最新更新日:2019/03/28
本日:count up1
昨日:8
総数:129416
教育目標「進んで学習する子ども、思いやりのある子ども、進んで運動する子ども」

歯と口の健康週間

学校歯科医の先生にお出でいただき、「歯と口の健康週間」集会を行いました。
カラーテスターによる染め出しを行い、実際に歯ブラシを使ってみがきました。また、わかりやすい資料などをもとに、上手な歯のみがき方を学ぶことができました。
画像は、上から1,2年生「6才臼歯と前歯のみがき方」 3,4年生「おく歯と前歯(表・裏)のみがき方」 5,6年生「歯肉炎予防と前歯の裏のみがき方」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわき市陸上競技大会 第3ブロックリハーサル大会

小名浜・常磐方部の小学校9校500名以上の児童が集まり、第3ブロックリハーサル大会が行われました。本校からも6年生15名が参加し、本番と同じように各種目とリレーの練習に参加しました。
暑い中でしたが、全員が自己ベストを目指し、最後まで一生懸命にがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化活動<クリーン作戦>

「春のいわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」との連携活動として、全校生で校庭の環境美化活動を行いました。
1,2年生は石拾い、3〜6年生は除草、体育委員会は整地を行いました。
限られた時間でしたが、各学年とも自分たちが使う校庭の環境整備に一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上練習

6年生15名は陸上練習をがんばっています。今日は、種目練習とリレー練習を行いました。
暑さに負けず、自己目標を達成しようとみんな一生懸命に取り組んでいます。
7日(木)第3ブロックリハーサル大会、26日(火)「いわき市小学校陸上競技大会第3ブロック大会」に参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

青少年育成市民会議渡辺支部のみなさん、本校の3Yジュニア推進委員であいさつ運動を行いました。
「あ」かるい声で    「い」つでも
「さ」きに       「つ」づけよう
を目標にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震対応訓練

本年度1回目の地震対応訓練を大休憩の時間を利用して行いました。児童は、緊急地震速報を聞くと、校舎内では素早く机の下にかくれ、校庭では中央に集まって座るなど、その場に応じて、自分の身を守る行動をとることができました。また、上級生が下級生にどのように行動すればよいか、教えてあげる頼もしい姿も見られました。
本年度も、児童が自らの判断でその場に応じた適切な行動がとれることをねらいとして、予告なしの避難訓練(部分訓練)を、定期的に行っていきます。
画像1 画像1

学校周辺を歩こう

3年生「総合的な学習の時間」の授業の様子です。学校周辺を歩き、昔の生活や自然の様子、歴史など、地域の方に様々なことを教えていただきました。今まで知らなかったこともたくさんあり、子どもたちも興味を持って、話を聞いていました。
詳しい資料もいただきました。ありがとうございました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書ボランティア活動

読み聞かせボランティアの皆様による「朝の読み聞かせ」が、全学年で行われました。どの学年の子どもたちも、本の世界に引き込まれていました。画像は2年生、3年生の様子です。
環境ボランティアの皆様には、図書室・学習室の環境整備、季節の飾り作りなどをしていただきました。図書室をたくさん利用し、また、たくさん本を読んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アユの放流

釜戸川を守る会の皆様にご協力をいただき、1年生がアユの放流を行いました。
アユや釜戸川の自然にふれる、とても貴重な体験となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いわき文化春祭り

5年生が「いわき文化春祭り」で豊年太鼓を演奏しました。アリオス大ホールということで、少し緊張気味でしたが、堂々としていて力強く、また、心をひとつにした素晴らしい演奏でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 豊年太鼓

5月20日(日)アリオスで行われる「いわき文化春祭り」の発表に向けて、5年生が練習を重ねてきました。
今日も体育館で練習をがんばっていました。当日も、心をひとつに練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

盲導犬体験学習 4年生

16日(水)4年生が盲導犬体験学習を行いました。
高橋さんご夫妻の盲導犬についてのお話、実際に目が見えない状態で歩行する体験などを通して、たくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

田んぼの学校

16日(水)に、5年生が双葉北小・双葉南小5,6年生と一緒に、地域の田んぼの応援団の皆様のご指導のもと、田植えを行いました。
天気もよく、みんな楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会2

親子種目・全校種目・個人種目・紅白リレーなどの団体種目・・。
どれも白熱して、勝利を目指してがんばりました。また、鼓笛では1年生から6年生まで心を一つにがんばりました。
温かいご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 ご協力ありがとうございました。

12日(土)の運動会では、早朝より多くの方々のご協力のもと、また、天候にも恵まれ、盛会に終えることができました。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
子どもたちも「全力で勝利をつかめ 紅と白」のスローガンに向かって、本当によく頑張りました。とても思い出に残る運動会となりました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は「運動会」

昨日のリレー練習、今日の全体練習の様子です。
今まで、練習や準備を本当によくがんばりました。
明日は、運動会。
体調を整え、練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
ご声援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

運動会予行練習が雨のために延期となりましたが、体育館で「鼓笛」と「いわき踊り」の全体練習を行いました。鼓笛では、すてきな演奏と元気なダンス。いわき踊りでは、雨空を吹き飛ばすような元気なかけ声が、体育館に響きわたりました。
12日の運動会に向けて、盛り上がってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼ごっこ、遊具、ドッジボールなど、各班で楽しく遊びました。

帰りは疲れた様子が見られたこともありましたが、声を掛け合ったり、励まし合ったりしながら最後まで元気に活動することができました。
天気にも恵まれ、最高の一日でした。

全校遠足 1

1年生から6年生までの縦割り班ごとに活動する全校遠足。
6年生の班長さんを中心に、みんな仲良く、思う存分に楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口

平成30年度のフッ化物洗口を始めました。毎週水曜日の朝に行います。
少し下を向いて、1分間ブクブクうがいをします。みんなとても真剣に行いました。
むし歯予防のために、歯みがきとともに取り組んでいきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 小学校陸上競技大会リハーサル大会予備日(6年生)ふれあい弁当デー(弁当日)
知能テスト
6/15 かかし作り(5年)
いわき市立渡辺小学校
〒972-8334
住所:福島県いわき市渡辺町田部字岸17-1
TEL:0246-96-6042