最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:2
総数:162776
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

給食調理場の先生からです

画像1
画像2
画像3
先程、給食調理場の先生さんからメールが届きましたので、紹介します。
どんな給食になるか、楽しみですね!!

今日は、2学期最後の給食です。
すき焼きの焼き豆腐740丁、長ねぎ75?、白菜160kgなどたくさんの具材を
一つ一つ食べやすく切ってくれました。混ぜるのにも一苦労ですが、豆腐
が崩れないようにていねいに愛情を込めて調理して出来上がりました。
おいしくできましたので、しっかり食べて冬休み中も風邪などに負けないようにしましょう!
3学期の給食もお楽しみに!よいお年をお過ごしください!

授業の様子

5年生、外国語活動。外国語が使用されている映像を見て学習していました。真剣に見ていましたね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年生、算数「どのように変わるか調べよう[変わり方調べ]」。学習内容の定着を確認し,理解を確実なものにしていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年生、国語「たから島のぼうけん」。表紙を作って完成です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年生が心を込めて織った作品を大切にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年生教室にも行きました。2年生も大喜びです。2年生に質問されて困ってしまった場面もありました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

その2 帰っていく姿を名残惜しそうに見送りしていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年生が集会活動をしていました。その中で1,2年生にプレゼントを渡す計画がありました。1年生は、体育館で授業があり、その後の休み時間にサンタさん?が登場しました。1年生は大喜びです。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
献立
コッペパン カレーメンチカツワインソースかけ ほうれんそうのシチュー 牛乳

いよいよ 給食も 明日1日となりました。残さず食べましょう。

授業の様子

6年、理科「水溶液の性質とはたらき」。 一人一人、リトマス紙を正しく扱って,水溶液を調べ,色の変化の様子を整理して,記録しています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年、書写「書き初めをしよう」。小筆の持ち方や使い方,書き初め用紙に書く場合の姿勢などを確認して書いていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、学級活動「スポーツ集会をしよう」。前回、話合い活動で決まった「スポーツ集会」を実践しています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年「計量出前講座」。1時間ずつ分けて各クラス毎に実施して頂きました。こちらのクラスでもピッタリ賞が出て大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年「計量出前講座」。算数の「重さの単位とはかり方」の応用も兼ねて「計量出前講座」を開催しました。福島市から職員の方が来校し、講座を担当して頂きました。100グラムを実感する学習でした。ピッタリ賞も出たお友達がいて楽しく講座を受けさせてもらいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

その3 1,2年、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」。来年度は、この1年生の皆さんが祭りを運営するのかな・・・。
画像1
画像2
画像3

授業に様子

その2 1,2年、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」。1年生もとっても楽しんでいました。うれしくて飛び跳ねている子(1枚目写真中央)もいました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1,2年、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」。昨日の、1年生を招待しての「おもちゃ祭り」です。2年生は、自分たちで考えたゲームを一生懸命説明していました。ちょっぴりお姉さんお兄さんになりましたね。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
今年最後のあいさつ運動がありました。子どもたちも元気にあいさつできました。来年もどうぞよろしくお願いします。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
本日の給食のメニューです。
また、本日の献立を計画した、学校給食共同調理場の先生より以下のようなコメントをいただきましたので、紹介します。残さず食べて欲しいですね。

「今日のツナごはん・とり肉のバジル焼きの調理の様子です。
赤井中学校の希望献立&クリスマス献立となっています。
どの学校からも人気のツナごはんを中心に考えてくれました。

冬のにんじんは、やや硬く、いつもより柔らかくなるまでの時間がかかりました。調理員さんは、季節によって調理時間も考えてくれます。

バジル焼きは、とり肉・にんにく・塩・こしょう・バジル粉を混ぜて、オリーブオイルをからめて焼きます。難しそうですが、意外と簡単にできますよ♪お弁当のおかずにもおすすめです。

クリスマスデザートは、豆乳を使ったいちごプリンにクリームが乗って可愛らしいデザートです。卵・乳不使用でアレルギーに考慮したものを使用しました。」

授業の様子

6年、算数「*おぼえているかな?」。 今までの学習内容についての問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897