最新更新日:2019/04/01
本日:count up1
昨日:5
総数:74430
平成30年度の行事予定アップしました。

学校教育支援金交付式 11月8日

公益財団法人 日本教育公務員弘済会 福島支部様より、東日本大震災に伴う原発事故被災児童生徒対象の教育支援事業に基づき、平四小へ12万円の支援金が交付されました。
児童の教育活動のために有意義に活用させていただきます。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室 4年 11月7日

薬物乱用防止教室を開催しました。学校薬剤師の佐久間先生から薬物の危険性と薬の正しい使い方についてお話をいただきました。
画像1 画像1

第3回自然エネルギー教室 その6

今年度3回予定の講座が終了しました。講師の先生からは、課題を解決するために、知恵を出し合い、工夫して、何度も何度もチャレンジし続けることが大事だとお言葉をいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

第3回自然エネルギー教室 その5

実験結果からみんなで考察しました。
羽根の枚数は6枚、軸は太い方が良い。形は水を効率よくとらえる形がよく登るということが理解できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回自然エネルギー教室 その4

作製した水車で速さを図りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回自然エネルギー教室6年 その3

軸を熱収縮チューブで太くしたり、羽根の長さや形を調整しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回自然エネルギー教室6年生 その2

いよいよ始まりました。軸の太さ、羽根の枚数、羽根の形など条件をいかに変えて、効率よく坂を登る水車を作るか、グループのアイディア勝負です。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回自然エネルギー教室 その16年 11月7日

今日は、流れをさかのぼる水車を作成し、その速さを競います。
講師には、NPO法人いわき環境研究室の皆様、福島高専の先生方と生徒さん、平窪自然塾の皆様、NPO法人いわき鳴き砂を守る会の方々総勢12名の先生方にお世話になります。
この後の講座に向けて、入念な打ち合わせをしていただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

昔遊び 1年 その2 11月6日

ふくしま教育週間に伴う授業公開へ、たくさんの保護者や地域の方々にお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昔遊び 1年 その1 11月6日

たくさんのお手伝いをいただきながら、体育館と校庭で昔から伝わる遊びを行ないました。
竹とんぼ、こま回し、竹馬、ゴムとび、あやとり、ビー玉、お手玉、メンコ、剣玉、ヨーヨーなどたくさんの遊びを体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ユネスコ出前授業 6年生 11月2日 その2

次の時間は、1組が矢内金五先生 2組が沢 宏一先生による授業です。
戦争の原因や戦争を防ぐためにはどうすれば良いのかを深く考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユネスコ出前授業 6年生 11月2日 その1

講師にいわきユネスコ協会の先生方をお迎えして、ユネスコ出前授業を行いました。
最初は、いわきユネスコ協会会長の松本恒雄先生から全体講話として、戦争は、なぜ起こるのか? 戦争は人の心の中に生まれるもの 平和の砦を築くことなど、ユネスコ憲章に関するお話をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食試食会 PTA 11月2日

給食試食会を開催しました。22名の皆様にご参加いただき、普段どのような給食を子どもたちが食べているのか試食してもらいました。本日のメニュウはカレー 麦ご飯 ほうれん草とベーコンのソテー 牛乳 ヨーグルトです。試食後は、子どもたちの学級での給食の様子を見ていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

カルビースナックスクール 3年生 11月2日

毎年恒例のカルビースナックスクールを開催しました。
子供たちの大好きな「おやつ」がテーマで、興味をもって学習することができました。
この授業を通じて「楽しい食生活」について学び、実際に行動する力を培ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃ祭り 2年 11月2日 その5

大人の方々にもたくさんお越しいただき、大変盛り上がっています。
まだ、今10:00です。お店はまだ開いています。どうぞご来店ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

おもちゃ祭り 2年 11月2日 その4

左から めざせ100点コロコロレースや どこまでとべるか?カエルとうさぎや ポンポンロケットや
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おもちゃ祭り 2年 11月2日 その3

左から がんばれかめさんや  つよいぞヨットカーや  たのしいさかな釣りや
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おもちゃ祭り 2年 11月2日 その2

左から トコトコや  ぴょんうさぎや   ロケットドンや
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おもちゃ祭り 2年 11月2日 その1

2年生が、1年生を招待しておもちゃ祭りを開きました。
それぞれ工夫したおもちゃ屋です。
左からコロコロや たのしい釣りや ヨットカーや
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

縦割りオリエンテーリング その3 11月1日

チェックポイントの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 交流平窪祭り(餅つき・行1)弁当日
11/15 交流振り返り1〜4年行1・56年S
11/16 特別支援海浜自然の家
いわき市立平第四小学校
〒970-8003
住所:福島県いわき市平下平窪字諸荷59番地1
TEL:0246-25-2739
FAX:0246-25-2740