最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:0
総数:162726
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

業間なわとび運動 4・5・6年

1月24日(火)
どの学級も3分間の中でできるだけ回数多く跳ぼうとがんばる姿が見られました。どんどん記録が更新されるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

業間なわとび運動 1・2・3年

1月24日(火)
2月のなわとび交流会に向けて、業間なわとび運動が始まりました。これから週2回火曜日と木曜日、業間の時間に、長縄3分間8の字とびを全学年一斉に行います。これまで朝や体育の時間にも練習を積み重ねてきました。各学級ともに自分たちの目標を決めてがんばっています。
画像1
画像2
画像3

今日の献立

1月25日(水)
今日の給食の献立は、減量コッペパン、いちごとりんごのジャム、牛乳、昭和のホワイトシチュー、ハムサラダフライ、ゆでキャベツでした。今日は、昭和50年代の再現献立でした。今から40年くらい前の昭和50年代の給食は、ほとんどがパンの献立でした。当時は「せんキャベツ」でしたが、今日は「ゆでキャベツ」でした。なつかしく思った先生方が多かったです。
画像1

赤井中学校石井直人校長先生の理科授業(6年生)

1月24日(火)
小中連携事業の一環として、赤井中学校の石井直人校長先生が来校し、6年生を対象に理科の授業「驚きと発見・・・ドキドキワクワク理科実験」をしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

赤井中学校石井直人校長先生の理科授業(6年生)

1月24日(火)
石井校長先生は、木炭電池や水中エレベーター、トルネード、こぼれない水、飛行リング、空気砲・・・など、たくさんの実験をしてくださいました。子どもたちが理科に関心を持ち、中学校での理科の授業が楽しみになる特別な授業でした。石井校長先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の献立

1月24日(火)
今日の給食の献立は、むぎごはん、ごましお、おむすびのり、牛乳、さけの塩焼き、白菜と大根のみそ汁でした。今週は、「全国学校給食週間」で、今日は、給食のはじまり体験献立でした。今から128年前の明治22年、日本の給食は、「塩むすび、焼き魚、つけもの」だけのものでした。現在と違い、おなかいっぱいにするのが目的でした。今日は、ごましおとのりでおむすびを作って食べました。
画像1

今日の献立

1月23日(月)
今日の給食の献立は、ごはん、あじフライ(ソース)、ひきなもち、ヨーグルトでした。今日は、季節の行事食献立(中通りの正月料理)でした。もちに炒めた野菜を合わせたものが本来の「引き菜もち」です。今日の給食では、雑煮仕立てにしてありました。
画像1

あいさつ運動

1月20日(金)
1月のあいさつ運動が行われました。寒い冬の朝、保護者の皆様や地域の皆様に校門前に立っていただきありがたく思っています。子どもたちも元気に登校して、あいさつをする姿が見られました。
画像1
画像2

今日の献立

1月20日(金)
今日の給食の献立は、塩ラーメン、牛乳、大根と凍り豆腐のとりがらスープ煮、中華ごまだんごでした。久しぶりのラーメンはとてもおいしかったです。
画像1

今日の献立

1月19日(木)
今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、オムレツ・みそだれかけ、すきやき、いよかんでした。
画像1

第3回避難訓練

1月18日(水)
第3回避難訓練を実施しました。今日は、授業以外の時間に地震が発生した場合を想定して、大休憩の時間に予告なしで行いました。休み時間なので、子どもたちは、校庭や体育館、教室、廊下、トイレなどさまざまな場所にいましたが、それぞれの場所で放送の指示をよく聞き、素早く避難することができました。全員が避難後、校庭で全体会を行いました。校長先生からは、阪神大震災のお話がありました。教頭先生からは、今日の避難訓練の避難の仕方について反省がありました。地震はいつ発生するかわかりません。地震が発生しても被害を最小限度にするために、日ごろから備えをしておいてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

今日の献立

1月18日(水)
今日の給食の献立は、ドッグパン、牛乳、ウインナー・ソースかけ、ジャーマンポテト、レンズ豆入り野菜スープ、いよかんでした。今日の献立は、世界の料理(ドイツ)でした。「ジャーマンポテト」の「ジャーマン」は英語でドイツのことを言います。ドイツでは、レンズの形をしたレンズ豆をスープに入れたり、ソテーにして肉とともに食べているそうです。

画像1

読み聞かせ

1月17日(火)
今日は図書ボランティアによる読み聞かせがありました。下学年の子どもたちが読んでいただいた本は次の通りです。
○1年生・・・「はなをくんくん」「しょいなわうどん」
○2年生・・・「じごくのそうべえ」
○3年生・・・「ボタンちゃん」「じごくのラーメンや」
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 4・5・6年生

1月17日(火)
上学年の子どもたちが今日読んでいただいた本は次の通りです。
○4年生・・・「かみさまからのおくりもの」「ねずみのよめいり」
○5年生・・・「あらしのよるに」
○6年生・・・「うちにかえったガラコ」「あけまして おめでとう」
画像1
画像2

ノーメディアデー実施結果のお知らせ(1月)

1月のノーメディアデーの実施結果をお知らせします。
画像1

紅梅

1月17日(火)
地域の方が紅梅の鉢植えを持ってきてくださいました。玄関に飾ると、一気に春めいた感じです。花が一つずつ開いていくのが楽しみです。
画像1

今日の献立

1月17日(火)
今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、いわししょうが煮、五目豆、プルーンでした。今日もおいしくいただきました。
画像1

授業の様子です。 1年1組

1月16日(月)
算数の学習でした。「おおきいかず」について友達と学び合う姿が見られました。
画像1
画像2

授業の様子です。 1年2組

1月16日(月)
国語の学習でした。「ものの名まえ」について内容を読み取る学習を進めていました。
画像1
画像2

授業の様子です。 2年生

1月16日(月)
合同で体育の学習でした。短縄や長縄の練習をがんばっていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897