最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:5
総数:162666
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

卒業証書授与式

3月23日(木)
平成28年度の卒業証書授与式が行われました。天候にも恵まれ、今日の日を迎えられたことにまず感謝したいと思います。たくさんの来賓の方々と保護者の方々をお迎えし、34名の6年生の卒業を祝いました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

○卒業証書授与
 卒業生に卒業証書を授与しました。一人一人が堂々とした態度で素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

○別れのことば
 6年生から、小学校6年間の思い出やお世話になった方々への感謝、これからの決意のメッセージがありました。
画像1
画像2

卒業証書授与式

○別れのことば
 5年生から、卒業生の門出を祝い、感謝の気持ちをこめて、花束と歌を贈りました。
画像1
画像2

卒業証書授与式

○卒業生保護者代表謝辞
○卒業生退場
○集合写真

中学校へ進学しても、夢や目標を持ち、苦難を乗り越えながら、夢や目標をかなえるために努力を続け、さらに前進してほしいと思います。卒業生の活躍を心から祈っています。
画像1
画像2
画像3

修了式

3月23日(木)

今日が平成28年度の最後になりました。1〜5年生の修了式が行われました。代表の5年生に修了証書を渡しました。この1年間、子どもたちは、学習や運動に全力で取り組み、心も体も大きく成長しました。4月からは、一つずつ進級します。春休みに、次の学年になる準備をして、4月にまた元気な顔を見せてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の献立

3月22日(水)
今日の給食の献立は、ツナごはん、牛乳、とり肉のバジル焼き、わかめスープ、お祝いチョコレートケーキでした。今日は、赤井小学校の希望献立でした。みんなにアンケートをとって、人気が高いものを選びました。
画像1

下級生から6年生へメッセージ

3月22日(水)
下級生が卒業を控えた6年生へメッセージを届けました。それぞれの学級や学年で、工夫しながら完成させました。
画像1
画像2

下級生から6年生へメッセージ

下級生から6年生へのメッセージは、後ろ校舎1階階段踊り場に掲示してあります。
画像1
画像2
画像3

下級生から6年生へメッセージ

下級生からのメッセージには、心が込められています。
画像1
画像2
画像3

今日の献立

3月21日(火)
今日の給食の献立は、ごはん、ちりめんこんぶ、牛乳、とんかつ・たまごとじ、もやしと凍り豆腐の味噌汁でした。
画像1

あいさつ運動

3月17日(金)
今年度最後のあいさつ運動が行われました。暖かい朝でしたが、風が冷たかったです。子どもたちは、元気に登校し、地域の方々にあいさつができました。保護者の方々や地域の方々には、1年間、あいさつ運動でお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

赤いベコニアの花

3月17日(金)
地域の方が、赤いベコニアの鉢花を持ってきてくださいました。赤い華やかな花がみごとに咲いています。玄関がいっそう明るくなりました。
画像1

今日の献立

3月17日(金)
今日の給食の献立は、塩けんちんうどん、牛乳、しみもち・さとうじょうゆかけ、デコポンでした。
画像1

「宇宙戦艦ヤマト」演奏会 5年生

3月16日(木)
5年生が6年生への進級を前にして、音楽祭(4年生)の時みたいに、またみんなで協力していろいろできたらいいなと思い、「宇宙戦艦ヤマト」演奏会を開きました。4年生の時お世話になった先生方や今年度新しく本校にいらっしゃった先生方を招待して、休み時間に音楽室で演奏しました。指揮は、昨年音楽祭で指揮した安並先生が行うというサプライズでした。
画像1
画像2
画像3

「宇宙戦艦ヤマト」演奏会 5年生

3月16日(木)

5年生の子どもたちは、昨年を思い出して、心をこめて演奏しました。6年生になっても、すばらしいチームワークを発揮してくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

「山外舞」の体験 3年生

3月15日(水)
3年生が「地域に学ぶ」学習のために、赤井地区に伝わる地域芸能「山外舞」の体験学習を行いました。保存会の方々が7名来校し、山外舞について説明してくださったり、4つの舞を披露してくださったりしました。

○天の岩戸舞
○稲荷舞
画像1
画像2
画像3

「山外舞」の体験 3年生

3月15日(水)

○ 大黒舞
○ 恵比寿舞
画像1
画像2
画像3

「山外舞」の体験 3年生

3月15日(水)
お面をさわったり、実際にかぶったりもしました。子どもたちはとても興味津々で、大喜びで体験しました。
画像1
画像2
画像3

[山外舞」の体験 3年生

3月15日(水)
笛や太鼓の演奏の仕方を教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897