最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:3
総数:162741
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

今日の献立

1月13日(金)
今日の給食の献立は、ゆかりごはん、牛乳(コーヒーミルメーク)、鶏肉と凍みこんにゃくの生姜炒め、にらたまみそ汁でした。今日は茨城県の郷土料理でした、茨城県では、「凍みこんにゃく」という食材を使った料理が食べられています。歯ごたえがあり、いつものこんにゃくとは全然違う食感がおもしろい食品です。
画像1

今日の献立

1月12日(木)
今日の給食の献立は、雑穀ごはん、牛乳、白ごまつくね、切り干しだいこんと小松菜の油いため、とうふすりながし汁でした。とうふすりながし汁は、とうふをミキサーにかけてクリーム状にし、みそ汁に加えて作ったそうです。まろやかな味のみそ汁になりました。
画像1

今日の献立

1月11日(水)
今日は3学期初めての給食でした。献立は、ミニコッペパン、リンゴジャム、牛乳、いかやきそば、わかめと白菜のキムチスープでした。みんなと一緒に食べる久しぶりの給食の味は格別でした。
画像1

新年になりました。

平成29年、新しい年が明けました。皆様明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。今年も皆様にとって幸多いすばらしい一年となりますように。
画像1

今日の献立

12月21日(水)
今日の給食の献立は、クリームパン、牛乳、ハムチーズピカタ・ナポリタンソースかけ、やさいスープ、レアチーズいちごでした。今日が2学期最後の給食でした。毎日栄養価あふれるおいしい給食に感謝いたします。
画像1

今日の献立

12月20日(火)
今日の給食の献立は、むぎごはん、牛乳、ほうれん草とコーンのソテー、ひき肉のカレーでした。ひき肉のカレーが普段出るカレーとは違った優しい味わいでおいしかったです。
画像1

今日の献立

12月19日(月)
今日の給食の献立は、ツナごはん、牛乳、しそぎょうざ、なめこと野菜のみそ汁、クレープでした。今日は、平第二小学校の人気メニューを組み合わせた給食です。栄養バランスも考えてあります。ツナごはんは、赤井小の子どもたちにも人気があります。
画像1

今日の献立

12月16日(金)
今日の給食の献立は、塩けんちんうどん、牛乳、かぼちゃのいとこ煮(白玉もち入り)でした。今日は、季節の行事食献立で、21日の冬至にちなんでかぼちゃのいとこ煮が出されました。
画像1

ノーメディアデー実施結果のお知らせ(12月)

12月15日(木)
12月の実施へのご協力ありがとうございました。実施結果をお知らせします。
画像1

シンビジューム

12月15日(木)
地域の方からシンビジュームをいただきました。ピンクの花々がとても豪華です。玄関に飾ると、一気に華やいだ雰囲気になりました。
画像1

今日の献立

12月15日(木)
今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、とり肉の梨酢マリネ、ポトスープ、豆乳パンナコッタでした。とり肉の梨酢マリネは、磐城農業高校の生徒さんが、いわき市産の梨の芯(ふだんは食べない部分)を酢に漬け込んで作ったオシャレな梨酢を使った献立です。梨の風味が出るように、いわき市産の梨のコンポートと一緒に梨酢マリネソースにしてとり肉にかけました。とてもおいしくいただきました。
画像1

今日の献立

12月14日(水)
今日の給食の献立は、コッペパン、ママレードジャム、牛乳、キャベツメンチカツ、ミネストローネでした。キャベツがたくさん入ったメンチカツがおいしかったです。
画像1

今日の献立

12月13日(火)
今日の給食の献立は、ざっこくごはん、味付けのり、牛乳、白菜の煮びたし、おでん、みかんでした。寒い日におでんがおいしかったです。
画像1

今日の献立

12月9日(金)
○五目うどん、牛乳、ちくわのカレーあげ、みかん

12月12日(月)
○ごはん、牛乳、ハンバーグ・おろしソースかけ、玉ねぎのみそ汁、アーモンド小魚

画像1
画像2

今日の献立

12月8日(木)
今日の給食の献立は、ごはん、なっとう、牛乳、こんさいのきんぴら、にらたまのみそ汁です。大豆や根菜は体によいので、進んで食べたいですね。
画像1

今日の献立

12月7日(水)
今日の給食の献立は、レーズンパン、牛乳(紅茶ミルメーク)、ブロッコリーとエリンギのソテー、ホワイトシチューでした。今日もおいしくいただきました。
画像1

今日の献立

12月5日(月)
今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、さんまおろし煮、ひじきのいため煮、すいとん汁でした。すいとんがもちもちしておいしかったです。
画像1

今日の献立

12月2日(金)
今日の給食の献立は、しおラーメン、牛乳、とり肉のちゅうかいため、ヨーグルトでした。しおラーメンには、もやしや白菜などの野菜がたっぷり入っていました。
画像1

今日の献立

12月1日(木)
今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、いわししょうが煮、たまご入りねぎの油みそ、じゃがいものそぼろ煮です。ねぎみそはごはんのおかずにぴったりです。
画像1

今日の献立

11月29日(火)
今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ハムサラダフライ、カレーおでんでした。いつものおでんがカレー味で食べやすかったです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897