最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:12
総数:129591
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

図書ボランティア活動

読み聞かせボランティアの皆様による「朝の読み聞かせ」が、全学年で行われました。どの学年の子どもたちも、本の世界に引き込まれていました。画像は2年生、3年生の様子です。
環境ボランティアの皆様には、図書室・学習室の環境整備、季節の飾り作りなどをしていただきました。図書室をたくさん利用し、また、たくさん本を読んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アユの放流

釜戸川を守る会の皆様にご協力をいただき、1年生がアユの放流を行いました。
アユや釜戸川の自然にふれる、とても貴重な体験となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いわき文化春祭り

5年生が「いわき文化春祭り」で豊年太鼓を演奏しました。アリオス大ホールということで、少し緊張気味でしたが、堂々としていて力強く、また、心をひとつにした素晴らしい演奏でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 豊年太鼓

5月20日(日)アリオスで行われる「いわき文化春祭り」の発表に向けて、5年生が練習を重ねてきました。
今日も体育館で練習をがんばっていました。当日も、心をひとつに練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

盲導犬体験学習 4年生

16日(水)4年生が盲導犬体験学習を行いました。
高橋さんご夫妻の盲導犬についてのお話、実際に目が見えない状態で歩行する体験などを通して、たくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

田んぼの学校

16日(水)に、5年生が双葉北小・双葉南小5,6年生と一緒に、地域の田んぼの応援団の皆様のご指導のもと、田植えを行いました。
天気もよく、みんな楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会2

親子種目・全校種目・個人種目・紅白リレーなどの団体種目・・。
どれも白熱して、勝利を目指してがんばりました。また、鼓笛では1年生から6年生まで心を一つにがんばりました。
温かいご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 ご協力ありがとうございました。

12日(土)の運動会では、早朝より多くの方々のご協力のもと、また、天候にも恵まれ、盛会に終えることができました。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
子どもたちも「全力で勝利をつかめ 紅と白」のスローガンに向かって、本当によく頑張りました。とても思い出に残る運動会となりました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は「運動会」

昨日のリレー練習、今日の全体練習の様子です。
今まで、練習や準備を本当によくがんばりました。
明日は、運動会。
体調を整え、練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
ご声援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

運動会予行練習が雨のために延期となりましたが、体育館で「鼓笛」と「いわき踊り」の全体練習を行いました。鼓笛では、すてきな演奏と元気なダンス。いわき踊りでは、雨空を吹き飛ばすような元気なかけ声が、体育館に響きわたりました。
12日の運動会に向けて、盛り上がってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼ごっこ、遊具、ドッジボールなど、各班で楽しく遊びました。

帰りは疲れた様子が見られたこともありましたが、声を掛け合ったり、励まし合ったりしながら最後まで元気に活動することができました。
天気にも恵まれ、最高の一日でした。

全校遠足 1

1年生から6年生までの縦割り班ごとに活動する全校遠足。
6年生の班長さんを中心に、みんな仲良く、思う存分に楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口

平成30年度のフッ化物洗口を始めました。毎週水曜日の朝に行います。
少し下を向いて、1分間ブクブクうがいをします。みんなとても真剣に行いました。
むし歯予防のために、歯みがきとともに取り組んでいきます。
画像1 画像1

奉仕作業 ありがとうございました。

画像1 画像1
4月21日(土)、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、第1回PTA奉仕作業が行われました。
校庭の除草をしていただいたおかげで、運動しやすい環境になりました。早朝より、ありがとうございました。
担当いただいた施設委員の皆様、PTA役員の皆様、プールを清掃していただいた消防団の皆様、本当にありがとうございました。

今日は、整備された校庭で、運動会に向けて、入場行進や鼓笛の練習を行いました。
画像2 画像2

ジャガイモを植えました。

6年生がジャガイモを植えました。地域の方から、作業の仕方をていねいに教えていただき、協力して行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝のスポーツタイム

金曜日の朝、スポーツタイム。天気もよく全校生で校庭を走りました。
みんな最後までがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本をたくさん読もう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちも待っていた移動図書館「しおかぜ」が来ました。
学年ごとに本を選びました。みんなとてもうれしそうに本を選んでいます。
たくさんの本を読んで様々なことを学んでほしいと思います。



元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭でみんな元気に自由遊びです。
サッカーやドッジボール。 鬼ごっこ。
鉄棒、ジャングルジム、ブランコ。
1年生もお兄さん、お姉さんと一緒に元気に遊んでいます。

外国語活動

5,6年生の外国語活動が行われました。今日は、泉小学校の英語専科の先生、ALTと2人の先生に教わりました。
体を使ったり、ゲームやペアでの学習をしたりなど、とても楽しい授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会

6年生が中心となって企画・運営した1年生を迎える会が行われました。入場のときは、少し緊張した表情の1年生。「じゃんけんゲーム」「縦割り班対抗しりとりゲーム」などを上級生と一緒にするうちに、笑顔がどんどん広がっていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 家庭訪問 〜5/25
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042