最新更新日:2019/03/28
本日:count up5
昨日:7
総数:129360
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

離任式 お世話になりました

 本日離任式を行いました。お忙しい中、保護者の皆様や地域の皆様に多数来ていただきありがとうございました。これまでの温かいご協力・ご支援に心より感謝申し上げます。

 過日保護者の皆様には、文書でお知らせいたしましたが、下記の4名が転出いたします。

 石川校長 1年8カ月 
 木澤教諭 6年
 紺野教諭 6年
 鈴木教諭 5年

 長い間ありがとうございました。渡辺小学校の益々のご発展をお祈りいたします。
画像1 画像1

教室移動をしました

 昨日3月26日に教室移動を行いました。ストーブを片づけたり、教室の床をふいたり、ワックスをかけたりと、みんな次年度へ向けて一生懸命作業に取り組んでいました。これで、気持ちよく新年度を迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホームページ2日間 停止します

 いつも本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。おかげさまで、閲覧数が16,000回を突破することができました。今後ともよろしくお願いいたします。

 本日3月25日8:30より明日26日17:00まで、学校関係のパソコンのインターネットが停止する関係で、ホームページをお休みいたします。

 児童の皆さん、引き続き事故の無い楽しい春休みを過ごしてください。
画像1 画像1

絵本をプレゼントしていただきました

 北海道知床半島に位置する斜里町在住の絵本作家「あかし のぶこ」様より、すてきな絵本11冊を寄贈していただきました。心温まるメッセージもいただきました。大切に絵本を読ませていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

雨の日も風の日も

 今年度1年間児童の登校の見守りをしていただきました交通指導委員の稲田様、上町の吉田様、交通安全母の会の皆様、交通安全協会渡辺支部の皆様、渡辺駐在所竹野下様、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで事故なく1年間を過ごすことができました。次年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

また会う日まで

 6年生の門送です。お世話になった先生方や校舎、下級生へ別れを告げました。春の暖かい光が注ぐ中、職員・全校生・保護者の皆様に見送られながら巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また来年がんばろうね

 1〜5年生の教室では、修了証書が担任の先生から渡されました。1年間よくがんばりましたね。事故なく元気で春休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動の修・卒業式

 84名全員がそろった中、今年度の修・卒業式が行われました。ご卒業・ご進級おめでとうございました。ご来賓の皆様、保護者の皆様ご出席ありがとうございました。
 子どもたちは練習の成果を発揮して、立派な態度・返事・呼びかけ・歌などを披露してくれました。ご家庭でもぜひほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なのはな♪

今日は今年度最後の給食です。メニューは、わかめうどん・なのはなかきあげ・おいわいクレープ・牛乳です。

菜の花はちょっとほろ苦い春の味を感じられる野菜です。一年中食べることのできる野菜が増えている中、2月から4月ころまでしか出回ることがない野菜です。

生のままだと傷むのが早いので、ゆでてから冷凍庫で保存すると長持ちさせることができます。
画像1 画像1

保健室より愛をこめて

 6年生へ、6年間の成長の記録のプレゼントです。6年間で身長が伸びた長さを、ネクタイのひもの長さが表しています。ご家庭でぜひ6年間の成長の足跡を確かめてください。心も体もさらに大きく成長していくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になった教室へ感謝をこめて

 5年生が1年間お世話になった教室へ感謝の気持ちをこめて奉仕作業です。次の学年に気持ちよく使ってもらうために、すみずみまできれいに掃除しました。来年度はいよいよ最上級生ですね。立派な6年生になることでしょう。
画像1 画像1

明日は修・卒業式

 いよいよ明日は修・卒業式を迎えます。1〜5年生は普通どおり登校です。8:00に出席確認をします。6年生は9:00には登校完了となりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6年生分散会

 6年生が小学校生活を振り返りながら、分散会をして楽しみました。「山手線ゲーム」をしたり、校庭でドッジボールをしたりして小学校生活との別れを惜しんでいました。すばらしい中学生になって、小学校に顔を出してくれるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生お別れ会

 4年生が「4年生お別れ会」を開きました。イス取りゲームなどをして楽しみました。来年は高学年になり、2階へ引っ越しです。すばらしい5年生になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

班対抗漢字ゲーム

 3年生のお楽しみ会です。班に分かれて漢字をどれだけ多く書けるか競ったり、班ごとに出し物を披露したりして楽しみました。来年度は豊年太鼓のデビューもあります。一層たくましくなっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンカチおとし

 2年生のお楽しみ会です。自分たちでプログラムを考え、お楽しみ会を開きました。写真は「ハンカチおとし」をして楽しんでいるところです。来年は中学年になります。成長が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

景品をゲット!

 1年生のお楽しみ会です。4つの班が自分たちで考えた出し物をやりました。折り紙など手作りの景品をプレゼントする場面もありました。1年間で大きく成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になった校舎へ 感謝の心で

 6年生がボランティア作業で、自分たちの教室や1年生教室・校長室の清掃、図書室の本の整理などを行いました。6年間過ごした校舎へ感謝の気持ちを込めて作業をしていました。「立つ鳥跡を濁さず」ですね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の暑い日も 冬の寒い日も 休まず登校しました

本日、6年間無欠席の6年生女子児童一名を表彰しました。
入学してから一日も休むことなく、登校しました。

表彰された児童にインタビュー♪

・表彰された感想をひとこと
「6年生の中で一人だけなのでうれしいです。」

・6年間無欠席の秘訣を教えてください
「なんでも好き嫌いせずに食べることと、たくさん体を動かすことと、よく寝ることです。」

食事・睡眠・運動の3本柱がしっかりしていてすばらしいですね。ぜひ中学校でも3年間無欠席を目指してほしいです。
下級生のみなさんも食事・睡眠・運動に気を付けて、無欠席を目指しましょう♪
画像1 画像1

粉糸

今日のメニューは、ごはん・ちゅうかスープ・マーボーはるさめ・グレープフルーツ・ミルメーク(コーヒー)・牛乳です。

春雨は中国料理の食材ですが、中国では春雨ではなく粉糸と書き、フェンスウと読むそうです。中国から伝えられたとき、日本人が春の小雨のようだと感じたところから「春雨」と名前がつけられて、日本全国に広まりました。

天気を表す言葉が食品の名前になるのは日本の食文化の特徴です。他にどんな食品があるか調べてみましょう♪
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式

学校だより

いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042