最新更新日:2018/11/27
本日:count up3
昨日:0
総数:162741
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

今日の献立

11月25日(金)
今日の給食の献立は、ゆかりごはん、牛乳、いわしとさ煮、ほうとうです。ほうとうは山梨県の郷土料理です。小麦粉を練ってざっくり切った麺を野菜と一緒にみそ仕立ての汁で煮込んだ料理がほうとうです。麺についている小麦粉でとろみがつきます。
画像1

今日の献立

11月24日(木)
今日の給食の献立は、むぎごはん、ごまひじきつくだ煮、牛乳、だまこ汁、あじの煮つけでした。だまこ汁は秋田県の郷土料理です。「だまこ」とは、秋田県の言葉で「お手玉」のことです。ごはんを半分つぶして、片栗粉を入れて丸めて作ったものを汁ものに入れます。今日のだまこ汁には、だまことしらたまもちも入っています。
画像1

今日の献立

11月22日(火)
今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、しのだ煮、なっとう、もやしとしいたけのみそ汁です。今日もおいしくいただきました。
画像1

今日の献立

11月21日(月)
今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、八杯汁、福島丸かじきカツ、ひじきのいため煮でした。今日は地域の郷土料理献立でした。今日のかじきカツは、いわき海星高校の生徒のみなさんが「福島丸」で釣り上げた「かじき」をカツにしました。八杯汁(はちはいじる)は、いわき市の郷土料理です。好間地区や平城跡地近辺でむかしから食べられているそうです。
画像1

今日の献立

11月18日(金)
今日の給食の献立は、きつねうどん、牛乳、みそかんぷら、みかんです。今日は、いわき市の郷土料理献立でした。みそかんぷらはいわき市で昔から食べられています。給食ではかくし味にかつお節こまかくしたものを入れているそうです。
画像1

ノーメディアデー実施結果のお知らせ(11月)

11月18日(金)
11月のノーメディアデーの実施結果をお知らせします。9月、10月と比べてまた向上しました。ご協力ありがとうございました。
画像1

今日の献立

11月17日(木)
今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さんまかつお節煮、ちりめんこんぶ、ご汁でした。ご汁には、野菜や肉、豆腐のほかに大豆が入って栄養満点でした。
画像1

靴べら

11月16日(水)
あかい老人クラブの根本さんより手作りの靴べらをいただきました。3種類の樹木(さくら・けやき・えんじゅ)から作った靴べらがそれぞれの樹木の靴べら入れに入っています。それぞれの樹木の違いが分かり、また、使いやすい靴べらです。来客用に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1

今日の献立

11月16日(水)
今日の給食の献立は、食パン、ももジャム、牛乳、オムレツ、こんぶだしミネストローネでした。野菜たっぷりのスープは体にとてもよさそうです。
画像1

ポインセチア

11月15日(火)

地域の方からポインセチアの鉢植えを貸していただきました。玄関に飾ると、周りが華やぎ、早くもクリスマス気分です。
画像1

今日の献立

11月15日(火)
今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、とり手羽元のあまから煮、ごもく豆、りんごでした。今日のごもく豆はみそ味で、ごはんに合う味付けでした。
画像1

今日の献立

11月14日(月)
今日の給食の献立は、チキンカレーライス(むぎごはん)、牛乳、ほうれんそうとコーンのソテーでした。今日もおいしくいただきました。
画像1

今日の献立

11月9日(水)
今日の給食の献立は、コッペパン、牛乳、にんじんメンチカツ、だいこんのポトフ、みかんでした。

8日(火)の献立は、ざっこくごはん、おかかふりかけ、牛乳、とりとやさいのつくね、けんちん汁(しお味)でした。
画像1
画像2

今日の献立

11月7日(月)
今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、生あげとうずらたまごのとりがらスープ煮、三和に伝わるけんちん汁、いわしカリカリフライでした。とてもおいしくいただきました。
画像1

今日の献立

11月4日(金)
給食の献立は、きのこうどん、牛乳、だいがくいも、みかんでした。きのこたっぷりのうどん、おいしくいただきました。
画像1

今日の献立

11月2日(水)
今日の献立は、食パン、マーガリン、牛乳、じゃがいものカレー炒め、おおむぎ入り野菜スープ、ヨーグルトでした。今日もおいしくいただきました。
画像1

今日の献立

11月1日(火)
今日の献立は、ごはん、牛乳、揚げ出しどうふ、あおなとなめこのあんかけ、ねぎの油みそ、さんまのつみれみそ汁でした。秋の味覚を味わいました。
画像1

今日の献立

10月28日(金)
今日の献立は、カレーうどん、牛乳、青のりポテトでした。寒い日に、温かいカレーうどんがうれしいです。今日もおいしくいただきました。
画像1

今日の献立

10月27日(木)
今日の献立は、ごはん、牛乳、いそあえ、おでん、チーズかまぼこでした。今日は暖かな日ですが、これからおでんの嬉しい季節になりますね。今日もおいしくいただきました。
画像1

学習発表会プログラム

10月26日(水)
今日学習発表会のプログラムを配布しました。「おねがい」の欄をよく読み守っていただきたいと思います。では、29日(土)本番は、子どもたちの発表を楽しみにお出で下さい。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897