最新更新日:2020/04/23
本日:count up1
昨日:7
総数:316916
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

授業のようすです(4年生)

 4年生の社会科の授業のようすです。小川江筋について学習していました。子どもたちは、資料「きょう土をうるおす 小川江筋」をもとに調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

 今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、とり天、だんご汁、みかん でした。
画像1 画像1

授業のようすです(2年生)

 2年生の国語の授業のようすです。新出漢字の学習をしていました。子どもたちは、「羽」や「雲」などの漢字を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の社会科の授業のようすです。歴史の学習をしていました。子どもたちは、日本が中国で行った戦争について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班長会議を行いました。

 本日の大休憩の時間に登校班長会議を行いました。登校のようすや下校後、休日等の生活について反省を出し合ったり話し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようすです(3年生)

 3年生の国語の授業のようすです。「つたえよう 楽しい学校生活」を題材に学習をしていました。子どもたちは、2年生に発表するために内容や時間などを確認し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようすです(5年生)

 5年生の算数の授業のようすです。「どんな計算になるかな?」を題材に学習をしていました。子どもたちは、数直線を使って考え立式していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の国語の授業のようすです。「ともだちに、きいて みよう」を題材に学習をしていました。子どもたちは、友だちのことをみんなに紹介する準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金ありがとうございました。

 児童会のボランティア委員会が中心となって活動した「赤い羽根共同募金」を集約し、本日朝、いわき市社会福祉協議会平地区協議会にお渡ししました。皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立

カレーうどん 牛乳 青のりポテト

今年は4月に熊本地震があり、さらに夏休み明け頃から大型台風が次々と日本列島を直撃し、長雨が続きました。給食センターでも献立を立てるのに苦労しています。体のために食べるのはもちろんですが、大切な食材をむだにしないで、感謝の気持ちをもって味わって欲しいと思います。
画像1 画像1

大休憩のようす

 肌寒い陽気ですが、子どもたちは元気に大休憩の時間を、学年を超えて楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす

 4年生は、国語の学習のクラスでは、グループ活動での話し合いをしていました。それぞれのお友達の良い意見を取り入れながら活動していました。また、算数の学習のクラスでは、復習とまとめの時間でした。自分で課題を見つけて問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす

 6年生 理科 「大地のつくり」では、地層のでき方、全国の特徴のある場所をコンピュータで検索し学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド2

    

画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃランド

2年生は着々とおもちゃランドの本番に向けて準備をしていました。先生のお話を良く聞いて自分たちのランドに活かして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 本日は、齋藤先生によります4年生への読み聞かせです。子どもたちは毎回楽しみにしています。いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす(1年)2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす(1年)

1年生、国語 自分の意見を発表するために考えをまとめる授業や、間違いを自分で正す授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす

画像1 画像1
1年生は、早速 職場体験の中学生の自己紹介から始まりました。
3年生の授業では、算数の小数の授業でしたが、自信をもって手を挙げているのが良いですね。
画像2 画像2

職場体験2

画像1 画像1
 
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
11/1 ふくしま教育週間
11/2 うめか祭り(体験教室)
11/3 (祝)文化の日
11/4 ふくしま教育週間
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414