最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:3
総数:162741
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

写真撮影〜こども宇宙プロジェクト〜 5年生

12月15日(木)
画像1
画像2

写真撮影〜こども宇宙プロジェクト〜 6年生

12月15日(木)
画像1

シンビジューム

12月15日(木)
地域の方からシンビジュームをいただきました。ピンクの花々がとても豪華です。玄関に飾ると、一気に華やいだ雰囲気になりました。
画像1

今日の献立

12月15日(木)
今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、とり肉の梨酢マリネ、ポトスープ、豆乳パンナコッタでした。とり肉の梨酢マリネは、磐城農業高校の生徒さんが、いわき市産の梨の芯(ふだんは食べない部分)を酢に漬け込んで作ったオシャレな梨酢を使った献立です。梨の風味が出るように、いわき市産の梨のコンポートと一緒に梨酢マリネソースにしてとり肉にかけました。とてもおいしくいただきました。
画像1

調理実習 6年生

12月14日(水)
6年生が家庭科の学習で調理実習をしました。グループごとに、計画を立てて、夕食のおかずを作りました。ジャーマンポテトやポテトハンバーグ、野菜のベーコン巻など、役割を分担して協力しながら調理に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

調理実習 6年生

12月14日(水)
家庭科室中に、おいしそうな匂いがあふれていました。
画像1
画像2
画像3

今日の献立

12月14日(水)
今日の給食の献立は、コッペパン、ママレードジャム、牛乳、キャベツメンチカツ、ミネストローネでした。キャベツがたくさん入ったメンチカツがおいしかったです。
画像1

おもちゃ祭り 2年生

12月13日(火)
2年生が生活科の学習で「おもちゃ祭り」を行いました。この日のために、2年生は生活科の時間に動くおもちゃを作りました。今日は、おもちゃ祭りに1年生を招待して、1年生に遊び方を教えてあげたり、景品をあげたりして1年生に楽しんでもらおうと張り切っていました。1年生は、2年生が考えたいろいろなコーナーを回り、さまざまな工夫のあるおもちゃで遊び、楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃ祭り 2年生

12月13日(火)
会場にはみんなの笑顔や歓声があふれていました。
画像1
画像2
画像3

いわき市小・中学生版画展 4年生

いわき市小・中学生版画展が来年1月に開催されます。出品作品は、いわき市立美術館に展示されます。赤井小では、4年生が出品することになりました。4年生は、初めての木版画に挑戦し、「本の世界へLET'S GO」をテーマに、心に残った本の世界を版画に表しました。とてもカラフルで、すばらしい作品が出来上がりました。赤井小学校の展示は前期で、1月5日(木)〜15日(日)です。ぜひおでかけください。
画像1
画像2

ほけんだより

12月13日(火)
ほけんだより12月号を発行しました。表面には、手洗いについての実験や学校保健委員会のお知らせ、裏面には、インフルエンザウイルスの感染経路などについて記載されています。健康な体つくりのためにもよくお読みください。
また、現在のむし歯治療率が54.3パーセントに上昇しました。皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。まだの方はよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

今日の献立

12月13日(火)
今日の給食の献立は、ざっこくごはん、味付けのり、牛乳、白菜の煮びたし、おでん、みかんでした。寒い日におでんがおいしかったです。
画像1

朝の運動

12月13日(火)
今日は曇天で寒い朝でしたが、校庭では、それぞれの学年やクラスで朝の運動に取り組んでいます。体力作りの基礎トレーニングや持久走、3学期のなわとび記録会に向けての短縄や長縄の練習にがんばる姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

こども宇宙プロジェクト〜スマイルミッション2016〜

12月12日(月)

スマイルミッションは、子どもたちの笑顔写真データを国際宇宙ステーションに打ち上げているオリジナルイベントです。2011年から開始され、これまで合計45万人の子どもたちが参加しました。
今回赤井小学校の子どもたちが参加することになりました。自分の夢を書いたメッセージと写真が宇宙旅行をします。とても素敵なことですね。

今日2年1組の子どもたちが、メッセージカードに自分の夢を書きました。クラス別の写真撮影は15日(木)に行います。
画像1
画像2

授業の様子です。 6年1組

12月12日(月)
教務主任の土屋先生による理科の学習でした。水溶液の性質とはたらきの学習で、実験に取り組んでいました。
画像1
画像2

授業の様子です。 5年2組

12月12日(月)
音楽の学習でした。リコーダーの演奏をがんばっていました。
画像1
画像2

授業の様子です。 5年1組

12月12日(月)
教務主任の土屋先生による理科の学習でした。物の溶け方の学習で、実験に取り組んでいました。
画像1
画像2

授業の様子です。 4年2組

12月12日(月)
国語の学習でした。冬を表す言葉を使って俳句に表す活動に取り組んでいました。
画像1
画像2

授業の様子です。 4年1組

12月12日(月)
算数の学習でした。変わり方調べの問題に取り組んでいました。
画像1
画像2

授業の様子です。 3年2組

12月12日(月)
算数の学習でした。円や球の問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897