最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:8
総数:129417
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

ハロウィンメニュー♪

今日の献立は、ドッグパン、チリコンカン、かぼちゃのポタージュ、みかん、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
10月31日はハロウィンです。ハロウィンは秋の収穫に感謝し、悪霊を追い払うお祭りです。かぼちゃをくりぬいて作る「ジャック・オー・ランタン」をかざります。今日はハロウィンにちなんだかぼちゃのポタージュです。

今日の給食は、715キロカロリーでした。
画像1 画像1

皮付きりんご!

今日の献立は、きのこうどん、手作りさつまいもの天ぷら、りんご、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
「りんごが赤くなると医者が青くなる」ということわざを知っていますか?栄養たっぷりのりんごを食べていると病気にならないので、お医者さんが困って青くなってしまう、という意味です。今日は1〜3年生は皮をむきましたが、4〜6年生は皮付きのりんごです。皮にも栄養がたっぷり含まれています。

今日の給食は、611キロカロリーでした。
画像1 画像1

日本型食生活の日♪

今日の献立は、麦ごはん、さんまのおかか煮、こんにゃくのおかか煮、玉ねぎの味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は、日本型食生活の日です。主食が麦ごはん、主菜がさんまのおろし煮、副菜がこんにゃくのおかか煮、汁物が玉ねぎの味噌汁です。日本型食生活は、野菜をたくさん食べることができ、たんぱく質・脂質・炭水化物のバランスも優れています。日本食の良さを見直してみましょう。

今日の給食は、615キロカロリーでした。

画像1 画像1

緊急時児童引き渡し訓練

 今年も「大地震発生により授業打ち切り、下校」という想定で実施しました。交通安全協会、防犯協会の皆様にも協力いただき、円滑な引き渡し訓練となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 6年生

「お母さんの木」
 平和の大切さと家族愛をテーマにした劇を披露しました。会場を感動の渦に巻き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5年生

「Let's エクササイズ」
 リズミカルなエクササイズ、マット運動、キレキレのダンスをノンストップで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 会場には100名を超える保護者、地域の皆様が詰めかけてくださいました。子供たちは、大勢の方々の前で、堂々と発表しました。発表を終えた子供たちは自習やビデオ観賞をして過ごしました。

学習発表会 4年生

「祭りだ!祭りだ!」
 元気一杯のダンス、和太鼓演奏で会場を大いに沸かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 3年生

「ちいちゃんのかげおくり」
 国語の学習で学んだ登場人物の気持ちを、心を込めて表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 2年生

「スイミー」
 大好きなスイミーのお話を、9名で一生懸命演じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 1年生

「11ぴきのねこ」
 入学して半年。初めての学習発表会です。立派に成長した姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会(前日準備)

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の皆様、保護者の皆様をお迎えするにあたり、子どたちが心を込めて清掃しました。

ミネストローネ♪

今日の献立は、ねじりパン、キャベツメンチカツ ソースかけ、ミネストローネ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
ミネストローネとは、イタリア語で「具だくさん」という意味です。トマトや季節の野菜、豆、パスタなど、たくさんの具材を入れることからこの名前がつきました。本場イタリアでは、使う野菜が季節や地方によってさまざまで、決まったレシピはありません。日本の味噌汁のように、とても身近な料理です。

今日の給食は、705キロカロリーでした。
画像1 画像1

学習発表会練習4

 明後日に本番を控え、今日は予行練習を行いました。これまでの練習の成果をお互いに発表し合いました。劇・歌・ダンス・太鼓と各学年バラエティに富んだ発表です。照明や舞台装置等、各係間の連携作業の確認も万全です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いりどり♪

今日の献立は、ごはん、いりどり、大根とえのきの味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
いりどりは、鶏肉と野菜、きのこなどたくさんの食材を一緒に煮て作る煮物料理です。水分がなくなるまで炒りつけるように煮ることから、いりどりと呼ばれるようになりました。今日のいりどりには、8つの食材が使われています。

今日の給食は、542キロカロリーでした。
画像1 画像1

豚丼おいしいっ!

今日の献立は、豚丼、けんちん汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
豚肉は、体の血や肉、骨にある赤のなかまの食べ物です。みなさんの体を大きくしたり、丈夫にしてくれるはたらきがあります。今日は豚肉、こんにゃく、玉ねぎをしょうゆ味で煮た豚丼です。

今日の給食は、567キロカロリーでした。
画像1 画像1

もやし♪

今日の献立は、ごはん、ひじきのり佃煮、もやしと豚肉の油炒め、さつま汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
もやしは一年中栽培することができ、日本人の食事にはなじみ深い野菜のひとつです。なぜ、もやしが白いかというと、日が当たらない暗いところで栽培されているからです。今日は福島県産のもやしをたっぷり使った油炒めです。

今日の給食は、560キロカロリーでした。
画像1 画像1

学習発表会練習3

画像1 画像1
 11名の6年生は、演者・照明・幕・BGM等、一人何役も兼ねています。タイミングや強弱をマスターしなければなりません。全員で作りあげる発表会です。
画像2 画像2

学習発表会練習2

 今年のテーマは、「みんなが主役 思いを一つに ステージへ」と決まりました。一人一人が主役となって学習の成果を表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会練習

 来週末の本番に向けた練習が本格的に始まっています。昨年度は、体育館耐震補強工事のために音楽室で実施しました。1・2年生は、体育館での発表はこれが初めてです。声の大きさや立ち位置を確認しながら一生懸命練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 ホールボディカウンタ検査
11/2 脱穀5年
11/4 学校公開、持久走記録会
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042