最新更新日:2019/03/28
本日:count up8
昨日:5
総数:129416
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

上学年の水泳記録会

本日、4〜6年生の水泳記録会を実施しました。今年の練習の成果を発揮させようと、一人一人の児童が、精一杯がんばりました。メールでもお知らせしましたが、1〜3年生の水泳記録会は、9月11日(月)午後1時から実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盲導犬のしおり

昨日、盲導犬体験教室でお世話になった高橋さんご夫妻が、本日、子供たち一人一人に手作りの盲導犬のしおりをプレゼントしてくださいました。画像は、盲導犬ベルタのしおりです。ベルタとは、イタリア語で美しさを意味する言葉だそうです。すてきなしおりを本当にありがとうございました。このしおりを見て親子で会話することで、盲導犬についての理解が深まることを高橋さんご夫妻は願っていらっしゃいました。
画像1 画像1

盲導犬体験教室

目の不自由な高橋さんご夫妻と盲導犬のベルタに、4年生の総合的な学習の時間の講師としてご来校いただきました。高橋さんからは、目が見えなくなるとどのようなことに困るのか、盲導犬とはどのような犬なのかなどを、子供たちにもわかりやすく、具体的に教えていただきました。また、実際に目が見えない状態で歩く体験をさせていただきました。3枚目の画像は、子供たちとの体験が終わった後、奥様に「お父さん」といわれた盲導犬のベルタが、高橋さんのところに駆け寄ってきたところです。高橋さんと盲導犬ベルタとの心のつながりや愛情を感じました。本当に心の温まるすてきなお話をたくさんお伺いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいALT

本日、新しいALTが、いらっしゃりました。名前は、Nicholas Reese(ニコラス・リース)、アメリカのサウスカロライナ出身です。きょうは、5年生と6年生の授業で、ニコラス先生の自己紹介をしていただきました。クイズ形式で、楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震対応訓練

本年度3回目の地震対応訓練を実施しました。今回は、清掃の時間の訓練でした。緊急地震速報の放送が流れると、教室清掃の児童は、机の下にかくれました。また、廊下清掃の児童は、頭を守ってしゃがむという退避行動をとることができました。今後も、その場に応じた適切な退避行動がとれるよう、残りの4回の訓練を計画的に実施していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おでかけアリオス

多田将太郎さん(トランペット)、粟根佑人さん(ピアノ)にお出でいただき、「おでかけアリオス 多田将太郎トランペットコンサート」が音楽室で開催されました。全校児童が、トランペットとピアノのすてきな音色に感激していました。コンサートの中では、トランペットの体験コーナーもあり、3人の児童がトランペットに挑戦しました。初めてでしたが、3人とも音を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽祭に向けて

小名浜方部音楽祭に向けて、4年生が一生懸命太鼓の練習をしています。本日は、鼓童会の高橋さんに指導していただきました。全員のリズムが合ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きょうから2学期

2学期がスタートしました。子供たちに大きな事故やけが、病気がなく、全員が元気に登校できたことを、本当にうれしく思います。画像は、今朝の登校の様子です。青少年育成市民会議渡辺支部のみなさんが朝のあいさつ運動を行ってくださいました。また、本校の3Yジュニア推進委員も昇降口前であいさつを行いました。下の画像は、始業式後の話を聞いている子供たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回土曜学習

8月10日(木)、第4回土曜学習が渡辺小学校で開催されました。今回は、「“なるほど”がいっぱい みるく教室」というタイトルで、明治の方を講師にお招きし、乳牛について学んだり、フレッシュチーズを作ったりしました。子供たちは、ビスケットにフレッシュチーズとはちみつをのせて食べました。大変おいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜学習

8月1日(火)、2日(水)と、本校で土曜学習を実施しました。今回は、「やっつけよう!夏休みの宿題」と題し、久しぶりに登校して友達と一緒に夏休みの宿題に取り組むことで、学習への意欲を高めることがねらいでした。2日間とも、40名前後の子供たちが参加しました。今回は、いわき市教育委員会の基本研修を兼ね、市内の小・中学校の先生方7名が正に先生として参加してくださいました。画像にあるように、子供たちは、先生方のご指導をいただきながら習字や絵、作文などに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室

本日の水泳教室には、42名の児童が参加しました。それぞれが、泳ぐ運動や泳ぐ・もぐる遊びに元気に取り組んでいました。暑い中、監視員のご協力をいただいている保護者の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

危険個所点検

本校の職員が、7月21日に学区の危険箇所を点検し、本日、PTA奉仕作業の後に、地区委員の方々が、新たに「きけん!」の看板を設置してくださいました。「きけん!」の看板があるところや、池や用水路では、遊ばないことをご家庭でもお子さんにお話ください。よろしくお願いします。地区委員の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。画像は、7月21日の危険個所点検の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業

本年度、2回目の奉仕作業を行いました。暑い中でしたが、保護者の皆様、子供たち、そして本校を卒業したお兄さん、お姉さんなど、たくさんの方々がご協力くださいました。また、厚生委員の皆様には、トイレを清掃していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

本日、全児童が出席し、1学期終業式を行いました。子供たちの大きなけがや事故などがなく、無事に1学期を終えることができました。改めて、保護者の皆様のご理解とご協力に御礼申し上げます。画像は、終業式の後に、生徒指導主事より夏休みの過ごし方について指導しているところです。楽しいなぞかけもありました。ご家庭でお子さんよりお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳3

5校時に着衣泳を行った3年生と4年生の様子です。ペットボトルなどを使って3分間浮いていることを目標にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳2

3校時に着衣泳を行った2年生と5年生の様子です。泳がずに、その場で水に浮いていることが大事であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳

本日、万が一、着衣のまま水に落ちた場合の対応の仕方について学ぶために、着衣泳を行いました。画像は、2校時に行った1年生と6年生の様子です。6年生が、1年生をサポートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュタン福島

5・6年生が、福島県環境創造センター コミュタン福島を訪問し、放射線や震災からの復興、再生可能エネルギーなどについて、学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソンより

本日の朝のマラソンの様子です。わずか3分間のマラソンですが、最近、自分の走る力を高めようと本気で取り組む子が増えてきたように感じています。走りを見ていると、1年生も、入学当初より一段とたくましくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

不審者に遭遇したときの対処の仕方を理解し、適切な対応をとることができるようにするというねらいで、防犯教室を実施しました。講師として、渡辺駐在所のおまわりさんと渡辺地区防犯協会の方々にお出でいただきました。まず、不審な人が、4年教室のベランダの窓越しに現れるという想定で、避難する訓練をしました。続いて、体育館に移動し、渡辺地区防犯協会と渡辺駐在所の方々から、不審者から身を守るために大切なことをご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 宿泊学習(4・5年)〜9/15(弁当日)
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042