最新更新日:2018/11/27
本日:count up3
昨日:3
総数:162744
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

授業の様子

2年、図工「たのしく うつして」。紙版画に挑戦です。今日は学年合同で学習発表会の様子を紙版画に表現します。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」。一年生を招待して一緒に動かせるおもちゃ作りに夢中です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」。1年生を招待して一緒に動かすために、今、自分たちで考えたおもちゃ作りに夢中です。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

2年生
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、図工「たのしく うつして」。学習発表会で自分たちの発表の様子を、紙版画の作品にしています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、道徳「明朗、誠実」。教室の中を歩いているときに、友達の物を落としたときにどんな行動をとるかという授業です。お互いに役割を交換して、落とした人、落とされた人の気持ちを考えました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、国語「組み立てを考えて,はっぴょうしよう」。先ずは、新出漢字の学習です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、算数「かけ算」。六の段を使って、かけ算のきまりに気づきながら、自分たちで問題を作ることに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、算数「かけ算」。「力をつけるもんだい」に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、算数「かけ算(1)」。自動車のタイヤの数で四の段のかけ算の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、国語「せつめいのしかたに 気をつけて読もう」。実際に自分の構想をもとに「しかけカード」を作成しています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、国語「せつめいのしかたに 気をつけて読もう」。教科書の写真を見て,「しかけカード」について確認しながら近くの人と教科書をお互いに読み合っています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、国語「かたかなで書くことば」。カタカナの入った文章を作っています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 2年、国語「かたかなで書くことば」。カタカナで書く言葉について、思いつくものをお隣さんと話し合って、その後発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 2年、算数「かけ算」。かけ算もいろいろな「段」の学習をしています。前に習ったことが使えそうだと言うような活発な意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 2年生、算数「かけ算」。かけ算の答えの構成について学習していました。
画像1
画像2
画像3

学校行こう週間

2年生は、学習発表会の練習を体育館で行っていました。お家の人が見ていても、堂々と発表会の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

学校へ行こう週間

2年生、音楽「音のスケッチ」。鍵盤ハーモニカの練習をしていました。「かっこう」の曲目で、音の離れているところを丁寧に学習していました。
画像1
画像2
画像3

学校へ行こう週間

2年生、学級活動「風邪の予防」。保健の先生による「風邪の予防」の学習をしました。洗う前と洗った後の手に付いている汚れを実際に見ての学習です。これからも、きちんと手を洗いましょう。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年、国語「まとまりに分けて、お話を書こう」。新しい単元に入りました。先ずは新しく出てきた漢字の書き順の学習です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897