最新更新日:2018/11/27 | |
本日:1
昨日:1 総数:162745 |
授業の様子
5年、「考える力をのばそう(きまりを見つけて〜図,表,式を使って考える)」。4本の棒で正方形を作り,それを横に並べていく時の規則性を、グループになって見つけています。
授業の様子
5年、国語「すぐれた表現に着目して,物語のみりょくを伝え合おう」。人物の心情や場面の様子を表す表現を味わいながら読んでいます。
授業の様子
5年、理科「流れる水のはたらき」。ビデオを見て、流れる水のはたらきで土地の様子が大きく変わるのはどんなときかについて考えていました。
授業の様子
5年、学習発表会の練習です。ダンス?の練習でしょうか。
授業の様子
5年、校内絵を描く会の作品を手がけています。素晴らしい作品ができそうですね。
授業の様子
5年、国語「漢字の読み方と使い方」。特別な読み方をする漢字や言葉があることを理解し,正しく読んだり書いたりしようとしていました。
授業の様子
5年、国語「考えを明確にして話し合い,提案する文章を書こう」。グループ協議の進め方を教科書をもとに確かめいます。
授業の様子
5年、図工、校内絵を描く会の作品に入っています。
授業の様子
交通教室、5年生も、先生方のお話を良く聞き、真剣に自転車の乗り方について学習しました。
授業の様子
5年、算数「分数と小数,整数の関係」。3÷5の商を分数と小数で表し,0.6と3/5が等しいことを数直線で確かめる学習です。
授業の様子
5年、社会「水産業のさかんな地域」。漁港には様々な機能があり,新鮮なうちに消費地へ届けるための様々な輸送の工夫がなされていることの学習です。
授業の様子
5年、図工「心の かたち」。クロッキーの学習です。
授業の様子
5年、国語「考えを明確にして話し合い,提案する文章を書こう」。グループ協議の進め方を確かめ,グループで提案する問題を話し合って決めています。
朝の会
明日からの「宿泊活動」の注意点などについて話し合っていました。
授業の様子
5年、算数「整数の性質を調べよう[偶数と奇数,倍数と約数]」。教科書の「しあげ」に取り組んでいます。
授業の様子
5年、図工「物語から広がる世界」。スケッチの学習に取り組んでいます。
読み聞かせ
その7
読み聞かせ
その6
授業の様子
5年、算数「約数と公約数」。素数の意味について学習しています。
授業の様子
5年、国語、「日常を十七音で」。作った俳句を短冊にして、いよいよ発表です。
|
いわき市立赤井小学校
〒979-3131 住所:福島県いわき市平赤井字田町49 TEL:0246-25-2897 |