最新更新日:2019/04/01
本日:count up4
昨日:2
総数:74429
平成30年度の行事予定アップしました。

方部音楽祭校内発表会

画像1 画像1
9日(金)にアリオスで行われる平方部音楽祭に先だち、校内発表会を開催しました。
4年生は、心を一つに合わせて「スターウォーズのテーマ」を大変上手に演奏していました。

読み聞かせ2

まだまだ暑い日が続きますが、読書の秋に向けてボランティアの皆様には大変お世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二学期最初の読み聞かせが始まりました。図書ボランティアのお話に、子どもたちも聞き入っていました。

緊急 8月30日 休校のお知らせ

 いわき市教育委員会より「いわき市立小・中学校の休校について(通知)」という連絡が入り、明日8月30日は休校となりましたので、お知らせいたします。
 自主学習や読書をすること、不要な外出を控えること、危険な場所には絶対に近づかないこと等、家庭での過ごし方についてご協力をよろしくお願いいたします。

和太鼓をご寄贈いただきました。

 この度、平窪剣友会 会長佐藤利衛 様から、大太鼓を寄贈していただきました。
 学校行事や特別活動、音楽の時間などで活用させていただきます。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第二学期スタート 本日欠席0

画像1 画像1
 28年度第二学期がスタートしました。夏休み中の大きな事故、病気などもなく、本日402名の全児童が登校しました。
 台風に耐えた学校の植物も、子どもたちの元気な登校の姿を見てうれしそうです。
画像2 画像2

平成28年度平四小見守り隊紹介式

画像1 画像1
 7月15日(金)見守り隊総会の後、全校児童に対しての「見守り隊紹介式」を行いました。地球を守るウルトラマンのごとく、平窪の地の安全安心を守ってくれる見守り隊長の飯間 康則 様から代表でご挨拶をいただきました。
 今後も子どもたちの安全のためによろしくお願いいたします。

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
 本日、7月15日(金)、朝の読書の時間に、学校図書館ボランティアの皆様に、今学期最後の読み聞かせをしていただきました。
 その語り口の巧みさに、子どもたちは本の中に引き込まれていました。来学期もよろしくお願いいたします。

アーティスト派遣プログラム

画像1 画像1
 本日、7月15日(金)、公益財団法人北野生涯教育振興会様より、音楽家アーティストを派遣していただき、4年生を対象にコンサートを開催しました。
 ソプラノ歌手 荒牧小百合先生、 バリトン歌手 青山 貴先生、ピアノ 矢野 里奈先生にご出演いただき、子どもたちは、歌声の美しさと声量、音楽のすばらしさに感動していました。
 

3年生による綿花栽培

画像1 画像1
 特定非営利法人ザ・ピープル様の支援によって、6月2日(木)3年生が綿花栽培を始めました。こどもたちにとっては、綿は普段見なれているものの、実際にどのようにしてできるのかは知りません。今後驚きの連続が予想されます。
 今日は、ザ・ピープルのコットンチームの皆様の指導を受けながら、綿の苗(種まき後2週間の苗)を植えました。そっとポットから苗を取り出し、根をかばいながら恐る恐る移植している子どもたちが印象的でした。
 綿の収穫後は、マスコット作りも計画しております。

6月3日 歯の保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日(金)、2年生を対象に歯の保健指導「おやつと歯みがき」を実施しました。
 栄養士の渡邉先生は、視覚に訴える手作りの教材を使いながら、「かむことの大切さ」や「おやつとむし歯の関係」「むし歯にならないように量や種類を選んでおやつをとること」などについて話をしてくださいました。(350mlの炭酸飲料には、スティックシュガー7本分の砂糖が含まれているそうです!)
 歯科衛生士の海野先生は、「夜寝る前の歯みがきの大切さ」や「3分以上みがくこと」「歯みがき粉をつけないでみがいた方がみがき残しが少ないこと」「むし歯になりやすいところ(奥歯の溝、歯と歯の間)」「正しい歯のみがき方」「歯ブラシの持ち方」などについて、歯の模型を使いながら教えてくださいました。

1年生の学校探検

画像1 画像1
本日、生活課の学習で1年生が学校探検をしました。
1年生にとっては、学校はどこも不思議な場所です。
それぞれの探検場所で盛んに質問をしていました。

学校便り

学習田の田植えをしました!
欠席0!2回目達成!!
画像1 画像1

学習田での田植え

画像1 画像1
6月1日(水)に、5学年の総合的な学習の時間の体験活動「米作り」で、田植えを行いました。
まず、稲作体験学習の指導者、前PTA会長の鈴木義直先生からご指導をいただき、田植機の試乗を体験した後、全員で田植えに挑戦しました。
5学年の保護者の皆様を中心に、PTA役員、さらには、地域の皆様のご協力いただき、ありがとうございました。
米作りは、日本の食文化や美しい自然を代表する里山を形成する重要な要因をなすばかりでなく、日本文化を学べる奥深い活動でもあります。子どもたちは、この活動から何を気づき、自分の行動をどのように変えていくのでしょうか。見守りたいと思います。
今回植えた苗は、黄金もち(こがねもち)という品種のもち米です。
苗の成長の都合で予定した日程が変更となり、養護学校との交流はできませんでしたが、今後の稲作りや秋の収穫祭等での交流を楽しみにしたいと思います。なお、この活動は、公益財団法人JKA「地域ふれあい交流活動」の補助事業としてご支援を受けております。

学校だより

運動会へのご声援ありがとうございました!
第51回県小中学校PTA広報誌コンクール優秀賞受賞!
画像1 画像1

3年 梨の授粉体験

画像1 画像1
 上平窪高橋梨農園において、梨の授粉体験を行いました。広い梨農園を梵天(ぼんてん)を使って、授粉するのは大変だなぁと思いました。

緊急 運動会延期のお知らせ

画像1 画像1
 天気回復が遅れる見込であることによるグラウンドコンディション不良が予測されるため、4月30日(土)に延期となります。

校庭の桜が満開

画像1 画像1
 4月6日、青空のもと校庭の桜が満開となりました。

平成28年度入学式

画像1 画像1
 桜が満開となった4月6日、平成28年度の入学式を挙行いたしました。
 たくさんの方々からお祝いのメッセージをいただき、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 5学年学習田稲刈り予定
9/16 6年修学旅行/1〜4年見学学習/弁当日
いわき市立平第四小学校
〒970-8003
住所:福島県いわき市平下平窪字諸荷59番地1
TEL:0246-25-2739
FAX:0246-25-2740