最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:8
総数:129417
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

バレンタインメニュー♪

今日の献立は、食パン、ハートのハンバーグ ソースかけ、野菜スープ、ヨーグルト、牛乳です。

2月14日はバレンタインデーですね。バレンタインデーにチョコレートをプレゼントするのは、日本だけの文化です。外国では、お花や手紙をプレゼントするそうです。

今日の給食は、614キロカロリーでした。
画像1 画像1

小名浜二小リクエストメニュー♪

今日の献立は、ツナごはん、ひじき春巻き、たまごスープ、牛乳です。

今日は、子どもたちも職員も大好きなツナごはんでした!ぱりぱりの春巻きも最高においしかったです。給食センターの調理員さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

今日の給食は、690キロカロリーでした。
画像1 画像1

雪景色

昨日の温かい気候から、一転して雪が降りました。スイセンは寒そうですが、子供たちは休み時間に元気に雪で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の訪れ

本日は、日差しも温かく、春の足音を感じさせます。早くも花壇のスイセンが咲いています。また、学校の裏の梅もきれいですし、プランターのチューリップの芽も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いや、やっぱりラーメンでしょう!

画像1 画像1
今日の献立は、こどもたちに大人気の塩ラーメン、米粉餃子、いよかん、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
ぎょうざは、中国料理の中で軽い食事の代わりになる、点心のひとつです。北京語の発音では「チャオズ」といいます。

今日の給食は、624キロカロリーでした。

やっぱりカレーでしょう!!

今日の献立は、子どもたちが大好きなチキンカレーライス(麦ごはん)、ツナとブロッコリーのソテー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
「カレー」という言葉は英語で、もともとは南インドのタミール語の「カリ」という言葉から来ています。「カリ」とは、色々なスパイスが入ったソースという意味です。給食のカレーは2種類のカレールウを使い、野菜のうま味が出るようによく煮込んであります。

今日の給食は、658キロカロリーでした。
画像1 画像1

ヌルヌル成分!ムチン!

今日の献立は、ごはん、ひじきのり佃煮、白身魚ののり胡麻和え、なめこと大根の味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日の味噌汁に使われているなめこは、いわき市産のなめこです。なめこのヌルヌル成分はムチンといいます。ムチンにはおなかの調子を整えてくれる働きがあります。

今日の給食は、556キロカロリーでした。
画像1 画像1

12月10日の土曜学習について

12月10日(土)に渡辺小学校の校庭で、第8回土曜学習が開催されました。この日は、東日本国際大学サッカー部総監督の高田豊治先生によるサッカー教室でした。東日本国際大学よりその時の画像データをいただきましたので、その一部を紹介いたします。低学年の女子も生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会

 今日は節分です。暦の上では明日から春となります。1、4年生が中心となって豆まき集会を開きました。節分にまつわるクイズ大会や、年男の5年生による豆まきをしました。おのおのの心に潜む「鬼」を退治し、新たな気持ちで立春を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レバーが主役の給食でした!

今日の献立は、青菜ごはん、レバーのみそがらめ、わかめ汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
レバーは栄養たっぷりの食べ物です。目や皮膚によいビタミンAや、血をつくるもとになる鉄がたっぷり含まれています。今日はみなさんが食べやすいように調理員さんがレバーをからあげにしてから、甘辛いみそで味付けしてくれました。

今日の給食は、584キロカロリーでした。
画像1 画像1

給食のようす

今日の給食に「レバーのみそがらめ」が出ました。レバーなので、好き嫌いがあるかと思い、1年生と2年生の給食のようすを見てみました。味付けがよかったからだと思いますが、おいしいという子が多く、レバーは苦手だという子は、ほんの数名でした。レバーが苦手でも、がんばって食べようとする子供の姿も見られ、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震対応訓練

本年度6回目の地震対応訓練を、子供たちへ事前予告をせずに行いました。業間活動が終了し、昇降口付近にいるときに緊急地震速報を流したのですが、子供たちは校庭の方が安全だと判断し、画像のように校庭の中央で身を屈めていました。緊急時の安全確保のための判断力が身に付いてきました。
画像1 画像1

8秒間走

8秒間走で走るレーンを、今までは1か所でしたが、本日はトラックの北側と南側の2か所に増やしました。そのため、子供たちの運動量は、今までの倍になりましたが、どの子も一生懸命に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分献立です!

今日の献立は、麦ごはん、いなか汁、いわしの梅煮、福豆、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
2月3日は節分です。節分の日には、病気や悪いことをもたらす鬼を追い払うために、豆まきをします。また、鬼が嫌いないわしの頭を焼いて、トゲのあるヒイラギの枝に刺して家の玄関にかざります。

今日の給食は、570キロカロリーでした。
画像1 画像1

親子ふれあい弁当デー

1月16日(月)に、家族で一緒に弁当をつくり「食」のことを考えたり、親子でふれあったりする機会の一つとしてに、第2回親子ふれあい弁当デーを実施しました。「早起きして作りました。」「親子で楽しく作りました。」「おいしいお弁当でした。」という感想が多く見られました。保護者のみなさま、食材の準備からコメントの記入まで、ご協力ありがとうございました。親子ふれあい弁当のカードは、多目的スペースに掲示してありますので、ご来校の際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきやき♪すきやき♪

今日の献立は、ごはん、すきやき、さばの竜田揚げ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
すきやきに欠かせないねぎと白菜は、冬が旬の野菜です。ねぎの原産地は中国で、江戸時代には日本各地で作られていました。生のねぎは、独特の香りと辛味がありますが、やわらかく煮ると甘くなります。消化液の出をよくし、胃腸の働きをよくしたり、体を温めたりする働きがあります。

今日の給食は、608キロカロリーでした。
画像1 画像1

明治の給食をイメージした献立♪

今日の献立は、ゆかりごはん、鮭の塩焼き、うち豆入り味噌汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
学校給食は、明治22年に山形県鶴岡市の私立仲愛小学校で、貧困児童を対象に行われたのがはじまりだと言われています。この当時の献立は、おにぎり、塩鮭、菜の漬物だったそうです。

今日の給食は、564キロカロリーでした。
画像1 画像1

清掃

本校では、1年生から6年生の縦割り班で一斉清掃を行っております。1年生も清掃の仕方を覚え、班長を中心に仕事を分担し、協力して清掃に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

奉仕活動(6年)

6年生が、卒業に向けての奉仕活動の一環として、廃棄する備品の運搬作業を行いました。たくましく成長した6年生のおかげで、予定よりも早く作業が終わりました。卒業アルバムや文集もほぼ仕上がり、卒業に向けて一日一日を大切に過ごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

山形県の郷土料理!

今日の献立は、麦ごはん、芋煮、きんぴら包み焼き、牛乳、ミルメークです。

今日のひとくちメモです。
芋煮は山形県の郷土料理です。昔、山形県を流れる最上川の船頭さんたちが、河原で芋煮なべを食べたことが始まりと言われています。使う材料は地方や家庭によって違うそうですが、肉は山形牛を使うそうです。

今日の給食は、600キロカロリーでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 卒業を祝う会6年(弁当日)
2/16 スチューデントシティー5年(弁当日)
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042