最新更新日:2020/04/23
本日:count up5
昨日:13
総数:316871
新しいホームページへは、リンク先からどうぞ

同窓会入会式を行いました。

 本日、6年生は同窓会入会式に臨みました。式では、小野邦弘同窓会会長様から入会記念品が贈られました。また、小野様から子どもたちに「はなむけの言葉」をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

 今日の給食の献立は、ごはん、お茶ふりかけ、牛乳、とりてばもとのあまから煮、ごもく豆、デコポンでした。
画像1 画像1

朝の会の様子(2年、6年)

朝の会では、日直さんが会を進めていますが、最後に「先生からのお話」があります。それを子どもたちは、聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(5年)

国語では「1枚の写真から」作文をつくり発展させる学習でした。自分の好きな写真を選んで作文を整えていました。また、算数では、教科書の問題に、友達と考えを出し合いながら真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(4年)

国語のまとめや、そのまとめのプリントを学習していました。力がついてきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(6年)

国語では、、効果的な資料の提示や発表の練習をしていました。堂々とした発表は、中学校でも生かされますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1年)

国語の文字の練習(まとめ)や、短作文に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(3年)

音楽の授業では、みんなで音合わせの練習をしていました。子どもたちが、お互いに協力し合う姿に、成長を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

震災から6年

 本日で東日本大震災から6年が経ちました。あらためて、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。写真は、今週行った2年生の道徳の時間の授業のようすです。「ふくしま道徳教育資料集(絆)」に掲載されている、東日本大震災関連読み物資料「おむかえ」を題材に、子どもたちは「家族愛」について考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(5・6年生)

 5校時めに体育館で、6年生と5年生が合同で卒業式の練習をしていました。当日へ向けて、しっかりした態度で練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい(5年生)

 5年生の体育の授業のようすです。サッカーのゲームをしていました。時々冷たい風が強く吹く校庭でしたが、子どもたちは元気いっぱい運動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようすです(2年生)

 2年生の図画工作の授業のようすです。「ともだち ハウス」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、色画用紙や箱などを使ってお家やお家の飾りを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

 今日の給食の献立は、きつねうどん(ソフトめん・かけ汁)、牛乳、やきいも、肉だんごのケチャップ煮でした。
画像1 画像1

授業のようすです(5年生)

 5年生の算数の授業のようすです。子どもたちは、学年のまとめの問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようすです(4年生)

 4年生の音楽の授業のようすです。「音階から音楽をつくろう」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、4つの音階から選んで音楽をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようすです(3年生)

 3年生の国語の授業のようすです。「わたしの三大ニュース」を題材に学習をしていました。子どもたちは、コンピュータを使って3年生の思い出をローマ字入力してまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の図画工作の授業のようすです。卒業制作に取り組んでいました。子どもたちは、思い出に残るオルゴールづくりに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようすです(1年生)

 1年生の生活科の授業のようすです。「あたらしい1年生をむかえるじゅんびをしよう」をテーマに学習をしていました。子どもたちは、どんな準備が必要なのかグループで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようすです(6年生)

 6年生の理科の授業のようすです。学年のまとめの学習をしていました。子どもたちは、コンピュータを使って、さらに詳しく知りたいことなどを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です。

 今日の給食の献立は、ポークカレーライス(むぎごはん)、牛乳・コーヒー、もやしとひき肉の黒こしょう炒め でした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/13 中学校卒業式 同窓会入会式
3/16 卒業式事前指導
3/17 卒業式事前指導
いわき市立平第二小学校
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字梅香町7-1
TEL:0246-23-2413
FAX:0246-23-2414