最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:2
総数:162719
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

授業の様子

6年、理科「変わり続ける大地」。災害から生命を守るためにできることを考えて,プリントにまとめています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年、「考える力をのばそう(きまりを見つけて〜図,表,式を使って考える)」。4本の棒で正方形を作り,それを横に並べていく時の規則性を、グループになって見つけています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、学級活動。自分たちで話し合ったあと、集会活動の準備をしています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、算数「小数のしくみ」。数直線を基に,小数の大小についてグループになって話し合いながら答えを導き出しています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、算数「かけ算」。教科書の問題から数量の関係をとらえ,立式や答えの求め方について考えていました。
画像1
画像2
画像3

給食の様子

その2
画像1
画像2
画像3

給食の様子

 1年生、みなさん もりもりと食べていました。おかわりしている子もいましたね。
画像1
画像2
画像3

給食献立

画像1
わかめうどん 牛乳 こうなごのかき揚げ ずんだもち2
残さず食べましょう!
これから 1年生の給食の様子を見てきます!

栄養士さんから

 今日は10/21の十三夜(豆名月)にちなんだ給食です。
青大豆ペーストと枝豆あんを合わせて、ずんだあんを作りました。
大量のあんは、ずっしりと重く、混ぜるのも一苦労ですが男性調理員さんの手もかりて
仕上げました。甘さ控えめでおいしいですよ。

 日曜日にきれいな月をみれるといいですね。

画像1
画像2
画像3

学習発表会係児童打合せ

学習発表会の係児童打合せが行われました。

学年の演目に加えて係の仕事もあり、高学年は大忙しです。

責任を持って係の仕事にも取り組もうと、真剣な面持ちで打合せに参加している様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年、算数「反比例」。反比例の意味について学習しています。
画像1
画像2
画像3

稲刈り

その2
画像1
画像2
画像3

稲刈り

天候が悪く今日まで順延していた「稲刈り」が、5年生により実施されました。最後までしっかり稲刈り頼みましたよ。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、国語「読んで考えたことを話し合おう」。「ごんぎつね」を読んで、登場人物の行動や会話から,その人物の性格や境遇,気持ちの変化を読み取っています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年、算数「はしたの大きさの表し方を考えよう[小数]」。小数の大小関係について学習しています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、算数「新しい 計算を 考えよう[かけ算(1)]。「力をつけるもんだい」に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、算数「たしざん」。3+9の繰り上がりのあるたし算について考えています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年、国語「意見を聞き合って考えを深め,意見文を書こう」。未来がよりよくあるための自分の意見文を書いています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年、国語「すぐれた表現に着目して,物語のみりょくを伝え合おう」。人物の心情や場面の様子を表す表現を味わいながら読んでいます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

4年、図工「わすれない あの時」。そろそろ完成したお友達も出始めています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 学習発表会事前 学習発表会会場作成
10/20 中学校文化祭
10/21 算数・数学ジュニアオリンピック
10/22 学習発表会事前
10/23 学習発表会事前
10/24 お弁当の日 校内発表会
10/25 学習発表会事前
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897