最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:0
総数:162745
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

授業の様子

5年、国語「分かりやすく伝える」。 相手に応じてどんな言葉や表現を選ぶことが大切なのかの学習です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、図工「光のさしこむ絵」。 光を通したり反射したりする材料を使って子どもたちに「見え方」の変化を味わわせるという学習です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、算数「はしたの大きさの表し方を考えよう〜分数を使って」。 1/10を単位とした数直線を基に分数の大きさや,分数と小数の関係について考え,1/10=0.1であることの学習です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、国語「じんぶつと自分を くらべて読もう」。題名の「わたし」が,「すみれちゃん」であることを確かめ,人物像について、まとめていました。
画像1
画像2
画像3

朝の会

朝の会で、担任の先生のお話を真剣な眼差しで聞いていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年、理科「水溶液の性質とはたらき」。水溶液には,金属を変化させるものがあることをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 5年、外国語活動「クリスマスに欲しいものは?」。これを題材に近くの人とコミュニケーションをとっていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 4年、体育「小型ハードル走」。小型のハードルを使ってハードル走の導入をしています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 4年、体育「小型ハードル走」。小型のハードルを使ってハードル走の導入をしています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 3年、体育「フットベースボール」。各クラス紅白に分かれてゲームをしていました。動いているボールを蹴るのは,少々難しいかな。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」。1年生を招待しての「おもちゃ祭り」のための招待状を作成し、1年生に渡しました。お互いちょっぴり緊張気味です。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

 1年、体育「かけっこ遊び」。障害物を置いてのリレーです。応援している人も一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年、書写「書き初めをしよう」。「冬の祭典」という文字を題材にして、書き初めの練習です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年、社会「自動車をつくる工業」。完成した自動車がどのように消費者のもとへ届けられるのかの調べ学習です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、理科「水のすがたと温度」。アルコールランプを使用する学習なので,正しい使い方を事前にしっかりと習った後に、それの操作をしていました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、国語「言葉を分類する」。「動きを表す言葉」「様子を表す言葉」「物や事を表す言葉」があることについての学習です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 2年、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」。来週、1年生を招待しての「おもちゃ祭り」の準備をしていました。1年生に分かるようにポスターを作ったりおもちゃの確認をしていたりしていました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

 1年、算数「おぼえているかな?」。復習問題で、時計から何時,何時半の時刻を読めるどうかの復習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
6年、特別活動「学級活動」。今度の集会活動について話し合っていました。活発に意見が出ていました。

授業の様子

画像1
5年、算数「比べ方を考えよう(1)[単位量あたりの大きさ]」。北海道と沖縄県の人口の混み具合を比べることにより「人口密度」を知り,人口密度を求めていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897