最新更新日:2018/11/27
本日:count up2
昨日:0
総数:162740
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

授業の様子

4年、図工 校内絵を描く会の作品もほぼ仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、国語「場面のうつりかわりをとらえて」。「ちいちゃんのかげおくり」の一つの場面において主人公の気持ちを文脈から捉えて発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、算数「かけ算」。かけ算の導入で、実際に公園に行ったときの人数を調べることになりました。どんな計算の仕方がいいのでしょうか。自分なりの考えをノートに書いています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、算数「ひきざん」。13−9の仕方が、きちんと説明できていましたね。
画像1
画像2
画像3

明日の下校時刻について

先日、お便りしたように、明日は、「小学校教育研究会」で下校時刻が次のようになります。

12時45分頃下校 1の1、2の2、3の1、4の2、5の1、6の1
14時25分頃下校 1の2、2の1、3の2、4の1、5の2、6の2

 なお、明日は給食がありませんので、お弁当の準備をよろしくお願いします。

授業の様子

6年、算数「速さ」。練習問題で力をつけています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年、音楽「日本の音楽」。「赤とんぼ」の学習でした。この後も、二人組で歌っていくそうです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、算数「がい数の表し方」。およその数の学習です。しっかりと手が挙がり発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、算数「おぼえているかな」。教科書の復習のページでした。みんな、しっかりと覚えているようです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、国語「音読げきをしよう」。「お手紙」の音読げきに使う「お面」を作っているところです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、国語「こえにだしてよもう」。「くじらぐも」の一つの場面の朗読を前に出て行っていました。上手に読めてクラスのお友達から拍手をもらいました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年、図工「校内絵を描く会」。さすがに6年生ともなると、大作ですね。最後まで頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年、国語「すぐれた表現に着目して」。「大造じいさんとガン」の作品を読み始めました。先ずは、新しく出てきた言葉について、出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、国語「漢字の広場」。プリントで復習中です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、算数「大きい数のわり算」。自信を持って手を挙げています。どんどん自分の意見を発表しましょう。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、算数「長方形と正方形」。学習の仕上げに入っていました。三角定規の角、三角形や四角形の名前、長方形と正方形の同じところなどを、ドリルを使用しながら復習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、国語「こえにだしてよもう」。「くじらぐも」の作品を声に出して読んでいます。作品の中の子供たちが雲に乗る場面を、実際に動きを加えながら学習し、その後、お互い感想を述べ合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年、算数「速さ」。実際の生活体験の照らし合わせ解いていくといいですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年、算数「分数と整数」。前に出て自分の意見を堂々と発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、学級活動。事前の準備を班別で活動しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897