最新更新日:2021/05/25
本日:count up6
昨日:2
総数:286459
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

花壇の様子

アサガオの花がたくさん咲きました。グリーンカーテンまであと一息!
画像1 画像1
画像2 画像2

いわき地区特別支援教育セミナー

 明星大学で、特別支援教育セミナーが開催されました。本校からはすこやか学級の安藤先生と校長が参加しました。
 午後からは、宮城学院女子大学教育学部の梅田真理先生が「発達障がいのある子どもとのかかわり」をテーマに講演を行い、市内の先生方や保護者の方がたくさん参加して研修をしました。本校からは養護の高橋先生も参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強い雨が降りました。

今日、いわき市ではだいぶ強い雨が降りました。学区内の池や堤の増水、斜面の土砂災害に十分気をつけて下さい。

台風一過

 台風一過、まだ少し風がありますがさわやかな青空です。花壇のアサガオも大きく伸びてきました。夏休みも残り1週間となります。早寝・早起きの規則正しい生活と課題の仕上げを計画的に進めて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

自由ヶ丘地区の盆踊りの一コマ

 先週の郷ヶ丘地区の盆踊りに続いて、15日夜は自由ヶ丘地区の盆踊りが行われました。じゃんがら念仏踊りの後、子ども達は地域の方に教えていただいた太鼓を上手に披露し、盆踊りを盛り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

郷ヶ丘地区の盆踊りの一コマ

 11日夜、三丁目公園で郷ヶ丘地区の盆踊りが開催されました。はじめにじゃんがら念仏踊りが披露された後、地域の方と一緒に子ども達は元気に盆踊りに参加しました。地域に育てていただく子ども達は地域の宝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレハブ校舎解体の様子

 プレハブ校舎の内装がすべて撤去され柱だけになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレハブ校舎解体の様子

暑い中、今日も内装材の撤去作業が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレハブ校舎の解体工事が始まりました。

 耐震補強工事の為、約9ヶ月お世話になったプレハブ校舎の解体工事が始まりました。内装の撤去と資材の搬出作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の様子

 アサガオの葉が茂ってきました。どこまでグリーンカーテンが伸びてくるでしょうか?8月も2週目となりました。子ども達は元気に過ごしていることと思います。夏休み後半も規則正しい生活を心がけ、充実した夏休みとして下さい。
画像1 画像1

花壇の様子

 校舎前の西洋アサガオはなかなか葉が茂ってきませんが、少しずつ生長し、花を咲かせています。
画像1 画像1

考えるのっておもしろい〜夏休みの一コマ〜

 夏休みも8月に入り、子どもたちの生活の様子はいかがでしょうか?
さて、1学期、特に低学年は朝顔や野菜を育てお家に持ち帰りました。夏休みはそういった生き物の観察には絶好の機会です。日々生長していく朝顔に驚いたり、野菜の収穫に喜んだり。また、うまく育たないときには悩んだり・・・そうやって生き物を育てることの大切さや大変さを学んでいくのですね。どうか、子どもたちの悩みや願いをお家の人がサポートしてあげて下さい。植物の生長と共に子どもたちも育って行くことと思います。
 学校のトマトも約三割はカラスの餌食に・・・なんとかしなければ・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

青少年赤十字(JRC)トレーニングセンターが無事終了。

青少年赤十字(JRC)トレーニングセンターに参加したメンバーです。しっかりと研修をしました。研修したことを2学期からの学校生活に活かしていきます。
画像1 画像1

青少年赤十字(JRC)いわき地区トレーニングセンターに参加しました。 2

その後、日本赤十字救急法指導員の先生の指導のもと、心肺蘇生法とAEDの講習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青少年赤十字(JRC)いわき地区トレーニングセンターに参加しました。

青少年赤十字トレーニングセンターに本校から10名の児童が参加し、JRCについての研修をしています。
開会式の後、日本赤十字社福島県支部指導講師の江尻先生から、赤十字についてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

早起きをしていますか?

 夏休みが一週間過ぎました。早寝、早起き、朝ご飯の規則正しい生活はいかがですか?
子ども達は元気にラジオ体操を続けています。班長さんは下級生のお世話をしっかりとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事事務所の撤去作業が行われました

耐震工事のために設置されていた事務所の撤去作業が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方の研修会

 25日は、先生方の研修会の日でした。教科毎に先生方が平一小、二小、三小、四小、中央台北小に分かれて、1学期の授業実践についての話し合いをしました。午後からは講演を聞いたり、実技を行ったりといろいろな研修を進めました。今日の成果を二学期からの授業にぜひ活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇の様子 2

1枚目:7/1にプール脇の花壇に定植した西洋アサガオ。
2枚目:3週間後(今日)の様子です。大分伸びてきました。
3枚目:耐震工事のために手入れができなかった校舎前の花壇にも、おくればせながら西洋アサガオの苗を定植しました。はたしてグリーンカーテンはできるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の様子 1

ゴーヤとキュウリが大きく伸びてきました。実も少しずつ大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 2学期始業式・愛校清掃
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350