最新更新日:2018/11/27
本日:count up5
昨日:3
総数:162666
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

授業の様子

6年、理科「てこのはたらき」。上皿天秤も「てこ」を利用しています。そこで上皿天秤の使い方を身につけることにより、てこの学習の応用をしています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

収穫祭その3
画像1
画像2

授業の様子

収穫祭その2
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年、収穫祭。自分たちで育てた「米」を材料として、おにぎりと豚汁作りに挑戦です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、書写「書き初めをしよう」。「天空」という題材で、お正月に行う「書き初め」の学習をしています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、総合「英語で遊ぼう」。ALTと一緒に「月」を英語で表現し学習しています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、図工「たのしく うつして」。紙版画に挑戦です。今日は学年合同で学習発表会の様子を紙版画に表現します。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、算数「なんじなんぷん」。1日の生活と関連づけながら時刻を読もうとしています。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年、理科「てこのはたらき」。身の回りには,どのようなてこを利用した道具があるかを探し,てこのはたらきについて考えていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年、社会「工業生産を支える」。中小工場や貨物輸送について、教科書や資料集、友達と相談しながら考え、学習問題をつくっていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 4年、算数「広さを調べよう」。長方形,正方形の面積を計算で求める方法を考えていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、算数「円と球」。初めてのコンパス操作に挑戦です。少し力が入りすぎているかな・・・。コンパスの使い方に注意して,指定された円をかいています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」。一年生を招待して一緒に動かせるおもちゃ作りに夢中です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」。1年生を招待して一緒に動かすために、今、自分たちで考えたおもちゃ作りに夢中です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、図工「どちらがひろい」。紙版画の学習です。海の中の生きものの中から自分たちで題材を決めて製作します。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

4年生
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

3年生
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

2年生
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

昨日と今日、2日間で読み聞かせを実施しました。読み聞かせを行って頂いたのは「子どもの読書環境を豊かにする会」の方々です。今年度で合計10万人の子どもたちに絵本の楽しさを伝えてきた方々です。子どもたちも、絵本の世界に引き込まれていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
画像3
6年、国語「読み取ったことや感じたことを表現しよう」。自分の表現を工夫して文章に表そうとしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897