最新更新日:2019/03/28
本日:count up8
昨日:5
総数:129416
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

もやし♪

今日の献立は、ごはん、ひじきのり佃煮、もやしと豚肉の油炒め、さつま汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
もやしは一年中栽培することができ、日本人の食事にはなじみ深い野菜のひとつです。なぜ、もやしが白いかというと、日が当たらない暗いところで栽培されているからです。今日は福島県産のもやしをたっぷり使った油炒めです。

今日の給食は、560キロカロリーでした。
画像1 画像1

学習発表会練習3

画像1 画像1
 11名の6年生は、演者・照明・幕・BGM等、一人何役も兼ねています。タイミングや強弱をマスターしなければなりません。全員で作りあげる発表会です。
画像2 画像2

学習発表会練習2

 今年のテーマは、「みんなが主役 思いを一つに ステージへ」と決まりました。一人一人が主役となって学習の成果を表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会練習

 来週末の本番に向けた練習が本格的に始まっています。昨年度は、体育館耐震補強工事のために音楽室で実施しました。1・2年生は、体育館での発表はこれが初めてです。声の大きさや立ち位置を確認しながら一生懸命練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

小名浜一中リクエストメニュー♪

今日は小名浜第一中学校のリクエストメニューでした。
献立は、味噌ラーメン、しそ餃子、焼き海苔、イチゴゼリー、牛乳です。

小名浜一中からの献立のCMです。
みなさんの大好きな定番メニューに海苔もつけたので、本格的なラーメン屋さんの味を給食で味わうことができます。好き嫌いせずに食べましょう!

今日の給食は700キロカロリーでした。
画像1 画像1

泉北小リクエストメニュー♪

今日の献立は、泉北小学校のリクエストメニューです。
献立は、ポークカレーライス、コーンと野菜のソテー、ミルメーク、牛乳です。

泉北小からの献立のCMです。
「みんなが大好きなカレーなので、残さないようにしましょう。コーンと野菜のソテーも入れたので栄養もばっちりです!」

今日の給食は、692キロカロリーでした。
画像1 画像1

切り干し大根♪

今日の献立は、ごはん、切り干し大根の含め煮、どさん子汁、フィッシュビーンズ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
切り干し大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させてつくります。乾燥することで栄養価が高まります。生の大根と切り干し大根を比べると、カルシウムは15倍、鉄は30倍にもなります。また、切り干し大根は噛み応えのある食べ物です。

今日の給食は、585キロカロリーでした。
画像1 画像1

さつまいもがおいしい季節になってきました!

画像1 画像1
今日の献立は、わかめうどん、大学芋、アセロラゼリー、牛乳です。


今日のひとくちメモです。
さつまいもがおいしい季節になってきました。さつまいもには、お腹の調子をよくしてくれる食物繊維や、お肌をきれいにしてくれるビタミンC、病気に負けない体をつくるビタミンEがたくさん含まれています。今日は、さつまいもを丁寧に切り、油でからりと揚げて、甘じょっぱいタレにからめた大学芋です。

今日の給食は、697キロカロリーでした。

持久走記録会にむけて!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のスポーツタイムでは、今年から始まる持久走記録会に向けた練習が始まりました。11月4日の授業参観日までに、自己ベストをどれだけ更新できるか楽しみです。

和食の基本!

今日の献立は、しそひじきごはん、さばの味噌汁、豆腐のとろみ汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
和食の味の基本は「だし」です。給食の汁物も毎回時間をかけてだしをとっています。だしをとると、うま味と香りがでます。いつもの味噌汁は、煮干でだしをとっていますが、今日のとうふのとろみ汁は、昆布とかつお節でだしをとりました。うま味と香りのちがいをよく味わってみてください。

今日の給食は、551キロカロリーでした。
画像1 画像1

チキンみそかつ!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、チキンみそかつ、なめこと野菜の味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日の味噌汁に使われているなめこは、いわき市産のなめこです。なめこのヌルヌル成分はムチンといいます。ムチンには、お腹の調子を整えてくれるはたらきがあります。

今日の給食は、572キロカロリーでした。

なすかし日記3日目(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
別れのつどい
昼食バイキングを終え、自然の家の先生に代表児童があいさつをしました。この活動を通して学んだことや感想を立派にのべました。
予定より少し早く出発し、渡辺小学校に向かいます。15時半〜16時の間に到着しそうです。
この活動を通して心身ともに大きく成長した子供たち。今後の活躍を期待しつつ、この日記を終えます。

なすかし日記3日目(6)

画像1 画像1 画像2 画像2
スコアーオリエンテーリング
遭難することなく、すべての班が時間内にゴールしました。遠方のチェックポイントで高得点をマークする作戦をとった班が上位をしめました。途中ではぐれそうになったり、意見が分かれたりしたそうですが、子供たちは自分達で考えて判断し、行動することができました。

なすかし日記3日目(5)

青空も今日限り
夕方からまた雨雲が立ち込め、天気は下り坂だそうです。今日の秋晴れは、子供たちへ天からのご褒美です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なすかし日記3日目(4)

スコアーオリエンテーリング
いよいよ最終プログラムです。那須連山の中腹に位置するなすかし自然の家。広大な敷地内を、2時間近くかけて巡ってきます。遠いチェックポイントほど高得点が得られます。近場でこつこつ得点を重ねるか、遠方まで行って高得点を狙うかは各班の作戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なすかし日記3日目(3)

朝食バイキング
活動最終日、最後の朝食です。班ごとに配膳から後片付けまでとてもスムーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なすかし日記3日目(2)

みんなで協力しながら寝具の整理をしました。ベットカバーや掛け布団のたたみ方には決まりがあります。カドを揃えて元どおりにセットします。普段やり慣れていないのでお互いに声をかけあいながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なすかし日記3日目(1)

朝のつどい
見事な秋晴れの空です。子ども達には、昨日までの疲れてはみじんも見られません。全員充電満タンで最終日のプログラムに臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

なすかし日記2日目(11)

キャンドルファイヤー2
炎をじっと見つめ、それぞれが自分の活動を振り返る静かな時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なすかし日記2日目(10)

キャンドルファイヤー
班ごとに出し物を発表したり、フォークダンスを踊ったりして楽しい時間を過ごしました。学年を超えた絆が深まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042