最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:2
総数:162738
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

今学期最後の読み聞かせ

その3
画像1
画像2
画像3

今学期最後の読み聞かせ

その2
画像1
画像2
画像3

今学期最後の読み聞かせ

 図書ボランティアさんによる、今学期最後の読み聞かせが行われました。どの学級、どの学年もリラックスして聞いていました。自然な形で、本に親しむ姿は、見ていて心地よいものですね。来学期もどうぞよろしくお願いします。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年、社会「江戸幕府と政治の安定」。学習していることについて、グループで考えたことなどを新聞形式でまとめています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年、理科「わたしの研究」。夏休みに行う「理科作品(研究)」の予備調査をパソコン室で行っています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、体育「水泳運動」。平泳ぎに挑戦中です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、音楽「くり返す リズムや せんりつを 合わせよう」。ギロやカウベルなどをグループで交換しながら使い、くり返しのリズムを楽しんでいました。
画像1
画像2

授業の様子

2年、算数「時計を 生活に 生かそう[時こくと 時間]」。「時刻」「時間」の意味や,時,分の関係を学習しています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、算数「なんじ なんじはん」。模型時計を使って,お友達と一緒に、表された時刻を読んだり,指示された時刻を表したりしていました。
画像1
画像2
画像3

給食献立

画像1
ジャージーめん 牛乳 もやしのナムル すいか
残さず食べましょう!

栄養士さんから

本日は、夏の果物の代表「すいか」です!
すいか専用の長い包丁を使って、32分の1に切り分けました。
水分が多く、熱中症予防にもなります。味わってください!

画像1
画像2
画像3

授業の様子

 6年、「くるくるクランク」。クランクの仕組みを生かして動きのある面白いおもちゃなどをつくっています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年、音楽で個人個人の鍵盤ハーモニカの技能を確認しています。自分の番が来るまでお友達の音を聞き入っています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、音楽では、外部講師の先生を招いて音楽祭の練習をしています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、国語「本は ともだち」。実際に図書室に来て、本を使って調べる学習です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、「お話クイズをしよう」。これまでに読んだ教材や,みんなが知っていそうな作品から,時間,場所,人物,出来事などの言葉を変えて文を作り,グループの中でクイズを出し合う学習です。最初に、お手本で、先生がクイズを出しました。全員、「わかる!」となって挙手をしています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、図工「おって たてたら」。紙を折って立てた形から、思いついたものをつくっています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年、国語「漢字の広場」。この単元で出てきた漢字の定着を中心に学習しています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年、算数「合同な図形」。2本の対角線で分割したときの三角形について,合同であるかどうかをグループで調べています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、国語「自分の考えをつたえるには」。教科書から必要事項を書き出し、自分の考えを相手に伝える文章を書くときに,どんな組み立てで書けばよいかを学んでいきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 読み聞かせボランティア
7/20 終業式 愛校清掃 一斉下校
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897