最新更新日:2019/03/28
本日:count up8
昨日:5
総数:129416
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

卒業式

たくましく立派に成長した11名が、卒業しました。本当に素直で、明るい子供たちでした。渡辺小学校の新しい伝統を創りました。中学校でも活躍することを心より願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業お祝い献立♪

今日の献立は、紫黒米ごはん、ごま塩、鶏肉のから揚げ、さわにわん、お祝いデザート、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
紫黒米は「古代米」とも呼ばれ、大昔からお祝いのときに食べる米として大切にされてきました。明日はいよいよ卒業式。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

今日の給食は、735キロカロリーでした。
画像1 画像1

皆勤賞

明日、卒業式ですが、卒業生の中で、小学校6年間、出席停止等を除いて、病気等による欠席が1日もなかった3名の子供たちを表彰しました。心から拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1

味がよくしみこんだ・・・

今日の献立は、ごはん、さばの味噌煮、じゃがいものそぼろ煮、牛乳、ミルメークコーヒーです。

本校で「さばの味噌煮」は人気メニューの1つです。

今日の給食は、694キロカロリーでした。
画像1 画像1

かみかみ献立♪

今日の献立は、麦ごはん、きんぴらごぼう、かれい竜田揚げ、ご汁、牛乳です。

かみごたえバッチリのきんぴらごぼう。よくかんで食べると味が分かり、さらに美味しく感じますね♪

今日の給食は、668キロカロリーでした。
画像1 画像1

渡辺町のお祭り

3年生の社会科の授業で、いつも大変お世話になっている久保木さんにお出でいただき、地域のお祭りについて教えていただきました。釜戸やっこ行道や長持おどりなど、貴重な資料やビデオをもとに、わかりやすくお話しいただきました。
画像1 画像1

図書ボランティア感謝の会

本の読み聞かせや学校図書館の環境整備をしていただいた図書ボランティアの方々にお出でいただき、図書委員と学級代表の子供たちとで感謝の気持ちをお伝えしました。子供たちの読書意欲を高めたり、読書習慣を形成したりするために、読み聞かせや環境整備など本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きな釜で作られています。

今日の献立は、ポークカレーライス、ウインナーとキャベツのソテー、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
数ある給食メニューの中で、上位を争う大人気メニューなのがカレーです。どうして給食のカレーがおいしいかというと、1000人分作れる大きな釜で、肉と野菜のうま味が出るように、じっくり煮込んでいるからです。

今日の献立は、666キロカロリーでした。
画像1 画像1

思い出会食3〜6年生〜

今日の献立は、ごはん、鶏肉のガーリックソースかけ、小松菜のおかか和え、なめこと大根の味噌汁、牛乳です。

思い出会食3回目の様子です。小学校生活も残りわずか。今日の会食も素敵な思い出のひとつとなったことでしょう♪

今日の給食は、621キロカロリーでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

地震対応訓練

本年度最後(7回目)の地震対応訓練を行いました。本日は、帰りの会の時間帯に地震が発生したという想定でした。どの学年も、すばやく机の下にもぐる等、自分の身を守る行動をとることができました。画像は、1年生と2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポンカン×清美オレンジ

今日の献立は、食パン、オニオンスープ、ハンバーグ ケチャップソースかけ、デコポン、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
デコポンは、ポンカンと清美オレンジを掛け合わせた新しい種類のみかんです。頭の部分がぽこっと出ていて、甘みが強いのが特徴です。デコポンには、ビタミンCが多く含まれ、かぜの予防などに効果があります。

今日の給食は、633キロカロリーでした。
画像1 画像1

卒業式の練習

本日、呼びかけや式歌を中心に1回目の卒業式練習を行いました。初めての練習でしたが、子供たちは真剣な表情で練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

つるんと杏仁豆腐♪

今日の献立は、ごはん、マーボー厚揚げ、春雨スープ、杏仁豆腐、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
杏仁豆腐は、中国のデザートです。白くつるっとした豆腐のようなのでこの名前がつきました。中国では薬膳料理として食べられています。独特の香りと食感がおいしいデザートでした。

今日の給食は、602キロカロリーでした。
画像1 画像1

思い出会食2〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、みそラーメン、しそ餃子、クレープ、牛乳です。

今日も6年生が校長先生との楽しい時間を過ごしました。話は大変盛り上がり、とってもいい雰囲気でした♪

今日の給食は、733キロカロリーでした。

思い出会食1〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、納豆、ひじきの油いため、豚汁、牛乳です。

6年生が校長室を訪れ、校長先生との会食を楽しみました♪

今日の給食は、618キロカロリーでした。

たぬき汁!

今日の献立は、ゆかりごはん、手巻きのり、いり豆腐包み焼き、たぬき汁、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
今日は1年生の国語で学習する「たぬきの糸車」に出てくるたぬき汁です。たぬき汁といっても、たぬきの肉は入っていません。昔、お寺のお坊さんたちが、たぬきの肉のかわりにこんにゃくを入れて作ったのが始まりだそうです。

今日の給食は、542キロカロリーでした。
画像1 画像1

6年生を送る会

これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちや中学校への門出を祝う気持ちをもつことを大きな目的として、5年生が企画・運営の中心となって6年生を送る会が開催されました。6年生と一緒にゲームなどをして楽しく過ごし、委員会や鼓笛の引継を行いました。最後に「ありがとう さようなら」を全員で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり献立♪

今日の献立は、ちらし寿司、厚焼きたまご、すまし汁、ひなあられ、牛乳です。

今日のひとくちメモです。
3月3日のひなまつりは、「桃の節句」ともいい、女の子のすこやかな成長と幸せを祈る行事です。ひなまつりの行事食といえば、ちらし寿司やハマグリのお吸い物、白酒、ひしもちやひなあられなどのひな菓子があります。

今日の給食は、569キロカロリーでした。
画像1 画像1

太鼓の練習

次年度に向けて、4年生が3年生に太鼓のたたき方をマンツーマンでていねいに教えています。教えている4年生が、一段とたくましく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャベツ1玉の葉って何枚?

今日の献立は、塩ラーメン、春巻き、ヨーグルト、牛乳です。

さて、キャベツについてのクイズです。
キャベツ1玉に葉は何枚くらいあるでしょう? A 20枚 B 50枚 C 100枚







正解は、50枚です。大きめのキャベツの葉1枚で、一日に必要なビタミンCの5分の1がとれるほど、栄養が含まれています。

今日の給食は600キロカロリーでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042