最新更新日:2020/04/23
本日:count up1
昨日:13
総数:316866
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

本日の献立

カレーうどん 牛乳 青のりポテト

今年は4月に熊本地震があり、さらに夏休み明け頃から大型台風が次々と日本列島を直撃し、長雨が続きました。給食センターでも献立を立てるのに苦労しています。体のために食べるのはもちろんですが、大切な食材をむだにしないで、感謝の気持ちをもって味わって欲しいと思います。
画像1 画像1

大休憩のようす

 肌寒い陽気ですが、子どもたちは元気に大休憩の時間を、学年を超えて楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす

 4年生は、国語の学習のクラスでは、グループ活動での話し合いをしていました。それぞれのお友達の良い意見を取り入れながら活動していました。また、算数の学習のクラスでは、復習とまとめの時間でした。自分で課題を見つけて問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす

 6年生 理科 「大地のつくり」では、地層のでき方、全国の特徴のある場所をコンピュータで検索し学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド2

    

画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃランド

2年生は着々とおもちゃランドの本番に向けて準備をしていました。先生のお話を良く聞いて自分たちのランドに活かして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 本日は、齋藤先生によります4年生への読み聞かせです。子どもたちは毎回楽しみにしています。いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす(1年)2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす(1年)

1年生、国語 自分の意見を発表するために考えをまとめる授業や、間違いを自分で正す授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす

画像1 画像1
1年生は、早速 職場体験の中学生の自己紹介から始まりました。
3年生の授業では、算数の小数の授業でしたが、自信をもって手を挙げているのが良いですね。
画像2 画像2

職場体験2

画像1 画像1
 
画像2 画像2

職場体験

本日、平二中生3名が職場体験のために本校に訪れました。
主に1年、3年、6年の授業を体験してもらいます。早速、休み時間は、子どもたちのふれ合いを体験していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動4

画像1 画像1
 
画像2 画像2

クラブ活動3

画像1 画像1
 
画像2 画像2

クラブ活動2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

みんなが楽しみにしていたクラブ活動です。同好の友達と活動することは、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立

食パン、リンゴジャム、牛乳、ブロッコリーソテー、カボチャのポタージュ

ブロッコリーはもともとフランスやイタリアで食べられていた野菜で、日本には明治時代に伝わりました。視力を維持するカロチンや、病気を防ぐビタミンCがとても多く、ゆでても失われるビタミンが少ないので、栄養面で、素晴らしい野菜です。
画像1 画像1

おもちゃランドの準備(2年生)その2

1年生への招待状ができましたので早速1年生に渡しました。みんなのドキドキが伝わりますね・・・。全員が、しっかり渡せました。(担任の先生方にも渡せました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サポートテーチャー

画像1 画像1
サポートテーチャーの鈴木先生による本の貸し出しをしているところです。子供達の学習のサポート、子供達にも先生方にも力になっています。ありがとうございます。

授業のようす(4年生)

4年生は、保健で「思春期に見られる変化」について学習していました。これからのことですのでしっかり学習して欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
11/1 ふくしま教育週間
11/2 うめか祭り(体験教室)
11/3 (祝)文化の日
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414