最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:3
総数:162745
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

休み時間の様子

大休憩は、雨のため、室内で過ごすことになりました。いつもは、校庭から元気な声が聞こえてきますが、今日は少し寂しいですね。でも、子どもたちは、室内で、友達とお話をしたり、係活動をしたりしながら工夫して過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
画像3
6年生、理科「動物のからだのはたらき」。教科書だけでなく、動画を見ながら効果的に学習していました。

授業の様子

6年生、算数「分数のかけ算」。教科書問題を解き、発表していました。どんどん力をつけてくださいね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年生、書写「画の方向(麦)」。みなさん、画の方向に注意を払いながら、慎重に筆を運んでいましたね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年生、算数「わり算のひっ算」。あまりのあるわり算のひっ算の学習です。できた人は、先生に確認してもらっています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年生、算数「ほじゅうのもんだい」。練習問題で力をつけているとこです。自分でどこをやっているのか指をさしながら、問題を解いているのがいいですね。ノートの取り方も立派です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年生、国語「漢字の広場」。登場していくる男の子についてのお話を書き上げる場面です。どんなストーリーになるのかな。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年生、算数「力をつけるもんだい」。まとめとして学習していました。できた人は、先生にチェックをしてもらっています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年生、図工「にぎにぎ ねん土」。粘土の感触を楽しみながら、自由な発想のもと工夫をこらして制作していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年生、外国語活動。みんな、とても活動的に学習していました。楽しみながら、身に付けることも大切ですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年生、算数「いくつといくつ」。たし算の学習です。ブロックを使って操作活動を取り入れながら進めています。
画像1
画像2
画像3

初めてのお掃除

本日、1年生は初めての縦割り班による清掃活動を行いました。担当場所まで、6年生のお友達の誘導があり、その後、きちんと整列して、上級生から清掃の仕方を教わり、清掃活動に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年生、理科「動物のからだのはたらき」。このクラスでは、呼気と吸気の違いについての学習でした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年生、理科「動物のからだのはたらき」。食べ物に含まれている、でんぷんについての学習です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年生、家庭科「調理実習」。包丁の使い方は、ばっちりかな。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年生、家庭科「調理実習」ゆで卵と青菜をゆでました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年生、図工「糸のこスイスイ」。自分の材料を確認して作品を作り上げて行くところです。(どんな 作品をつくろうかな・・・)
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 4年生、体育。準備運動で、いろいろな動きを取り入れています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年生、算数「わり算」。0や1を含んだわり算問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年生、国語「俳句を楽しもう」。有名な俳句を全員で声に出して読み味わっていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897