最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:3
総数:162741
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

お話し会〜縦割り班活動〜

1月11日(水)
縦割り班によるお話し会を大休憩の時間に開きました。第1回のお話し会は9月に実施したので、今日は2回目になります。縦割り班ごとに丸く輪になり、一人ずつお話をしました。冬休みの思い出や3学期のめあて、その他自分の話したいことを順番に話しました。1回目よりみんなの表情が柔らかく、笑顔がたくさん見られ、友達の話をよく聞こうという態度が見られました。縦割り班ごとに楽しい時間を共有し、ますます仲良くなれた活動でした。
画像1
画像2
画像3

縦割り班で遊ぼう集会

12月8日(木)
赤井小では、さまざまな縦割り班(異年齢集団)活動を行っています。9月のお話し会、児童集会に続いて、今日は休み時間に縦割り班で遊ぼう集会を行いました。縦割り班ごとに、6年生が立てた計画にしたがって遊びました。教室では、トランプやハンカチ落とし、体育館ではドッジボールでみんなと交流しながら楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

縦割り班で遊ぼう集会

12月8日(木)
校庭では、おにごっこやドッジボールなどを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

登校班会議

11月25日(金)
各班ごとに担当の先生の教室に集まって、登校班会議をしました。集合時刻や集合場所、道路歩行のしかた、危険箇所や工事箇所などの確認をしたり、普段の集団登校について反省をしました。今日の反省を生かして、毎日安全に登校してほしいです。
画像1
画像2
画像3

児童集会

9月28日(水)

お昼は、体育館で縦割り班ごとに集まってお弁当を食べました。なごやかな楽しい時間でした。最後のおわりの式で、成績発表が行われ、点数の高かった班が表彰されました。
画像1
画像2
画像3

児童集会

9月28日(水)

縦割り班ごとに、各委員会が考えたいろいろなゲームを協力しながらクリアしていきました。上学年の子どもたちが下学年の子どもたちを面倒みながら仲良く活動できました。
画像1
画像2
画像3

児童集会

9月28日(水)

3・4校時に子どもたちが楽しみにしていた児童集会が行われました。「みんなで楽しもう赤井小ゲーム探検」というねらいで、縦割り班ごとに各委員会が考えたゲームを回っていきました。
画像1
画像2
画像3

お話し会〜縦割り班活動〜

9月12日(月)

赤井小では、年間を通じて、さまざまな縦割り班(異年齢集団)活動を行っています。今日は、その一環として、体育館で、お話し会をしました。縦割り班ごとに、丸く輪になり、一人ずつお話しをしていきました。夏休みの思い出や2学期にがんばりたいこと、好きな遊びや勉強、得意なこと、、、など。なごやかな雰囲気で、話したり、聞いたりすることができました。これからも縦割り班活動を取り入れ、各班のチームワークを高めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

たなばた集会

7月7日(木)

○ 6年生のねがいごと
画像1
画像2

たなばた集会

7月7日(木)

○ 5年生のねがいごと
画像1
画像2
画像3

たなばた集会

7月7日(木)

○ 4年生のねがいごと(2組)
画像1
画像2

たなばた集会

7月7日(木)

○ 4年生のねがいごと(1組)
画像1
画像2

たなばた集会

7月7日(木)

○ 3年生のねがいごと
画像1
画像2
画像3

たなばた集会

7月7日(木)

○ 2年生のねがいごと
画像1
画像2
画像3

たなばた集会

7月7日(木)

○ 1年生のねがいごと
画像1
画像2
画像3

たなばた集会

7月7日(木)

たなばたに関する○×クイズ(運営委員会)
画像1
画像2
画像3

たなばた集会

7月7日(木)
児童会主催により全校生でたなばた集会を行いました。児童会の運営委員会が企画・運営にあたりました。「たなばたさま」の歌唱やたなばたにまつわる話の発表(運営委員会による寸劇)、ねがいごとの発表、○×クイズ(たなばたに関する)と盛りだくさんの内容で、全校生で楽しみました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動の様子

6月6日(月)
6月の委員会活動の日でした。それぞれの委員会に分かれて、計画に従って活動を進めていました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

楽しいゲームの後、4年生から1年生に「校歌」のプレゼントがありました。校歌の歌詞カードを見ながら早く覚えてほしいなあと思います。最後に1年生からお礼の言葉がありました。短い期間でがんばってお礼の言葉を覚えました。とても楽しい心温まる1年生を迎える会でした。
画像1
画像2

1年生を迎える会

2つめのゲームは、じゃんけん列車です。班ごとに1年生を先頭にした列車になり、出会った班とじゃんけんし、負けた方が後ろにつながっていきました。最後は、1つの長い長い列になりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897