最新更新日:2020/04/23
本日:count up13
昨日:8
総数:316866
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

第100回卒業証書授与式 3/22

画像1 画像1 画像2 画像2
平第二小学校 第100回卒業証書授与式が行われました。

平成24年度の卒業式では、77名の児童のみなさんが学舎を巣立ちました。

卒業生のみなさんおめでとうございます。
そして、今までありがとうございました。

学校だより 「かけ橋」 第28号

学校だより 「かけ橋」 第28号を掲載しました。 → こちら からどうぞ!

防犯教室   3/6

画像1 画像1 画像2 画像2
 いわき中央警察署を方の協力で「防犯教室」が体育館で開かれました。

 「いかのおすし」って知ってますか。不審者に遭遇したときには、この言葉を思い出して行動しましょう。
  
 ●「いか」… いかない(知らない人についていかない)
 ●「の」 … のらない(知らない人の車に乗らない)
 ●「お」 … おおきな声で呼ぶ
 ●「す」 … すぐ逃げる
 ●「し」 … しらせる(何かあったらすぐ知らせる)
 
 特に3番目の「おおきな声でさけぶ」は、忘れてしまわないようにしましょう。
 
 

JFAキリン スマイルフィールド 3/4

画像1 画像1
 3月4日(月)百周年記念行事で「JFAキリンスマイルフィールド」(ボールで遊ぼう)が校庭で開かれました。
 
 メインコーチにサッカー元日本代表キーパー小島伸幸さんを迎え汗を流しました。小島さんの他にもたくさんのスタッフの方々の協力で4年生の子ども達は楽しくボールとふれあいました。

 のぶコーチのゴールキックは、高く遠くへ跳びすごかったな!
 そうちゃんのシュートは、鋭くキーパーはとめられないな!
 なべちゃんのリフティングはとても上手でした。

 平二小からもJ リーガーや日本代表をめざす子ども達もいるようです。スタッフのみなさんありがとうございました。
 

ボクとわたしとオーケストラに行ってきました!  (2月28日)

画像1 画像1
  ボクと
    わたしと
      オーケストラ
  〜音の輪でつながろう♪〜    

ということでいわき芸術文化交流館「アリオス」に4〜6年全員が行き、東京都交響楽団の演奏をきいてきました。

 指揮は、梅田俊明さんで、とても軽快な指揮でした。
 
 プログラム
 1 歌劇「カルメン」前奏曲
 2 オーケストラの楽器探検(楽器の紹介)
   都響・オーケストラクエスト
 3 バレエ音楽「白鳥の湖」より
    〈情景〉 〈四羽の白鳥の踊り〉 〈ハンガリーの踊り〉
 4 全員合唱「翼をください」
 5 連作交響詩「我が祖国」より〈ブルタバ〉(モルダウ)

 生の演奏は、耳だけでなく心やからだに響き、とても心地よくつい目を閉じてしまうくらいでした。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

6年生ありがとう会

今年度も残すところあと13日になりました。

今日はお世話になった6年生への感謝を伝える会、6年生ありがとう会が開かれました。
1年生は、詩「まっすぐについて」と、となりのトトロの「さんぽ」を替え歌にして発表しました。
一週間前から、大きく、はっきりと、気持ちが伝わるように、何度も何度も練習をかさねました。

「きんちょうしたー!」
「たのしかったー!」
「もういっかい、うたいたい!」
などの感想が聞こえてきました。
1年生らしい元気いっぱいの発表となりました。

1年生として生活できるのは残りわずかとなりましたが、2年生への進級へむけて一歩ずつ前進していってほしいと思います。

ゆきあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から雪が降っていました。
平二小の校庭にも、珍しく雪が積もっていました。

そこで1校時から外に出て、雪合戦や雪だるまづくりなどの雪遊びをしました。
雪玉を大きくしようと一生懸命転がしたり、友達や先生と雪合戦をしたりして楽しみました。

校庭の雪はあっという間にとけて、いつもの校庭になってしまいましたが、
子どもたちにとって、とてもいい思い出になったようでした。


たこあげ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に凧作りがありました。

先週は自分たちで色を付け、
今週は凧揚げをして遊びました。

風もよく吹いており、凧揚げには絶好の天気でした。
空に揚がっていく自分の凧を見て、とても楽しそうでした。


学校だより 「かけ橋」 第27号

学校だより 「かけ橋」 第27号 を掲載しました。→こちらからどうぞ!

学校だより 「かけ橋」 第26号

学校だより 「かけ橋」 第26号 を掲載しました。→こちらからどうぞ!

読み聞かせ 〜NHKアナウンサーのおはなしの会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日(月)に読み聞かせがありました。
今回はNHKアナウンサーの古谷敏郎さんがいらっしゃいました。

1年生は、クラスごとに教室で読み聞かせが行われました。

古谷さんには趣味であるマジックをたくさん披露していただき、
「えーーー?」「すごーい!」と驚きの連続。

教科書にもある「たぬきの糸車」や絵本の読み聞かせ、早口ことばを楽しみました。
最後には質問コーナーも設け、たくさんの回答をいただきました。

あっという間の45分間でした。

古谷さん、ありがとうございました!


第3学期 始業式  (1/8)

 平成25年を迎え、平二小は創立101年目という新しい年を迎えました。本年もよろしくお願いします。
 
 さて、昨年12月からの体育館耐震工事のため、始業式は、テレビ放送で行われました。校長先生からは、新しい年の抱負や新しい学年への準備をしようというお話がありました。
 246学年代表児童の発表では、「冬休みの反省と3学期のめあて」等がありました。
 51日間という短い期間ですが、それぞれ進級に向けて準備をしてほしいと思います。

学校だより 「かけ橋」 第25号

学校だより 「かけ橋」 第25号 を掲載しました。→ こちら からどうぞ!

学校だより 「かけ橋」 第24号

学校だより 「かけ橋」 第24号 を掲載しました。→ こちら からどうぞ!

学校だより 「かけ橋」 第23号

学校だより 「かけ橋」 第23号 を掲載しました。→ こちら からどうぞ。

学校だより 「かけ橋」 第22号

学校だより 「かけ橋」 第22号 を掲載しました。→ こちら からどうぞ!

感嘆符 体育館耐震工事はじまる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の耐震工事が12月初旬よりはじまりました。
 工期は、2月26日工事完了を目差しています。(詳細は、学校だより「かけ橋」23号をご覧ください。

 冬休み期間中も工事が行われます。校庭で遊ぶときには、危険なので、工事現場へは近づかないようにしましょう。

図書室もクリスマス

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は、PTA図書館ボランティアの方に本棚の整理をしていただいたり、図書室の環境を整えていただいたりしています。
 図書室の入口や背面は、秋は、お月見のかざりで現在は、クリスマスの飾りできれいに飾られています。


 
 
 

第2学期 終業式 (12/21)

画像1 画像1
 今回の終業式は、体育館耐震補強工事(12月〜2月)のためテレビ放送で行いました。
 体育館での終業式とは違い各教室での式ということでしたが、各教室では静かに校長先生のお話や代表児童の2学期の反省と冬休みの計画に耳を傾けました。

 2学期は、うめかまつりや学校創立百周年式典、その他学年行事がたくさんあり忙しい期間であったけど、児童のみなさんは、大きく成長していると校長先生よりお話がありました。
 また、生徒指導担当の先生からは、冬休みの過ごし方についてお話がありました。

 平二小の皆さん、楽しく有意義な冬休みを過ごしましょう。
 1月8日(火)の3学期始業式には元気に会いましょう。

「計量体験教室」に行ってきました (11/15)

 4年生が午前と午後クラスごとに分かれ、「計量体験教室」に行ってきました。

 場所は、いわき産業創造館「ラトブ」6階。隣の会場では、いわき市計量展が開催されていました。
 
「計量体験教室」は、はじめに、計量についての歴史が説明されました。その後、計量体験に移りました。「ものの重さ当て」や「もののはかり方」など楽しく体験しました。
 計量検定所の皆さん、楽しく活動させていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414