最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:0
総数:162739
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

授業研究(学級活動) 5年2組

11月25日(金)
教務主任の土屋先生が5年2組において学級活動の研究授業を行いました。授業のねらいは、主食・主菜・副菜がそろうことで栄養のバランスが良い食事になることを知り、自分の健康を考えて栄養のバランスのとれた食事をしていこうとする意欲を持つことでした。
子どもたちは、ワークシートのメニューから1食分の献立を考え、食事の基本形態と栄養バランスの関係について学習しました。
画像1
画像2
画像3

授業研究(学級活動) 5年2組

11月25日(金)
ジュースの飲み比べをして、市販のジュースにはたくさんの砂糖や添加物などが入っていること、お菓子や果物にもカロリーがあり、摂取しすぎると肥満の原因になることを学習しました。
画像1
画像2
画像3

今日の授業の様子です。5年2組

11月24日(木)
算数の学習でした。人口密度の学習をがんばっていました。
画像1
画像2

今日の授業の様子です。5年1組

11月24日(木)
ミッチェル先生と一緒に、外国語活動を楽しんでいました。
画像1
画像2

今日の授業の様子です。 5年生

11月15日(火)

体育の学習でした。持久走の練習に取り組んでいました。
画像1
画像2

メディア講習会 5・6年生

11月4日(金)
5・6年生を対象にメディア講習会を開催しました。講師は、いわきメディア指導員の方々にお願いしました。メディアの正しい接触の仕方について、具体的に話をしていただきました。子どもたちには、メディアのプラス面とマイナス面の両方を理解し、正しく活用してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

食に関する授業 5年生

11月2日(水)
栄養技師の先生をお招きして、担任の先生と一緒に食に関する授業を行いました。5年生の授業のねらいは、食品の体内でのはたらきを知り、五大栄養素を組み合わせて食べることが健康な体をつくることを理解し、不足しやすいのは野菜であることに気づき、意識して食べようとする意欲を高めることです。苦手な野菜にもどんどん挑戦してほしいですね。
画像1
画像2
画像3

脱穀 5年生

10月25日(火)
これまで地域の根本さんには、田植えから始まり、稲刈り、脱穀とたいへんお世話になりました。来月は収穫祭を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

脱穀 5年生

10月25日(火)
さわやかな秋晴れの下、5年生が脱穀を行いました。いつもご指導いただいている地域の根本さんにやり方や注意を聞いて作業に取り組みました。脱穀の作業だけでなく、脱穀後のいねを束ねたりいねを干しておいた棒を片づけたり、意欲的に作業に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

帰りのバス

画像1
帰りのバスの様子!小野インターを過ぎた辺りです!疲れからか寝る児童が多く、静かです!

三日目

画像1
画像2
画像3
最終プログラムの焼き板体験スタートしました。

二日目夕食

画像1
今日は一日、黄色のTシャツでした。
次はキャンプファイヤーです。

集合写真、フィールドワークキノコ岩

画像1
画像2
フィールドワーク、キノコ岩到着第1号

二日目、アーチェリー

画像1
画像2
画像3
二日目の最初の活動、アーチェリー体験!

2日目

画像1
画像2
朝食もしっかり食べました。お揃いのシャツで活動開始!アーチェリーです。

ベッドメイキング

画像1
ベッドメイキングの説明!

グランドゴルフ

画像1
グランドゴルフ熱中中!

午後の活動開始!

画像1
記念撮影を後にして、自然散策へ出発!

今日のランチです。

画像1
生野菜もしっかり食べれるかな?

今日のランチです。

画像1
バランスよく食べれるかな?生野菜とりましたか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897