最新更新日:2019/04/01
本日:count up1
昨日:5
総数:74430
平成30年度の行事予定アップしました。

修学旅行 学校到着

修学旅行、東京より無事到着しました。
雨の中の帰校式となりましたが、
今日一日、素晴らしい思い出ができました。
子供たちの行動も、
一日を通して素晴らしかったです。
この経験を、
今後の生活に生かしていってほしいです。
なお、保護者の皆様のお迎え、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 守谷SA(帰り)

予定通り、守谷SAで
トイレ休憩をとりました。
現在のところ、
ほぼ予定していた時刻頃の到着となる見込みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 東京スカイツリー

最後の見学は、東京スカイツリー。
あいにくの曇り空でしたが、
展望台からの眺めは、
いわきでは見られない素晴らしい景色でした。
お土産も買って、子供たちは満足した様子です。

予定通り、東京を出発しました。
帰りも、守谷SAと中郷SA経由で帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 国立科学博物館

本日二ヶ所目の見学地は、
上野にある国立科学博物館です。
今日は、常設展の他に特別展(昆虫展)も
見学できました。(希望制)
ここでは、班ごとに好きな場所を回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 国会議事堂

日本の政治の中心、国会議事堂。
今回は、衆議院を見学しました。
修学旅行の定番、議事堂前で記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 守谷SAで休憩

東京へ、高速道路で移動中、
本日2回目の休憩です。(1回目は、中郷SA)
ここまでバスの中では、
おやつを食べたり、バスレクを楽しんだりしてきました。
盛り上がってます!

本日の見学予定
国会議事堂 → 昼食(移動中のバスの中で)
→ 国立科学博物館(上野)→ 東京スカイツリー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 出発しました。

9月20日は、6年生の修学旅行の日です。
みんな笑顔で学校を出発しました。
最高の思い出がつくれるように、
たくさん学んで、たくさん楽しんで来たいと思います。
いってまいります!

※今日の様子を、こまめにアップロードしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロの演技に、感激、感動! 「 鑑賞教室 」

9月19日(水)に、劇団を招いて鑑賞教室を開きました。1〜3年生は「泣いた赤おに」、4〜6年生は「走れメロス」をそれぞれ観劇しました。子どもたちは最初から最後まで、わくわくしたり、どきどきしたり、時には大笑いしたりしながら、「友情」や「人を信じることのすばらしさ」などについて考え、感動を味わっていたようです。また、演技や舞台の転換、演出など、学習発表会での発表に生かせるものもあり、今後、様々な表現活動にも役立っていくものと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

すばらしい演奏でした 平方部小学校音楽祭 4年生

本日、平方部小学校音楽祭がアリオスで開かれました。4年生の子どもたちは、5月から続けてきた練習の成果を十分に発揮し、すばらしい演奏を披露しました。演奏を終えた子どもたちの表情は、達成感に満ち溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梨の収穫体験学習(3年生)

 9月12日の総合的な学習の時間に、3年生が地元の梨農園を訪問し、梨の収穫体験をしました。6月に摘果作業を見学し、収穫の時を楽しみにしていました。梨農家の方の様々な工夫や努力についても知ることができました。むいた梨をその場でご馳走になり、お土産の梨もいただきました。
 なお、この活動は、公益財団法人JKA「地域ふれあい交流活動」の補助事業として支援を受けております。
画像1 画像1
画像2 画像2

平方部小学校音楽祭 激励会

9月14日にアリオスで、平方部小学校音楽祭が開かれます。音楽祭に出場する4年生を激励する会が、本日、児童会主催で開かれました。代表児童による4年生への励ましの言葉の後、4年生がすばらしい演奏を披露しました。曲は、 ドラゴンクエスト ロトのテーマ で、軽快なリズムをもとに、迫力や美しさも感じました。これまでの4年生のがんばりを全校生で改めて感じた発表でした。音楽祭が、とても楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動 日新館見学、各種体験

日新館では、施設の見学と茶道、弓道、座禅の体験学習を行いました。作法や心がまえなどを教えていただきました。子供たちは、楽しんで取り組んでいました。
昼食をとり、学校に向けてほぼ予定していた時刻での出発となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動 第3日 3日目も元気にスタートしました

本日も元気にスタートしました。洗面後、お世話になった施設をていねいに清掃しました。別れのつどいを行い、その後日新館に向けて出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊活動 ナイトハイク キャンプファイアー

夜の活動は、昨日中止となったナイトハイクを行い、その後、キャンプファイアーを行いました。ナイトハイクは、暗闇の森の中をどきどきしながら歩きました。キャンプファイアーでは、ダンスやゲームで楽しむとともに、子供たちは、今後も自分や周りの人々を大切にし、一緒に輝く未来を築いていきたいという思いを深めたようです。
今日もみんな元気に充実した活動を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動 野外炊飯 大成功!

宿泊活動の一大行事、野外炊飯を行いました。戸惑いながらもみんなで協力し、おいしいカレーライスを作りました。とってもおいしいです。みんな大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動 屋外ここどこオリエンテーリング

青空が広がってきました。屋外での ここどこオリエンテーリング を行っています。子供たちは、制限時間内で目標物をさがし、自然の中を歩きまわっています。空気もさわやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動 第2日 元気に活動をスタート

みんな元気に起床し、清掃、朝のつどい、朝食を済ませました。今日も充実した活動を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動 スポーツ ダンス

夕食後は、ダンス、長縄跳び、ドッジビー、2人組でのボール運びを楽しみました。最後に、みんなで、ひまわりの約束を歌いました。とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊活動 おいしい夕食

楽しみにしていたバイキングの夕食をいただきました。みんな大満足でした。とてもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊活動 夕べのつどい

夕べのつどいで、学校紹介をしました。地域の様子や学校の自慢、全員でのダンスを紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 6年修学旅行
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/26 鑑賞教室
いわき市立平第四小学校
〒970-8003
住所:福島県いわき市平下平窪字諸荷59番地1
TEL:0246-25-2739
FAX:0246-25-2740