最新更新日:2018/11/27
本日:count up1
昨日:3
総数:162745
週間予定は右欄の日にちをクリック、年間、月間行事予定は右欄のそれぞれのタイトルをクリックして、お入りください。

授業の様子

1年、国語 朗読で学習発表会の練習をしていました。最後の反省で、お友達の良いところを発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、体育「マットを使った遊び」。前回の学習を生かしての「忍者まわり」に挑戦です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、体育「マットを使った遊び」。逆さ感覚を養いながら、バランスを取って上手にできています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年図工作品「やぶいた かたちから うまれたよ」。(明日は2組の作品を掲載します。)
画像1
画像2

授業の様子

1年図工作品「やぶいた かたちから うまれたよ」。
画像1
画像2

授業の様子

1年、国語「よんで たしかめよう」。「うみの かくれんぼ」を先ずは、事柄の順序を考えながら読んでいます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、国語「かたかなを みつけよう」。片仮名の語を正しく読み,片仮名で書く言葉を見つけて,書いています。「シ」と「ツ」の学習でした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、国語「かたかなを みつけよう」。教科書の唱え歌を音読し,お友達と片仮名を見つけて,ノートに書いています。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

本日、2学期初めての「読み聞かせ」が行われました。真剣に聞き入る子、問いかけながら聞く子など、様々な反応がありました。
画像1
画像2

授業の様子

1年、図工「見て 見て おはなし」。物語を聞いたり読んだりして,好きなところを思い浮かべ発表したり、動作化したりしています。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、国語「はなそう,きこう」。グループに分かれて、役割分担をして、この後、発表していきます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、体育「とび箱遊び」。上手に跳べる児童がたくさんいました。きちんと合図をして次の人へ順番を回す態度もできています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、生活科「たねとりをしよう」。今までお世話をしていた「あさがお」に、たねができたので、それをとり、観察した様子を観察カードにかきました。
画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカ講習会

1年、昨日、5校時目に外部講師をお呼びしての「鍵盤ハーモニカ講習会」がありました。教えて頂いたことを一生懸命メロディにしていました。また、講師の先生の演奏には、自然と拍手が沸くなど、集中して学習していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、図工「やぶいた かたちから うまれたよ」。破いた紙を選んだり並べたりしながら表したいことを思い付き,表したい絵になるように紙をのりで貼っていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、算数「どちらが ながい」。身の回りにあるものの長さに関心をもち,直接比較や間接比較の方法で比べようとしています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

いよいよ、学習のスタートです。
1年、国語「いちねんせいの うた」。ここで始めて「漢字」が登場します。しっかり学習しましょう。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、算数「おぼえているかな?」。今までの復習問題に取り組んでいましたが、みなさんきちんと覚えていたようで、一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、図工「おって たてたら」。自分や友人の作品を見て,面白い形や表現を感じ取っていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年、算数「なんじ なんじはん」。模型時計を使って,お友達と一緒に、表された時刻を読んだり,指示された時刻を表したりしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 全校集会
10/2 集金日(下) 交通教室
10/3 集金日(上) クリーン赤井 PTA奉仕作業
10/4 委員会活動
10/5 お弁当の日→給食あり 小中連携(小)
いわき市立赤井小学校
〒979-3131
住所:福島県いわき市平赤井字田町49
TEL:0246-25-2897