最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:3
総数:162741
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

読み聞かせ 1年生

12月20日(火)
1年生が読み聞かせしていただいた本は、「三びきのやぎのがらがらどん」と「サンタクロースはおばあさん」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 2年生

12月20日(火)
2年生が読み聞かせしていただいた本は、「たなからぼたもち」と「しちふくじん」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 3年生

12月20日(火)
3年生が読み聞かせしていただいた本は、「ふとりすぎですよ サンタさん」と「くりすますのおはなし」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 4年生

12月20日(火)
4年生が読み聞かせしていただいた本は、「あらしのよるに」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 5年生

12月20日(火)
5年生が読み聞かせしていただいた本は、「バーバパパのプレゼント」と「あけましておめでとう」でした。
画像1
画像2

11月の貸出冊数および人気の本ランキング

12月8日(木)
4・5・6年生の11月の貸出冊数と子どもたちに人気の本ランキングが図書室前の壁面に掲示されています。学校司書の松島先生が掲示してくださいました。
画像1

折笠恵先生の読み聞かせ 5年生

11月9日(水)
5年生が折笠先生に読んでいただいた本は、「葉っぱのフレディ」「半日村」「ぼくってだれ」でした。すぐれた本をたくさん読むことで、豊かな心の育成につなげていきたいです。
画像1
画像2

折笠恵先生の読み聞かせ 6年生

11月9日(水)
折笠恵先生の読み聞かせがありました。先生に読んでいただいた本は、「おばあちゃんのおせち」「富士山うたごよみ」「いのりの石」「CO2のりものずかん」でした。良書に触れる機会をたくさんつくっていきたいです。
画像1
画像2

読み聞かせ(子どもの読書環境を豊かにする会)4年生

11月2日(水)
4年生が読んでいただいた本は、次の通りです。

1 絵本「おかねのタマゴ」
2 大型紙芝居「たべられたやまんば」
3 大型絵本「しげちゃん」
4 科学絵本「はなのあなのはなし」
5 おはなし「なまけもののジャック」
画像1
画像2

読み聞かせ(子どもの読書環境を豊かにする会)3年生

11月2日(水)
今日は、子どもの読書環境を豊かにする会の方々に3・4年生が読み聞かせをしていただきました。いろいろな楽しい工夫のある、魅力的な読み聞かせでした。3年生が読んでいただいた本は、次の通りです。

1 大型絵本「しりとりのだいすきなおうさま」
2 大型絵本「おこる」
3 紙芝居「ばけものでら」
4 エプロンシアター「ながぐつをはいたねこ」
5 絵本「おつきさまはよるなにをしているの?」
画像1
画像2

読み聞かせ(子どもの読書環境を豊かにする会) 2年生

9月21日(水)

2年生も1年生と同じく、子どもの読書環境を豊かにする会の方々に読み聞かせをしていただきました。2年生が読み聞かせしていただいた本は、次の通りです。
 1 大型絵本「もりもりくまさん」
 2 科学絵本「ダンゴムシみつけたよ」
 3 立体絵本「わらぶき屋根の家」
 4 大型絵本「おまえうまそうだな」
 5 紙芝居「ねずみきょう」


画像1
画像2
画像3

読み聞かせ(子どもの読書環境を豊かにする会) 1年

9月21日(水)

子どもの読書環境を豊かにする会の方々が来校し、1年生に読み聞かせをしてくださいました。1年生が読んでいただいた本は、次の通りです。
 1 大型絵本「もりもりくまさん」
 2 科学絵本「ぞうのはな」
 3 紙芝居「ねずみきょう」
 4 大型絵本「ぽんたのじどうはんばいき」
 5 エプロンシアター「3びきのやぎのガラガラドン」
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 6年生

9月13日(火)

6年生が読み聞かせしていただいた本は、「ふしぎ駄菓子屋」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 5年生

9月13日(火)

5年生が読み聞かせしていただいた本は、「ぽっかりつきがでましたら」と「たのきゅう」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 4年生

9月13日(火)

4年生が読み聞かせしていただいた本は、「ちからたろう」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 3年生

9月13日(火)

3年生が読み聞かせしていただいた本は、「14ひきのかぼちゃ」と「3びきのくま」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ 2年生

9月13日(火)

2年生が読み聞かせしていただいた本は、「おもしろ落語絵本ごくらくらくご『おべんとすいと』」でした。
画像1
画像2

読み聞かせ

9月13日(火)

1年生が読み聞かせしていただいた本は、「あきやさいのあきわっしょい!」と「モリくんのハロウィンカー」でした。
画像1
画像2

としょだより 7月号

7月15日(金)
としょだより7月号を発行しました。子どもたちは夏休み用に本を借りました。夏休みは、期間が長いので、たくさんの本を読んでほしいと思います。
画像1

図書ボランティアの募集

7月1日(金)

本日、「図書ボランティア募集」のお知らせを配付しました。現在9名のボランティアの方々に協力していただいておりますが、人数が不足しています。ご協力できる方は、ぜひ応募してください。よろしくお願いいたします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897