケ部、女子バスケ部の皆さん!当日は頑張って下さい!!写真は、壮行式での男子バスケ部の円陣、女子バスケ部の様子です。

               (文責・遠藤文太)

画像1
画像2

6月15日(木) 総合文化部 地区中総体特集その2 「地区中総体に向けて 〜パート2〜」

こんにちは、本日2回目の総合文化部です。今回も地区中総体に向けての意気込みを紹介します。今回は、男子テニス部、女子テニス部、女子バレー部です。

「中総体は、3年生にとって、最後の大会になるので、3年間練習してきた成果をすべて発揮し、終わってから、悔いのない大会だったと思えるようにしたいです。そして、最後の大会を楽しんでいきたいと思います。この中総体でずっと支えてきてくれた方々への感謝を忘れず、この愉快な部員たちと少しでも長く部活動ができたらいいです。そのためにも、全力で、最後の中総体に臨みたいです。」
 男子テニス部 文太先輩

「今まで、つらいこともありましたが、女テニのみんなに支えてもらいながら過ごしてきました。コーチや先生にもいつでも熱心に指導していただきました。私も、きっと他の女テニのみんなも感謝したい人がたくさんいます。ですから、本番は、今までやってきたことを全部出し、自分と仲間を信じ、絶対に団体戦で県大に行きます!!」
 女子テニス部 海先輩

「指導してくれた、先生やコーチに感謝の気持ちを伝えられるように、今までやってきたことをすべて出し切れるように、声をかけ合い、思いっきりプレーしたいです。県大会出場できるように、頑張ります!!」
 女子バレー部 翔笑先輩

 中総体まであと2日!!どの部活からも、一生懸命な気持ちが感じられます。男子テニス部、女子テニス部、女子バレー部の皆さん!当日は頑張って下さい!!写真は、壮行式での男子・女子テニス部の円陣、女子バレー部の様子です。

               (文責・遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

6月15日(木) 総合文化部 地区中総体特集その1 「地区中総体に向けて 〜パート1〜」

 こんにちは、総合文化部です。今回から地区中総体に向けての意気込みを紹介します(事前に、各部長に聞いてきました)。今回は、野球部、サッカー部、柔道部です。

「中総体は、僕たち3年生にとって最後になるので、悔いの残らない大会にしたいです。そして最後に、今までずっと支えてくれた方々への感謝の気持ちを忘れずにプレーし、この最高の仲間と1日でも長くプレーできるよう、最後まであきらめず全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。」
 野球部 友晟先輩

「3年生にとって最後の大きな大会を、今までたくさん試合や練習をしてきた赤崎中のみんなと一緒に絶対県大に行きたいです。去年は、県大に行けずに悔しい思いをしています。出場枠が増えた今年こそは、このチャンスを無駄にせず、チーム一丸となって守り、攻めて、勝ちにいきます。」
 サッカー部 太晟先輩

「柔道部は、県大出場・優勝を目指して毎日の練習に全力で取り組んできました。今までの練習は辛く、くじけそうなときもありました。それらを一緒に乗り越えてきた仲間たちと一試合でも多く戦えるように、そして、今まで熱心に指導してくださったコーチや先生方、応援して下さった皆さんに感謝の気持ちを伝えられるように、精一杯頑張りたいと思います。当日は、柔道部一丸となり、優勝目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。」
 柔道部 友梨奈先輩

 中総体まであと2日!!どの部活からも、熱い気持ちが感じられます。野球部、サッカー部、柔道部の皆さん!当日は頑張って下さい!写真は、今日の壮行式での野球部のラッキーボーイ、サッカー部の様子、柔道部の個人目標を発表している様子です。

              (文責・遠藤文太)

画像1
画像2
画像3

6月8日(木) 総合文化部「2年生 薬物乱用防止講座を終えて・・・」

 こんにちは、総合文化部です。今日の5・6時間目の時間、2年生に薬物乱用防止講座がありました。講師の先生がいらっしゃって、僕たちに、薬物の怖さ等を教えていただきました。その中で、アルコールへの耐性がわかる実験、地流(ミミズ)にニコチンをかける実験をしたりと、おもしろい実験もありました。ということで、今回は、総文2年部員に感想を聞きました。

〈女子〉
M・I
「実験とかがすごかった。」

N・A
「シンナーくさくて、ずっと頭が痛かった。」

〈男子〉
M・H
「勉強になった。」
K・A
「ミミズが気持ち悪くて、薬物の怖さが伝わってきた。(同感。by文太)」

 今回の薬物乱用防止講座では、今までやっていなかった実験等もやっていただき本当に勉強になりました。本当に感謝です!

              (文責・2年遠藤文太)

6月1日(木) 総合文化部「地区通信陸上壮行式&お知らせ」

 こんにちは、総合文化部です。今日の帰りの短学活後に、今週の土曜日に行われる地区通信陸上の壮行式がありました。陸上部の皆さんは、体育祭後からずっと、他の生徒が登校する前から練習をし、すでに汗を流していました。その努力は、すごいなと感心させられました。その成果を発揮して、精一杯走ってきてほしいです。頑張れ!!! 頑張れ!!!!!
 写真は、全校で応援している様子と、出場する選手が応援を聞いている様子、応援委員の様子です。

【お知らせ】
 来週は、総文に新しく入部した1年生の紹介を・・・本人にやってもらいたいと思います!お楽しみに!!!

               (文責・2年遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

5月25日(木) 総合文化部「体育祭を終えて」

こんにちは、総合文化部です。日曜日に体育祭がありました。結果は、競技賞・赤組、応援賞・黄組、パネル賞・青組、総合優勝・赤組でした!今日は、先週お伝えした通り、各組団長の感想をお伝えしたいと思います。まず始めに赤組団です。

 今年の体育祭は、私たち3年生にとっては中学校生活最後の体育祭でした。ですから、この体育祭にかける3年生の思いは、どの学年よりも強かったと思います。赤組は、全員が一丸となり「総合優勝」という目標のために最後まで全力で頑張りました。その結果、「総合優勝」することができました。この喜びを当日までともに頑張ってきた、赤組団の仲間たちと分かち合うことができ、本当にうれしかったです。また、体育祭まで一緒に汗を流してくれた、1・2年生にも、感謝の気持ちでいっぱいです。この赤組団の仲間たちと一緒につかみ取った「総合優勝」は、みんなの宝物です。ありがとう、赤組団!

次に、黄組団です。

 体育祭が終わり、心の中がホッとした。今までの練習を振り返ると「自分たちは、頑張れた」と胸を張って言える。黄組団の目標であった総合優勝は取れなかったけれど、応援、ダンスを他の組団より練習し、そして応援賞が取れて本当に嬉しい。黄組団だけでなく、全組団が後悔がなく、楽しい体育祭に出来たと思う。来年は2組団になるということでかなりさびしいですが、今年よりももっといい体育祭に1・2年生はしてほしい。

最後に青組団です。

 今年も青組は総合優勝できなかったけれど、最後の3組団での体育祭を、楽しく出来たので良かったです。また、最後の大船渡小学校での体育祭だったので大船渡小学校の皆さんや協力してくれたボランティアの方々、見に来て下さった地域の方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。来年は、大中で体育祭をやるので、頑張ってほしいです。

ご協力ありがとうございました。そして、改めてお疲れ様でした。当日は、どの組団も一致団結し、一意奮闘していて、とてもいい体育祭になったと思います。来年は、僕達が3年生となり組団を引っ張っていくようなので、今年の先輩方を見習って頑張りたいと思います。写真は、団旗返還式で各組団長があいさつをしている様子です。 
                (文責・2年遠藤文太)

画像1
画像2
画像3

5月19日(金) 総合文化部「体育祭に向けて」

こんにちは、総合文化部です。
 体育祭が 今週の日曜日に延期されました。そこで、先週忙しくて聞くことが出来なかった意気込みを各組団の団長に聞いてきました。今回はそれを紹介したいと思います。

まず、昨年度総合優勝・パネル賞の黄組から紹介をします。

「黄組団のスローガン為虎添翼。体育祭は延期になってしまいましたが、自分たちのムードは最高潮。黄組団は、日々の練習を元気よく楽しくやってきました。体育祭本番は、皆が一致団結して、総合優勝を目指して頑張りたいです。まず、みんなが一競技、一競技を全力で取り組んで後悔のない体育祭にしてほしいです。そして、安全第一にがんばりましょう。」

           黄組団長 3年2組 赤坂一泉先輩

次に、昨年度応援賞の赤組です。

「今年は、震災後から続いていた大船渡小学校での体育祭が最後になります。僕は、この「最後」に感謝して、全力で頑張りたいと思います。1つ目の感謝は、今年まで大中の体育祭などを支えてくださった先生方や、ボランティアの方々に向けてです。2つ目の感謝は、最後を締めくくることが出来るのが自分たちであるということです。このような感謝をして、自分たちの出せる力をすべて出し切り最高の体育祭を創っていきたいです。」
           赤組団長 3年3組 及川太陽先輩

最後に昨年度競技賞の青組です。

「今まで全員が一生懸命練習しました。特に、1年生は中学校生活初めての大きな行事にもかかわらず、3年生についてきてくれました。2年生も3年生がいないときに頑張ってくれました。本番では組団全員が一致団結し、全身全霊をかけて、総合優勝を目指し精一杯頑張りたいです。」

           青組団長 3年1組 川原拓真先輩

ご協力ありがとうございました。以上で紹介を終わります。
どの組団も一生懸命取り組んできたのでその成果を発揮できるように頑張ります!
ちなみに来週は各組団長の感想を紹介したいと考えています。
下の写真は組団長の集合写真です。どの方からも、熱意が伝わってきました!!!

【お知らせ】
 今週1年生が1人転部してきたので近々紹介したいと思います。そちらもお楽しみに!
                (文責・2年遠藤文太)

画像1

5月11日(木) 総合文化部「先生紹介〜パート2〜」

 こんにちは、総合文化部です。 先々週に続き、今週もあのコーナ―をやります。大中に新しくきた先生方の紹介〜パート2〜です。今回も総合文化部で、事前に先生方にインタビューを行いました。内容は、1 大中の第一印象、2 生徒に望むこと、3 得意な教科、4 好きな食べ物、5 嫌いな食べ物、6 趣味、7 学生時代の思い出、8 休日の過ごし方です。今日は、田高 慎太郎先生(1年生・技術)、小山 光喜先生(3年生・数学)、熊谷 恵理子先生(2年生・体育)の紹介です。

田高 慎太郎先生
1 微笑を満面にたたえた挨拶がとても心地よい
2 地域のことを自信をもって語れる生徒、目標に向かって一直線に取り組む生徒
3 社会(本稿では技術の先生ですが、本当は社会の先生です)、技術(ものづくり大好きです)
4 野菜は何でもOK、あんこ
5 ありません
6 時代劇を見る、時代小説を読む、政治・経済のニュースを見たり、新聞や雑誌を読む、博物館や遺跡を見に行く、落語
7 中学校3年生の文化祭   全校を3つの縦割りにしてそのグループ毎に演劇を作りました。私達のグループでは私が中心になって「はだしのゲン」の脚本を書き、様々な仕掛けを考えました。原爆の閃光にマグネシウムを使い、それに合わせて舞台の上の家が崩れてゲンの家族が下敷きになる(しかも安全に)シーンを成功させたときは観客をあっと言わせることが出来ました。以来演劇が大好きになりました。
8 朝4時頃猫がごはんをせがんで起こしに来ます。お皿にキャットフードを入れ、水を取り替えて30分ぐらい猫をなでながら食べさせたりお話したりします。日中は本を読んだり、時代劇のDVDを見たりして過ごすことが多いですが、朝の猫とのひとときは休日に必ずやっている事です。

熊谷 恵理子先生
1 合唱が素晴らしい、あいさつがよい
2 どんなことにでも最後まで一生懸命取り組む人、毎日元気に過ごしてほしい
3 体育
4 食べ物全部(かな)
5 さくらでんぷ
6 スポーツ観戦(特に野球、バレー)、旅行、食べ歩き など
7 中学校3年生の合唱コンクール    私達が中学生だった頃も文化祭で合唱コンクールがありました。本番に向けて朝早くから学校に集まり毎日練習していました。合唱が好きなクラスだったので、一生懸命取り組んでいたことを思い出します。だから、大中生の合唱を聞くのがとても大好きで、楽しみです。
8 子どもの追いかけっこをしたり、ドライブをして気分転換!!しています。ボーっとしたりもしていますよ。

小山 光喜先生
1 合唱が盛んで元気の良い学校
2 どんなことにも粘り強く最後まで一生懸命に取り組む生徒、誰からも応援される生徒
3 数学
4 魚料理
5 あんパン
6 読書
7 中学校3年生の文化祭    中学校生活最後の文化祭。最後に3年生全員で校歌を歌った?(怒鳴った)こと。
8 読書していることが多いかな。

3人の先生方よろしくお願いします。写真は上から田高先生、恵理子先生、小山先生です。          (文責・2年遠藤文太)
画像1
画像2
画像3

5/1(月)総合文化部「体育祭練習本格化&1年生正式入部」

 こんにちは、総合文化部です。今週は、待ちに待ったゴールデンウィークです!!そのため、木曜日は更新できないので今日更新しています。
 先週の月曜日から体育祭練習が始まりました。毎日熱のこもった練習が続いています。そんな日々に我ら総合文化部の面々は疲れてきています。しかし、まだ始まったばかりなので、気合いを入れて頑張っていこうと思います。(出来る範囲で・・・)
 先述のような日々の中、先週は1年生達の正式な入部先が決定しました。色んな部活で、人数不足が響いています。(ちなみに、総文は0人・・・残念)その中で頑張っている部活動の様子をお伝えします。(今日は女子テニス部です)

          (文責・2年遠藤文太)
画像1
画像2

4月21日(金)番外編・総合文化の扉

 こんにちは、総合文化部です。今日は、木曜日ではないのですが、ぜひブログに載せたいことがあったので更新しています(来週木曜日も普通に更新します)。今の時期、大船渡には桜が咲いています。ということで、ここ数日(火・水・木)の大中の桜の様子をお伝えします!上から、火曜日、水曜日、木曜日となっています。綺麗ですね!!機会があったらぜひ見に来て下さい!
   
                      (文責・E・B)
画像1
画像2
画像3

4月20日(木)総合文化部「部員紹介〜パート2〜&新コーナー発表!」

 こんにちは、総合文化部です。今日も、部員紹介をしま―す。今日は5人紹介します。

N・Kさん
 好きな教科:家庭科
 苦手な教科:English
 好きなこと:なし
K・Aくん
 好きな教科:美術
 苦手な教科:体育
 好きなこと:イラストを描くこと
I・Sさん (New Member)
 好きな教科:国語
 苦手な教科:数学
 好きなこと:ゲーム
M・Hくん
 好きな教科:なし  \(゜ロ\)(/ロ゜)/
 苦手な教科:なし  \(゜ロ\)(/ロ゜)/
 好きなこと:秘密  \(゜ロ\)(/ロ゜)/
E・Bくん
 好きな教科:美術、社会、英語
 苦手な教科:体育
 好きなこと:絵を描くこと、ゲーム、マンガ などなど

以上で、2年生の紹介を終わります。いかがでしたでしょうか?次回からは、新コーナーを始める予定です。お楽しみに\(゜ロ\)(/ロ゜)/写真は、K・A君が描いている体育祭のポスター、M・Hくん、I・Sさんが作った切り絵です。
 
                (文責 E・B)
画像1
画像2
画像3

4/13(木)総合文化部 「新年度のブログスタート&部員紹介〜パート1〜」

 こんにちは、総合文化部です。とても久しぶりの更新となりました。今回から総合文化部の扉をスタートしたいと思います。今年度は○○特集のようなシリーズ物もやっていきたいと思います。失敗する事もたくさんあると思いますが、一生懸命頑張りたいと思います!!
 今日は早速、部員紹介をします。今回は2年生2人です。「好きな教科」「嫌い(苦手)な教科」「好きなこと」の3つを紹介します。

N・Aさん              M・Iさん
 好きな教科:家庭科          好きな教科:社会
 嫌いな教科:5教科、体育       嫌いな教科:数学、体育
 好きなこと:物を作ること       好きなこと:読書
  
 あと2回このコーナーをやりたいと思います。次回も、2年生2人です。お楽しみに!!最後に、総合文化部の扉は、毎週木曜日に更新していきたいと思います。よろしくお願いします!!!写真は、2人の制作途中の切り絵です。       

                        (文責:E・B)
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/2 県道徳教育研究大会気仙大会
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852