最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:17
総数:129641
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

おいしいじゃがいも♪

今日の献立は、ごはん、肉じゃが、さばの南蛮漬け、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
じゃがいもは、インドネシアのジャカルタから日本に伝わりました。最初は「じゃがたらいも」と呼ばれていましたが、やがて「じゃがいも」と呼ばれるようになりました。肉じゃがのじゃがいもが煮崩れないように調理員さんが丁寧に作りました。

今日の給食は、681キロカロリーでした。
画像1 画像1

サンシャインいわきなし!

今日の献立は、バーガーパン、白身魚の米粉フライ、ソース、ホワイトシチュー、梨、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
いわき市は、水はけがよく、日照時間が長いので、甘くてみずみずしい梨がとれます。「サンシャインいわきなし」のブランド名がある梨です。いわき市では江戸時代から梨の栽培が始まりました。赤井地区・平窪地区・小川町などで多く栽培されています。

今日の給食は、715キロカロリーでした。
画像1 画像1

泉中生職場体験活動

今年は4名の泉中生が来校しました。1年、2年、4年、5年の教室に入りました。子どもたちは大喜び。一緒に授業や給食をともにしました。中学生はみな、渡辺小の明るさと元気がとても印象に残ったと感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

泉中生職場体験活動2

画像1 画像1
5校時には、校長先生がコーディネーターとなって6年生との懇談会をもちました。中学校進学は、期待や不安が交錯するものです。中学校での勉強や部活のこと、実際入学して感じたこと等の体験談を話してもらいました。6年生にとって貴重な懇談会となりました。
画像2 画像2

渡辺保育所との交流

1年生が保育所に出向き、室内ゲームやリズム運動などをして交流をしました。学校では一番年少の1年生ですが、保育所の子どもたちを前にお兄さん・お姉さんぶりを発揮し、とてもたのもしくみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生と一緒に給食!

今日の献立は、ゆかりごはん、かぼちゃのそぼろ煮、けんちん汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
かぼちゃは1年中おいしく食べられますが、国産のかぼちゃの旬は夏から秋です。かぼちゃには鼻やのどの内側の皮膚を丈夫にするカロテンが多く含まれています。

今日の給食は、578キロカロリーでした。

今日は泉中学校の1年生と一緒に給食を食べました。中学生を囲んで、子どもたちも笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿島小リクエストメニューです!

今日は鹿島小学校のリクエストメニューでした。
今日の献立は、塩ラーメン、しそ餃子、はちみつレモンゼリー、牛乳です。

鹿島小学校のみなさんから献立のCMです。
「献立を考えるとき、栄養と好きなものを合わせるのが大変でしたが、みんなの好きなものを入れました!」

今日の給食は、727キロカロリーでした。
画像1 画像1

水泳学習のまとめ

上・下学年に分かれて水泳記録会を行いました。2学期始まってからの練習で、めきめきと泳力を伸ばした児童がたくさんいました。進級表をもとに、自分の目標達成を目指して一生懸命泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食欲爆発ホイコーロー!

今日の献立は、ごはん、ホイコーロー、春雨スープ、ミルメーク、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
ホイコーローはみなさんから多くリクエストされる献立のひとつです。たっぷりのキャベツと豚肉を炒め、甘辛い味噌で味付けをします。今日のホイコーローにはピーマンも入っています。

今日の給食は、536キロカロリーでした。
画像1 画像1

江名中リクエストメニュー!

今日は江名中学校のリクエストメニューです!
今日の献立は、ツナごはん、小松菜の味噌汁、鶏肉の照り焼き、牛乳です。

江名中学校からの献立のCMです。「好きなものだけだとバランスが悪くなってしまうので、味噌汁で野菜をとるようにしました。」

今日の給食は、708キロカロリーでした。
画像1 画像1

ネバネバ食材!

今日の献立は、ごはん、豚肉のうま煮、いり豆腐包み焼き、味つきめかぶ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
めかぶは、わかめの根っこに近い部分のことです。ゆでて刻むと、トロトロとしたぬめりがでます。めかぶには骨を丈夫にするカルシウムや、お腹の調子を整える食物繊維が多く含まれています。

今日の給食は、655キロカロリーでした。
画像1 画像1

不審者対応訓練

 今日の訓練は、授業中ではない時間帯(教室内外に子どもたちがちらばって活動している時間帯)に行いました。先生がそばにいない時でも、自分で判断して身を守る行動をとることができる力をつけることがねらいです。近くの教室へ避難して施錠したり、身を低くして目立たないようにしたりして対応行動を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期本格始動

台風一過で気温は30度近くまで上がっていますが、そよぐ風には秋が感じられます。朝のスポーツタイムも始まり、本格的に2学期が始動しています。子どもたちは、暑さに負けずめあてにむけてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「魚」に「青」で・・・

今日の献立は、ごはん、さばの味噌煮、豚汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
さばは、皮が青いので、魚へんに青と書きます。魚のあぶらは血管をきれいにしたり、血液をさらさらにしたりするなど、体によいあぶらをたくさん含んでいます。

今日の給食は、602キロカロリーでした。
画像1 画像1

冬瓜スープ!

今日の献立は、ごはん、冬瓜のスープ、マーボーなす、アセロラゼリー、ミニフィッシュ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
とうがんは、7月から9月にたくさんとれる野菜です。漢字では「冬」に「瓜」と書きますが、冬の野菜ではありません。昔、夏にとれたものが冬まで保存ができたことから、この名前がつけられたそうです。今日は冬瓜がたっぷり入った中華味のスープです。

今日の給食は、585キロカロリーでした。
画像1 画像1

体力テスト「A」!

6月に実施した体力テストの結果が届きました。全校集会で、A評価の児童14名に(どの種目もバランスよく高い運動能力と判定)認定証を渡しました。スポーツタイムや業間活動で日常的に身体を動かしてきた子どもたちの体力は、着実に伸びてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アップルソースがけ!

今日の献立は、かおりごはん、鶏肉のアップルソースがけ、味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
「りんごが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。これは、「栄養たっぷりのりんごを食べていると病気にならないので、医者が困って青くなってしまう」という意味です。今日は、鶏肉のから揚げにりんごを使ったアップルソースがかけてあります。

今日の給食は、660キロカロリーでした。
画像1 画像1

2学期の給食スタート♪

今日の献立は、ごはん、ドライカレー、鶏肉とじゃがいものスープ、シューアイス、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
カレーが生まれた国はインドです。インドでは、たくさんのスパイスを混ぜ合わせたカレースパイスが料理には欠かせない調味料で、家庭ごとにオリジナルのカレースパイスを作っているそうです。今日は、ひき肉を使ったドライカレーです。

今日の給食は637キロカロリーでした。
画像1 画像1

2学期がスタート!

 35日間の夏休みを終え、71名全員が元気に登校してきました。休み中、誰も事件・事故に遭うことなく過ごせたことが何よりです。大活躍した日本人オリンピック選手の頑張りを思い起こしながら、厳しい残暑の中を頑張っていきます。
画像1 画像1

豊年太鼓を披露(2)

 8月15日は恒例の渡辺地区盆踊り大会です。4・5・6年生が豊年太鼓を地区の皆様に披露しました。4年生はこの日がデビューです。
 各学年の特色が見られ、会場は熱気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 稲刈り5年
9/16 修学旅行6年、見学学習1〜6年(弁当日)
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042