最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:5
総数:162666
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

あさべん

画像1
画像2
画像3
あさべん3

あさべん

画像1
画像2
画像3
あさべん2

あさべん

画像1
画像2
画像3
公民館主催での「あさべん」が、スタートしました。三日間で、学習の習慣をつけていきたいですね。

第1学期終業式

画像1
今日で1学期が終わり、いよいよ明日から夏休みが始まります。
校長先生からということで、お子さんに、夏休みの宿題を4つ出しました。
 一つ目 1学期に使用して いらなくなったものが 家の中にあると思います。
 それを 整理整頓して下さい。

 二つ目 今までの学習習慣 生活習慣を崩さないでください。
 今までと 同じように起きて きちんと 朝ごはんをたべて お勉強して 遊んで 夜も いつもの時間に寝てください。

 三つ目 皆さんも家族の一員です。家族の仕事 お手伝いをしてください。それも一日や二日で終わらずにずーと夏休みが終わるまでしてください。
 例えば 玄関そうじ くつならべ あさごはんのお手伝い 食べた後のお茶碗を下げる
 せんたくものたたみ お風呂掃除 何でもいいです。毎日 続けてください。

最後4つ目です。何より健康・安全、「自分の命は自分で守ること」「2学期の始業式に元気に登校すること」。

8月25日(金)の2学期の始業式に一回り大きくなった皆さんとまた会えることを楽しみにしていますとお話をしました。

保護者の皆様も子どもたちが、実行できるように温かく見守っていただければ幸いです。よろしくお願いします。

最後になりますが、大きな事故、事件に巻き込まれることなく終了できましたのも、保護者の方々のご協力の賜物と感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

読み聞かせ

読み聞かせ7
最後に感謝の気持ちをこめてあいさつをしました。
「ありがとうございました!」
画像1
画像2

読み聞かせ

読み聞かせ6
画像1
画像2

読み聞かせ

読み聞かせ5
画像1
画像2

読み聞かせ

読み聞かせ4
画像1
画像2

読み聞かせ

読み聞かせ3
画像1
画像2

読み聞かせ

読み聞かせ2
画像1
画像2

読み聞かせ

読み聞かせがありました。今学期最後の読み聞かせてでした。図書ボランティアの方々にはお世話になりました。来学期もどうぞよろしくお願いします。随時参加者募集中です。興味のある方、是非とも学校までご連絡をお願いします。お待ちしています。
画像1
画像2

授業の様子

4年、算数「垂直・平行と四辺形」。対角線の特徴についての学習でした。各々が各四辺形の対角線について調べ発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、総合「しょうゆもの知り博士」。しょうゆもの知り博士の出前授業を実施しました。日本醤油協会の方による出前授業です。子どもたちは真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年、算数「およその面積や体積」。6年生もまとめとして、練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年、算数「合同な図形」。まとめとしての練習問題に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、国語「夏がいっぱい」。夏休みにやってきたことを想定しての文章作りです。夏休みが終わったら、経験したことをたくさん文にまとめてくださいね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、朝の会「読書カード」。朝の会を利用して、自分が読んできた本を、カードに整理していました。夏休みもたくさん本を読んで欲しいですね。
画像1
画像2
画像3

お迎えありがとうございました

画像1
三日間大きなけがもなく、無事に帰校しました。子供たちは、楽しかった思い出をたくさん家族の人に、お話してくれると思います。真剣に聞いてあげてください。よろしくお願いします。

 三日間でしたが、私の目からは、子供たち、とても成長しました。
 先生方のご指導?もあり、相手を思いやること、チームの中で自分を表現できたこと、何よりも整理整頓が、とても上手でした。褒めてあげたいです。

この三日間の休みで、しっかり疲れを取って、残り三日間の学校生活を赤井小の子どもとして頑張って欲しいものです。

そして、宿泊活動で得た「4つの火」を心に燃やしつつ、2学期以降の学習、運動、学校行事等に頑張ってほしいと思います。

保護者の皆様、多くのお迎え、誠にありがとうございました。
感謝申し上げます。今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

宿泊活動

画像1
画像2
別れの集いが終わりました。
今バスに乗って出発したところです。

宿泊活動

画像1
画像2
最後の昼食も、お代わり大盛況です
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897