最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:1
総数:162757
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

一斉下校

本日で2学期の教育活動が終了しました。保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
一斉下校では、6年生の代表のお友達が「誓いのことば」を言って、みんなも続いて言いました。その後、教員が付き添っての一斉下校を行いました。

 子どもたちへ・・・
  健康、安全に注意して、楽しい冬休みを過ごしくださいね。そして、1月9日(火)元気な笑顔で登校しましょう。お手伝いも忘れずに・・・ 3学期待っていますよ!!
画像1
画像2
画像3

良いお年をお迎えください

愛校活動のあと、担任の先生から2学期の生活様子などのお話があり、通知票が渡されました。
画像1
画像2
画像3

愛校活動

その3
画像1
画像2
画像3

愛校活動

各教室の愛校活動の様子
画像1
画像2
画像3

愛校活動

前半をいつもの清掃活動の場所をきれいにして、後半は各教室のロッカーや椅子、机等、お世話になったところを感謝の気持ちを込めてきれいにしました。
画像1
画像2
画像3

2学期最後の給食

画像1
献立
ごはん 牛乳 あつやきたまご すきやき ヨーグルト

残さず食べましょうね。

給食調理場の先生からです

画像1
画像2
画像3
先程、給食調理場の先生さんからメールが届きましたので、紹介します。
どんな給食になるか、楽しみですね!!

今日は、2学期最後の給食です。
すき焼きの焼き豆腐740丁、長ねぎ75?、白菜160kgなどたくさんの具材を
一つ一つ食べやすく切ってくれました。混ぜるのにも一苦労ですが、豆腐
が崩れないようにていねいに愛情を込めて調理して出来上がりました。
おいしくできましたので、しっかり食べて冬休み中も風邪などに負けないようにしましょう!
3学期の給食もお楽しみに!よいお年をお過ごしください!

本日の給食

画像1
献立
コッペパン カレーメンチカツワインソースかけ ほうれんそうのシチュー 牛乳

いよいよ 給食も 明日1日となりました。残さず食べましょう。

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
今年最後のあいさつ運動がありました。子どもたちも元気にあいさつできました。来年もどうぞよろしくお願いします。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
本日の給食のメニューです。
また、本日の献立を計画した、学校給食共同調理場の先生より以下のようなコメントをいただきましたので、紹介します。残さず食べて欲しいですね。

「今日のツナごはん・とり肉のバジル焼きの調理の様子です。
赤井中学校の希望献立&クリスマス献立となっています。
どの学校からも人気のツナごはんを中心に考えてくれました。

冬のにんじんは、やや硬く、いつもより柔らかくなるまでの時間がかかりました。調理員さんは、季節によって調理時間も考えてくれます。

バジル焼きは、とり肉・にんにく・塩・こしょう・バジル粉を混ぜて、オリーブオイルをからめて焼きます。難しそうですが、意外と簡単にできますよ♪お弁当のおかずにもおすすめです。

クリスマスデザートは、豆乳を使ったいちごプリンにクリームが乗って可愛らしいデザートです。卵・乳不使用でアレルギーに考慮したものを使用しました。」

授業の様子

画像1
6年、特別活動「学級活動」。今度の集会活動について話し合っていました。活発に意見が出ていました。

授業の様子

画像1
5年、算数「比べ方を考えよう(1)[単位量あたりの大きさ]」。北海道と沖縄県の人口の混み具合を比べることにより「人口密度」を知り,人口密度を求めていました。

授業の様子

画像1
4年、国語「詩を書こう」。教科書に出てくる野原の仲間になりきって、見える事や、聞こえる事、思っている事を自由に想像して詩に書いてその後、先生に見てもらっています。

授業の様子

画像1
3年、国語「たから島のぼうけん」。「初め」「中」「終わり」の組み立てを使い書いています。その後、先生に見てもらいました。

授業の様子

画像1
2年、国語「組み立てを考えて,はっぴょうしよう」。自分で考えた「あったらいいな」と思うものを前に出て発表し,それを聞いていた人が質問し交流し合っていました。

授業の様子

画像1
1年、国語「本は ともだち」。教科書の「ずうっと,ずっと,大すきだよ」の読み合わせをしていました。家の本読みの成果が出ていますね。上手に読めています。

校内持久走大会

画像1
画像2
画像3
5、6年男子の部
沿道から大きな声援、拍手を子どもたちに頂きありがとうございました。走っていて励みになりますね。(これ実感です。)
又、子どもたちの安全確保のために立哨していただきました「赤井駐在所長様」「交通安全協会赤井支部理事様」「交通安全母の会」「P体育委員」「P文化厚生委員」の方々にこの場をお借りして感謝申し上げます。誠に有難うございました。お疲れ様でした。

校内持久走大会

画像1
画像2
画像3
5、6年女子の部

校内持久走大会

画像1
3、4年男子の部

校内持久走大会

画像1
画像2
画像3
3、4年女子の部
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897