最新更新日:2018/11/27
本日:count up4
昨日:1
総数:162750
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

第1回 読み聞かせ会

第1回 読み聞かせ会2
画像1
画像2
画像3

第1回 読み聞かせ会

本日、今年度第1回の読み聞かせ会を実施しました。この会は、学校司書の方を中心に図書ボランティアの方々によるものです。ボランティアは、随時募集中です。子どもたちの真剣な瞳に出会えます。次回は、6月27日(火)13時05分から行いますので、お気軽にご来校ください。
画像1

授業の様子

6年生、算数、図形問題の復習をしていました。「おぼえているかな?」
画像1
画像2

授業の様子

6年生、算数「分数のかけ算」。分数のかけ算の方法で、勘違いをしないように、しっかりと学習してください。
画像1
画像2

授業の様子

5年生、国語「新出漢字」先生から、新しく習う漢字の覚え方を教えてもらいましたね。もう、忘れることはありませんね。楽しい覚え方でした。
画像1
画像2

授業の様子

 4年生、国語、説明文。調べたことを整理してまとめる学習でした。1枚の紙に作品が書かれていて、まとめやすい状態での学習でした。子どもたちも、お互いに教え合いながら、集中して頑張っていました。
画像1
画像2

授業の様子

 4年生、国語、新出漢字の定着。新出漢字が出ているので、その確認と定着をしていました。
画像1
画像2

授業の様子

 3年生、音楽。学習の中で、リコーダーの練習も行っていました。先日の「リコーダー講習会」が、しっかりと役立っていました。
画像1
画像2

授業の様子

 3年生、書写「下」。今回は、「縦画」と「点」の学習です。なかなか難しいですね。
画像1
画像2

授業の様子

2年生、国語。授業に入る前に、ノートの使い方をここで再確認をしていました。
画像1
画像2

授業の様子

2年生、国語「だいじなことをおとさずに・・」ともだちのはなしを聞いて迷子の子どもを探そうというものです。問題を聞いたお友達は一生けん命にその子を探していました。
画像1
画像2

授業の様子

暗唱パート2。上手に暗唱できていたので、皆から拍手をもらっていました。お互いを認め合えるいい環境ですね。
画像1
画像2

授業の様子

1年生、国語、「おばさんとおばあさん」。1組も2組も教科者の文章を暗記していました。それを我先に発表したくて手を挙げていました。スラスラと発表できていましたね。素晴らしい!!
画像1
画像2

田植え

田植え4
画像1
画像2
画像3

田植え

田植え3
画像1
画像2
画像3

田植え

田植え2
画像1
画像2
画像3

田植え

 田植えの方法を教えてもらい、その後、田植えとなりました。最初は、なかなかうまくいきませんでしたが、後半になり、感触をつかみ、すっかり上手になりました。このような貴重な経験ができるのも、地域の方々のご協力があるからこそと感謝申し上げます。また、お忙しい中、子供たちのためにお手伝いいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年生、国語「主題を明確にして、討論会をしよう」話合いのルールについて学習し、自分の意見を広げる学習です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年生、学級活動。自分たちの身近な問題について話し合いをしていました。その中で、自分の意見と友達の意見を比較しながら話し合いを進めていたところがいいですね。
画像1
画像2

授業の様子

4年生、国語。筆者の考えが、もう一度出てくる場面を学習し、作品の重要箇所を学習する場面でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897