最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:3
総数:162744
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

給食献立

画像1
タンタンめん 牛乳 カミカミあえ メロン
残さず食べましょう!

栄養士さんから

「カミカミあえ」は、今月の食育目標である「よくかんで食べよう」、
また6月4日からの「歯と口の健康週間」にちなんで、歯ごたえのある食材を使用しました。
するめの他に、切り干し大根やにんじんなど他の具材も固めに仕上げたので、
かむことを意識しながら食べてほしいと思います。
 デザートは、茨城県旭村産のアンデスメロンです。
光センサー選別により糖度が保障された、ちょうど食べ頃のおいしいメロンが届きました。
調理員さんが一玉一玉傷をつけないように洗い、おいしいところを削りすぎないように
丁寧に種取りをしてくれました。
旬の味覚を味わってください!
画像1
画像2
画像3

人権教室

高学年その2
画像1
画像2
画像3

人権教室

4校時は、高学年を対象に実施していただきました。
画像1
画像2
画像3

人権教室

中学年が3校時、学習中です。その2
画像1
画像2
画像3

人権教室

中学年が3校時、学習中です。
画像1
画像2
画像3

人権教室(低学年)

その2
画像1
画像2
画像3

人権教室(低学年)

本日、全学年を対象に「人権教室」を開催しています。人権擁護委員4名の方にご来校いただき行っています。子どもたちは紙芝居やDVDを見た後、先生方のお話を真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

リハーサル大会

6年生がリハーサル大会に参加してきました。自己ベストが出たお友達もいたようです。本番まで体調を整えてより良い記録が出るようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

給食献立

画像1
むぎごはん 牛乳 カツオの南蛮漬け 豚汁
残さず食べましょう!

栄養士さんからです

みそかんぷらは、福島県の郷土料理の一つです。
じゃがいもは、長崎県の新じゃがを使いました。
本来は小芋で作られるのですが、今回は大きいもを使って、豚肉とさやいんげんも加えて作りました。味わってください。

画像1
画像2
画像3

給食献立

画像1
けんちんうどん 牛乳 みそかんぷら かわちばんかん
残さず食べましょう!

学校だより 配布しました

6月号の学校だよりを本日配布しましたが、ホームページにもアップしましたのでご覧下さい。
画像1
画像2

給食献立

画像1
混ぜ込みツナご飯 牛乳 とり肉と野菜のつくね 小松菜の味噌汁
残さず食べましょう!

学校探検

学校探検で校長室にも、可愛いお客さんが、来ました。立派に質問をして帰りました。
画像1
画像2
画像3

給食献立

画像1
ハヤシカレーライス<雑穀ごはん> 牛乳 コーヒー アスパラガスとしめじのソテー

授業の様子

田植え その2
画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年、総合「コメ作りを体験しよう」。本日、2、3校時、地域の方の田んぼをお借りして、田植えを実施しました。土の感触を楽しんでいました。いい体験になりましたね。
画像1
画像2
画像3

給食献立

画像1
かおりごはん 牛乳 子持ちししゃものから揚げ けんちん汁


残さず食べましょう!

給食献立

画像1
コッペパン イチゴマーガリン 鮭のバジル焼き キャベツとコーンのクリームスープ 牛乳
残さず食べましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 陸上大会激励会 ノーメディアデー
6/12 知能検査2年 読み聞かせボランティア
6/13 お弁当の日 集金日(下) 第1ブロックリハーサル大会予備日
6/14 集金日(上) 耳鼻科検診1・3年 クラブ活動
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897