最新更新日:2017/01/20
本日:count up1
昨日:17
総数:31463
平成28年度学校行事を月間行事予定にアップしました。

5年スチューデント・シティ 1月19日

5年生は、いわき市の経済教育体験施設エリムにおいて、スチューデント・シティのプログラムを体験してきました。
スチューデント・シティとは、企業、保護者や地域の人たちの参加・協力をもとに、子どもたちが社会の仕組みや経済の働きなどを、実際に近い店舗の模擬施設や実際の買いものなどの体験を通して理解できるように作られた、小さな街のことです。
この町の市長には、佐藤孝洋君が就任し、スチューデント・シティを創っていきました。
各企業に入った子どもたちは、一人の大人としてこの1日扱われ、働くことの大切さ、様々な職種の会社が密接につながっていること、利益を追求するための判断や努力、買い物等での意思決定などさまざまなことを学んできました。
一日、ボランティアとしてご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年陶芸教室 1月17日

6年生が卒業記念品作りの一つとして、大堀相馬焼に挑戦しました。
経済産業大臣指定 伝統工芸品に指定されている大堀相馬焼きですが、本日は大堀相馬焼協同組合理事長の小野田さんはじめ、陶芸家の志賀さんご夫婦が講師として来校されました。
子どもたちは、自分なりの想いを作品にこめて作成していました。焼き上がりが楽しみです。
なお、本日は、6年1組が行いましたが、2組は19日、3組は24日に教室を開きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第三学期欠席ゼロ出発

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
本日第三学期の始業式を行いました。
今日の欠席はゼロで全員元気な顔を見せてくれました。
これも、冬休みにおけるご家庭や地域の方々のご協力のおかげです。ありがとうございました。
始業式では、使うほどに増えるものとして、「優しい心」「体力」「知力」のお話をしました。三学期のがんばりに期待したいです。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

第二学期終業式 12月22日

 本日、第二学期の終業式を行いました。
 校長から「3つのやくそく」のうち、特にがんばった「くつをそろえる」について話をし、次に善い行いをした児童の紹介をいたしました。
 2学期の反省と3学期の抱負は、1・3・5年生の代表が発表しました。
 最後に生徒指導担当の先生から、安全な冬休みの過ごし方について、わかりやすく指導しました。
 本日は、10時40分に一斉下校となります。
 皆様、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5学年 日産出前授業 12月13日(火)

日産自動車いわき工場から3名の講師の方を招き、5年生が社会科の時間に自動車生産の仕組みやエンジン組み立ての工程について学習しました。
また、いわき工場に入社するための適正試験ゲームを受け、効率良く、品質の高い生産を行うための創意工夫を実感しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年コットンベイブづくり 12月13日(火)

NPO法人ピープル様の指導により、子どもたちが栽培してまいりました「オーガニックコットン」の収穫が終わり、その綿を使ってコットンベイブづくりをしました。
本日はライオンのたてがみとしてコットンを貼り付けました。本校で育てた綿の木から採れたコットンは茶色です。たてがみの雰囲気がよく出ていて、もこもこ感がとてもかわいく、温かみのあるコットンベイブになりました。
コットンベイブの中にある種を蒔けば、コットンを栽培することもできるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会 12月6日

画像1 画像1
 本日持久走記録会を実施しました。
たくさんの保護者や地域の皆様の声援を受け、突風吹き荒れる天候でしたが、参加者全員が最後まで完走いたしました。
頭上には、その頑張りをたたえるような虹も現れました。
大会運営にご協力いただきました、保護者の皆様、見守り隊の皆様、平窪駐在所長様ありがとうございました。

緊急 持久走記録会延期のお知らせ

 明日12月2日(金)に予定していた持久走大会ですが、
今後どんなに晴れても、グランドコンディションの回復が難しいと
判断したため、12月6日(火)に延期します。
 開催時刻等は、予定通りです。
 
画像1 画像1

なかよし会に参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平方部の小学校交流会 なかよし会にえすじ学級が参加しました。他校のお友達と楽しく交流しました。
場所 海浜自然の家

ヤングアメリカンズがやってきた 2

児童や教師の意外な一面を再発見できました。
最後には、YAと心は一緒になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤングアメリカンズがやってきた 11月15日(火)

11月15日(火)待ちに待っていたYAがやってきました。
YAと子どもたち5・6年生が一緒に作り上げたショーは、とてもすばらしく、
これからの子どもたちの未来へ続く扉を開けたようでした。
あらためて子供たちの持つ可能性を認識させられました。
このようなすばらしい場を提供してくださりました企業の皆様、
サポーターの皆様、じぶん未来クラブの皆様、いわき市教育委員会の皆様に感謝申し上げます。
また、会場が満員になるほどご来場くださり、熱い声援を送ってくださりました保護者の皆様、地域の皆様本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤングアメリカンズがやってくる 11月15日

いよいよ来週11月15日(火)にヤングアメリカンズが平四小へやってきます。
5・6年生がヤングアメリカンズ一緒にショーを創りあげますので、ぜひご覧ください。
座席は床座りとなりますので、敷物が必要な方はご持参ください。

会  場  平第四小学校 体育館
開  場  14:35
ショー開演 14:50
駐車場   校庭
(入場無料です。事前の申し込みも必要ありません)
画像1 画像1
画像2 画像2

「エネルギー学習」6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日、6年生が総合的な学習の時間に「エネルギー学習」を行いました。
外部講師として、いわきエネルギー研究会の皆様福島高専の先生方にお越しいただき、実際に水車をつくり実験しました。落とす水の高さと水車の羽根の枚数が、物を引っ張る力とどのような関係があるか調べ、気付いたことを発表しました。

ふくしま教育週間2日目 5年「人権教育」

11月2日、5年生が道徳の時間に「人権教育」を行いました。
講師として、いわき人権擁護委員協議会から人権擁護委員の磯上正巳先生と渡邊仁子先生にお越しいただき、貴重なお話をいただきました。
子どもたちにとって、命の大切さやいじめについて深く考える時間となりました。
画像1 画像1

ふくしま教育週間2日目 2年「おもちゃ祭り」

11月2日、2年生が生活科の時間におもちゃ祭りを開催しました。最初は、1年生を招待して、手作りのおもちゃで遊んでもらい、次の時間は、保護者の方にも楽しんでもらいました。どのおもちゃも大変工夫されていて、楽しく遊ぶことができました。
おみやげの景品も喜ばれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしま教育週間「給食試食会」

ふくしま教育週間の1日目、普段子どもたちが食べている給食の試食会を行いました。
参加された方々からは、大変おいしいとのお話をいただきました。
画像1 画像1

ふくしま教育週間 6年「エネルギー学習」

11月1日、6年生が総合的な学習の時間に「エネルギー学習」を行いました。
外部講師として、いわきエネルギー研究会の皆様にお越しいただき、実際に様々な実験や体験活動を通して、エネルギーについて理解を深めることができました。
次回は、水力発電の水車づくりを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしま教育週間 3年「カルビースナックスクール」

11月1日、3年生が学級活動「食育」の時間に「カルビースナックスクール」を開催しました。
講師の先生から正しいおやつの取り方のお話いただき、ゲームを通してスナック菓子にいろいろ表示されている言葉や数字について理解を深めました。
画像1 画像1

ふくしま教育週間 1年「昔遊び」

11月1日 体育館にて生活科「昔遊び」を1年生が行いました。
教育ボランティアの皆様にお手伝いいただき、子どもたちは昔から伝わる遊びを楽しんでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

「わたしたちのまち」 キャリア教育4学年

 10月25日(火)4年生が、NPO法人ジュニア・アチーブメント日本様からのご提供により、経済教育の学習プログラム「わたしたちのまち」の授業を行いました。
 この学習プログラムを開発したアクセンチュアの講師の方々が授業を進行し、11の班に分かれて、それぞれの班に教育ボランティアの保護者の方が入り、サポートしてくださいました。
 この学習で子どもたちは、仮想ドーナッづくりのゲームなどをしながら、わたしたちをとりまく「まち」のなりたち、「まち」と自分の関わり、「まち」の仕事を学び、身の回りからまち全体やそれを支える仕事に視野を広げることができました。
特に、どの子も真剣に授業に取り組み、課題を解決するために考え、積極的に行動していたのが印象的でした。
 この経験が、5年生の「スチューデント・シティ」や6年生の「キャップス」に生きていくものと考えます。
 関係者の皆様に御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 第2回学校保健委員会
クラブ活動
1/26 クラブ活動
いわき市立平第四小学校
〒970-8003
住所:福島県いわき市平下平窪字諸荷65
TEL:0246-25-2739
FAX:0246-25-2740